ラベル tumblr の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル tumblr の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年4月25日日曜日

tumblr使い始めて一年経ちました



皆様、お久しぶりです。1ヶ月以上(2ヶ月近く)ブログ更新がなく、もうこのブログ死んだか?とか思われたかと思いますが、生きてます。今まで超多忙な状況に追われてまして、まあ正直、僕自身の日常においてライフハック的なネタも不足していたということも重なり、結果的に開店休業していたわけです。年内には100ネタを達成しようと思ってますので、よろしくお願いします。

さて、先日tumblrからメールがやってきてました。どうやら4月20日で一周年らしいで す。感覚としては、もっと前から使ってきたような気がしてるんですが、ブログを読み直すと確かに一年前ぐらいから使い始めてる感じです。この1年をあらためて振り返ってみて、あっという間だったと思いつつ、意外と濃い時間を過ごしていたのかなー。

tumblr の使い方は、以前の記事(tumblrの楽しみ方)に書いたような使い方を維持してます。さらにposterousを使い始めたことで、tumblrは基本的にはreblog中心で、時々画像を貼りつけ るくらいですね。ネタ的な内容はtumblrで、真面目な小ネタ発信はposterousという使い分けが確立された感じです。tumblrに投稿(reblog)した内容はTwitterに投げるようにしてますので、時々ヘンなのが流れてくると思いますが、ご了承下さい。
さて、前回の記事からtumblr使ってみて何かハック的なネタはないのか?とボクも思いかえしているのですが、とく に今まで書いてきたことと違った目新しいものはないですねぇ。少し前にtumblrにReply機能が実装されたようですが、正直、tumblrにReplyの文化は似合わない気がします(いちおう機能をONにしてみましたが、、、)。興味のない投稿はスルーすればいいし、興味のある投稿にはReblogまたはLikeで応える。これがtumblrの醍醐味でしょう。ただ、tumblrはBLOG的な使われ方もありますので、そういう使い方をしている人にはうれしい機能でしょう。あと、先日、ウェブインタフェースがiPhone対応になったということで、ブラウザでの閲覧もかなりしやすくなりました。まあ僕はTumblr Gearを使ってますのであんまり関係ないですけどね。
この記事を書きながら、あらためてtumblrを使いつづけた一年を振り返ってみると、Reblogの楽しさ、、、がだんだんわかってきた気がします。ツイッターでRTが好きな人はその楽しさはすぐわかるでしょうね。Reblogしようと思うととうぜんTLを流れるネタが欲しいわけで、そうなるとフォローをたくさんしたくなります。むやみにフォローを増やすと、ネコの画像ばっかりになってしまう可能性が高いので、フォローする人を選ぶ必要がでてきます。ここでツイッターと違うのは、ツイッターが「つぶやき(発言)」でその人の価値観や考え方を推測するのに対し、tumblrはReblogされるネタから推測しなければいけない。。。これがtumblrの難しさでもあり、面白さではないかなと。。。。tumblrにもツイッターみたいにリストみたいな機能があればいいのではないかと思います。
ま、そんなわけで、tumblrと同様、このブログは今後も続いていきます。 不定期ですが、お付き合いください。


目標まであと45日分

2010年2月16日火曜日

参加報告:名古屋ライフハック研究会Vol.7 ~シゴタノ!ツール使いこなしガイド~



表題のとおり、名古屋ライフハックVol7に参加してきました。本日のゲストは、シゴタノの大橋さんです。大橋さんの話を聴くのは3回目かなぁ、、、取り急ぎ、感想など書いてきます。

会への参加動機は何なのか?
最初に大橋さんは皆に問いかけたことですが、つまりライフハックな技を突き詰めていってどうするのか?ライフハック=仕事の効率化という面がありますが、仕 事を効率化してどうするのか?ということですね。これはつまり、手段と目的を履き違えるなということでしょう。ライフハックは手段であるのに、ライフハッ クなことをすることが目的になってはいないか?そして、本当の目的(人生の目的)とはなんなのか?をもっと意識しましょうということです。日々のタスクに 追われているとこういうことになかなか気づかないものですし。僕に一番欠けていることかもしれないので、以後、意識していこうと思います。

この話のあと、ツール使いこなしガイドということで、iPhone、GMail、Evernoteについての使い方の話がありました。

iPhone の使い方について
「iPhone=隙間時間を活かすツールだ」という話がありました。まさにそうであり、このことはあらためて意識してお く必要があります。iPhoneっていろんな可能性を秘めていて、なんかなんでもできそうな気がするわけです。確かに大抵のことはできるのですが、しょせんモバイルツール。作業によってはPCでやった方が早いこともあるわけですが、そこをあえてiPhoneで、、、っていう感覚になってしまうことは否定しません。なんか楽しいですしね。でも、重ねていいますが所詮「隙間時間のツール」なんです。ちょっとしたメール確認やツイッター投稿はともかく、時間があるのなら、絶対PCのほうが仕事ははかどるんです。「隙間時間のツール」であるということを考えれば、1日の中でPCよりもiPhone触ってる時間 が多いということはありえない。もし、そういう状況が起きてのであれば、たぶん時間の使い方、スケジュールに問題があるのでしょう。隙間時間ってのはあく までも隙間ですからね。この話は個人的にハッとすることでしたね。それと、「iPhoneのしすぎで読書の時間が減る」というのも僕にはビンゴでした。こ れはどうしたらいいのか?を大橋さんに聞いたら、「まずはツイッターを控えめにしましょう」とか、、完全に見抜かれてました。

GMail の使い方
「顧客管理・人脈管理ツール」としてのGMailの使い方という話がありました。僕は仕事柄、顧客管理とかは意識しなくてんです が、最近、GoogleBuzzの登場でGMailのアドレス帳とかの使い方について、ちょっと再考してみようと思っています。

Evernote の使い方
Evernoteについては、気づいた方もいるかもしれませんが、僕はこのBLOGでまだ一度も取り上げていません。これは使っていないというわけではなく、使ってみてはいるのですが、自分の中でBLOGに書くほどのメリットを見出せていないという感覚があったからです。大橋さん は、情報の収集やGTD的なタスクの整理に使われているようで、どんどん情報をEvernoteに放り投げているという感じでした。この話を聞いて思った のは、僕はGoogleカレンダーをEvernote的に使っているんだということに気づきました。実はこのことは、懇親会の時に大橋さんにも指摘されま した(大橋さんが僕のGoogleカレンダー技を覚えていてくれたのはちょっと嬉しかったですね)あと大橋さんは、「おちくんのtumblrの使い方も evernote的な使い方ではないか」ということも言われました。これはなるほどと思いました。つまり、「大橋さんのEvernoteの使い方」=「僕 のGoogleカレンダー+tumblrの使い方」なのではないかと。だから、僕はEvernoteについてそんなに有用性を感じていないのではないか? そんな気がしました。

Beckyの使い方
質問の中でメールソフトのBeckyの使い方について少し話をされていま した。大橋さんは、Beckyのテンプレート機能に着目され、いろんな文章などをテンプレートに落とし込んでいるという話がありました。これは僕も真似を したいなぁと思ってます。いちおう、僕は研究指導の時にマインドマップでそれに近いことをしているのですが、もっといろんなことをテンプレート化できるん ではないか、、、ちょっと再考してみたいと感じました。

恒例のLTについて
今回も10名のLTがありました。僕も 当然やりましたけどね。。。。僕の話はまあいいとして、ちょっと今回のLTについてはいつもと違う印象を感じました。ぶっちゃけていうと、「皆、レベルが 高かった」という印象。こんなこと書くと、「今までのはレベルが低いっていうんかい!?」とツッコミが出てきそうで恐縮なんですが、なんて言えばいいの か、、、どちらかというと今回のLTのメンバーは、いつものメンツが多かったんです。さらに10名と比較的大人数だったのに、なんかのめり込んであっとい う間に終わってしまった感がありました。もしかすると、参加者のレベル(モチベーション)が高くて、僕も含めてLTのプレゼンターがノセられたということ があるかもしれません。この10名の中で、あえて1つを取り上げるとすれば、Ko's styleのコースケさんの3goodの話ですかね。やっぱり。実ははてなブックマークやtumblrとかで取り上げられていて、3goodの話が注目さ れているなぁというのは知っていたんです。ただ、「うつの改善に、、、」とか、あんまり自分に関係ない話かなぁという気もしてて、後で見てみよう か、、、って程度に思ってたんですが、、、、いやー、3goodをツイッターで共有するってのほんといいアイデアですね。僕自身、早速始めましたし、ヨメ さんにも教えました。

以上、ざっと書きましたが、今回も非常に内容の濃い会だったと思います。名古屋ライフハック研究会の勢いは止まらな いですねぇ。

目標まであと48日分

2010年1月7日木曜日

posterous?ボクはtumblrでいきます



 mehori師匠が、Posterousで「Lifehacking.jp分室」 なるものを始めたようです。ネーミングといい、さすがそういう戦略?は上手いなぁ、、、と思いつつ、さて、Posterousというサービス、、、1年半 ほど前にはじまったようで、個人的にも以前どこかで目にしたような気がします。ああ、思い出しました。Tunmblrによく似ているインタフェースのサー ビスですね。

TwitterとBlogの中間に位置するもの
 僕自身は以前からtumblrにて、「おちくんのネタ帳 on tumblr」を公開してます(「tumblr使い始めました」 参照)。その動機は、「引用を中心としたつぶやき(ブログ)」としての位置づけだったわけですが、最近では写真の投稿やReblogを積極的にするように なり、まさに「ネタ帳」と化しています。ただ、mehoriさんとは異なり、違う意味での「ネタ」に走ってますが(笑)。
tumblrにしろ Posterousにしろ、こういったツールに手を出したくなるのは、TwitterとBlogの中間に位置する媒体が欲しくなるからです。BLOGとい うのは、どちらかというと内容をしっかり精査してアウトプットするものです。一方、Twitterは「つぶやき」という免罪符の元、気軽にアウトプットで きるツールなわけです。しかし、Twitterの140字制限では、ちょっと限界があります。そこで、Twitter以上BLOG未満のメディアが欲しく なる、、、こういった理由でTumblrを利用されているブロガーの方も多いと思いますが、mehoriさんはPosterousを選んだということです しょう。

シンプル、ライトウェイトなメディアがウケる

Posterousのサービスについては詳しくは知らなかったのですが、 ちょっと調べてみるとまさにReblogのないtumblrのようです。ただ、tumblrのReblogって、著作権の問題があるとかないとかという話 もありますし、自身のアウトプットを前提にするなら必要のない機能です。Posterousは、ある意味tumblrよりもシンプルで軽いメディアといえ るでしょう。Twitterがウケるのも、ただつぶやくだけでいいというシンプルな特長にあります。そういう意味では、Tumblrより Posterousがウケてもおかしくはないですね。ただ、ボクはTumblrでいきますが、、、

湧き出るネタをアウトプットする場として
なにより、mehoriさんがこういったメディアを用意したのは、mehoriさん自身、日々、面白いネタを山ほど見つけているからでしょう。今日も mehoriさんはたくさんのPosterousにネタを放り込んでいました。超人的に湧き出てくるネタの泉に対応するには、Twitterでは無理で しょうね。
個人的には、mehoriさんのPosterousの使い方にはちょっと注目しています。話題のレベルは違いますが、twitter以上BLOG未満のネタを書いていくという方向性はボクの tumblrのネタ帳も似ていると思ってますので。僕自身、最近、tumblrのReblogに依存しがちな傾向があるので、これを改善していきたいなと 思ってます。そうですね、今、書いてて気づきましたが、tumblrはReblogがある分、流れてくるネタをReblogするという受け身な姿勢になり がちです。Reblog自体は面白い行為ですし、それがネタの発見に繋がっているわけですが、クリエイティブな行為ではないですね。一方、 Posterousの場合はReblogがありませんから、ネタは自分から発信することになります。オリジナルな情報発信を意識するなら、 Posterousがいいでしょう。

そんなわけで、今年はtumblrでのアウトプットも積極的にしていこうかと思います。tumblrの更新はfriendfeedとtwitterに流すようにしてます。。期待しないでお楽しみください。

目標まであと54日

2009年10月24日土曜日

プランEがみせるiPhoneとauケータイの共存の可能性を妄想する(2)

ケータイ会議のケータイ大集合


前記事で、auのプランEでケータイの使い方が変わる、、、的な話を取り上げましたが、勉強不足でした。後記したように、すでに現在の主要なウェ ブサービスはインタフェースを持っているようですね。個人的に気になる以下のサイトは、すでに標準でメールインタフェースを持っているようです。
  • Flickr
  • 携帯百景
  • Tumblr
  • Evernote
Evernote でさえ持っているのは意外(常識なのかな?)でした。また、Twitterについても、それをサポートするサイトもあるようです。また、ライフハック界隈 の記事を見てみれば、各種サービスでメールインタフェースをいかに活用するか、、ということもすでに書かれています。それと、ニワンゴというサービス。名 前は聞いたことがありましたが、ここはメールポータルのようですね。ちょっと興味がありますので、これらについては、僕自身経験してから感想やハック技を 取り上げてみたいと思います。

あらためて感じたのは、「ケータイメール無料?何をいまさら、、、そんなの使わないし、、、」という考え は、もう一度考え直してみる価値があるということ。ケータイメールはそれなりに使いやすい操作性を持っていますし。auの対スマートフォン戦略として、真 正面から勝負せず、ケータイメールをもっと活用させる、、、ということなのでしょうか?

僕がうれしいのは、Tumblrのケータイ対応。ここにケータイから直接メールで画像をガンガン送れる、、、というのはありがたいです。でも、 iPhoneもってるんだったらいいじゃん、、、っていう考えもやはり残ります。iPhoneのtumblrアプリも使いやすいですし、文字入力は明らか にiPhoneが上。それでもこうしてケータイの活用を考えてしまうのは、個人的に、
  • 低コストに抑えているとはいえ、日常身につけているケータイを利用しないのはもったいない
  • 新しいもの好きの性格(ケータイは1年おきに買い替えてきたという経緯)
というのがあるのかもしれません。

とりあえず、手持ちのauケータイはプランEに変えてみて、ガンガンメールしてみようかな~。

目標まであと63日分

2009年10月17日土曜日

tumblrの楽しみ方

Shiraito Falls (白糸の滝)


tumblrを使いだして半年以上たったかな(実は記憶があいまい)。いちおうtumblrは、過去記事(tumblr使いはじめました) で書いているように、ネタ帳として、日常目に付いたことをちょっとしたことを書いていったり、メモ的なサイトにしている訳ですが。最近、使い方が変わりつつ あります。tumblr gearというiPhoneアプリに出会ったからです。

tumblr gear ・・・ App Store(iTunes)で開く

神アプリと言われる所以もよくわかります。なんといっても、標準アプリと比較して閲覧が非常に軽 快。tumblrは画像がよく流れるから、画像表示にも時間が結構かかったりします。また、twitterと異なり、一人のユーザがコンテンツをドンドン リブログする傾向があるので、フォローする人によっては、たった数人でも読みきれないことが多々ありました。でも、このtumblr gearを使えば、標準アプリを使うときより、三倍は早く読める(体感で)。これはとても大事だことです。まさに滝のように流れてくるコンテンツをさらり と見ることができます。また、そうなってくると、tumblrに対する印象はまた違ったものになります。もっとネタが欲しい。。。フォローが足りな い、、、そう思うようになりました。

また、tumblr gearは記事をポストする機能がない。あるのはリブログだけ。これもtumblrの本質をよく表していると思います。つまり、tumblrというのは、 リブログが中心であるということ。もちろん、元ネタがポストされないと、リブログは成立しないわけだが、そうはいっても、たぶん、オリジナルのポストの割 合は少ないんじゃないかな。まあ、そういう話はともかく、tumblr gearにより、リブログを積極的にするようになりました。僕のtwitterをフォローしてる人は、なんか変なネタが増えたなぁ、、、と感じていると思いますが、すべてはtumblr gearのせいですので。


P.S
tumblr gearを3G環境でやりだすと、閲覧しすぎでパケット制限食らうのではないかという心配が、、、、

目標まで、後65日分

2009年9月1日火曜日

friendfeedの使い方が見えてきた(3)~検索機能を活用する~




friendfeedでこのサイトを訪れる方が多いようなので小ネタを追加投入。。。。

9 月に入り、学校が2学期にはいったということで、インフルエンザの流行が本格的に始まりそうです。この手の情報をどのように集めるか、、、という手段とし て、Twitter系のツールは非常に効果がありそうです。Twitterには検索機能があり、集めたいキーワードやハッシュタグなどを検索キーにかける ことで、それにひっかかった呟きを見ることができます。先日の衆議院選挙においても、僕はTV、ウェブ、Balloo、Twitterといった各種メディ アを並列に閲覧していましたが、Twitterでは、#senkyoのハッシュタグを追っていました。選挙の開票結果についての呟きをリアルタイムに追う のは、非常に面白いものでした。

で、Twitterの代わりにfriendfeedを利用するのもどうですか?というのが今日の話です。 Twitterに検索をかけるのと何が違うのか、、、というと、メディアを横断的に検索できる点です。人によって使い方はいろいろあると思いますが、 Twitterはあくまでもつぶやきが対象です。friendfeedはtwitterに限定されず、登録されたさまざまなサイトが対象となります。実 際、今日、”インフルエンザ”というキーワードで検索をした場合、friendfeedでは、はてなブックマークやtumblr、個人のBlog、 GoogleReader、、などの情報が引っかかってきました。これはまさにfriendfeedの魅力でしょうね。

また、検索をすると、「- Share / embed search 」と「- Pop out」のリンクがあります。前者は、検索の出力結果を共有するためのリンクで、検索結果フィードのURLを出力するだけでなく、他のサイトへの埋め込みをするテンプレートを出力することもできます。あるキーワードに関する最新のフィードをページのどこかに常時埋め込んでおけるということができそうです。後者は、検索結果が別ウィンドウで表示されるので、さまざまなキーワードの検索結果を並べてチェックするという楽しみ方ができそうです。

ただ、現状ではまだ「twitterよりfriendfeedを良い」と大きな声で薦める段階には至ってないですね。それはfriendfeedのユーザ 数がtwitterに比べて圧倒的に少ないからです。流れてくる情報の量はTwitterのほうが多いです。また、Twitterのほうでもblogの更 新情報とか、各種URLの埋め込みなどを行われているので、twitterだけでもそれなりにいろいろな情報を入手できてしまうという現状があります。こ の辺がfriendfeedと競合してるんですよねー。

個人的には、twitterはあくまでの呟きツールなわけだから呟きに徹して、それ以外の情報の共有はfriendfeedに任してほしいなと思いますね。

P.S
検索に関連して補足しますけど、tumblrは今のところ日本語検索ができないということになっていますが、friendfeedに読ませるようにしておいて、friendfeedで検索することで日本語検索も対応できます。


目標まであと69日分

2009年5月5日火曜日

tumblr使いはじめました


最近、つかいはじめたtumblrについて書いてみようかと思います。tumblrとは何かというのは、他のサイトに説明を任せます。いちおう、twitterとblogの間みたいな位置づけのようですが、いろいろな使われ方がある気がしますし、人によって印象も違うでしょう。個人的には、twitterに近いと感じています。

で、私の使い方ですが、まず、quote機能に目が惹かれました。これ、はっきりいってたんなるTextのつぶやきと表現はほとんど変わらないと思います。ただ、その位置づけが違う。「postした文章は引用だよ」というのが明示的になります。引用マーク「“ ”」も付きます。だから何?と言われればそれまでですが、個人的にはここにピンときました。で、この機能を何に生かしているのかというと、毎日、通勤途中の電車の中にある広告をみて、ピンときたキャッチフレーズを入力することにしてます。よく、吊り広告を見てアイデアを見つけたりする賢者の方々がいるようですが、それと同じことです。それを手帳に書くのではなくてtumblrに書く、、、そういうことを最近始めました。もちろん、引用元は書きます。また、tumblrには、サイトの引用やサイト内の画像や動画を引用することも可能です。tumblrにはブックマークレットが用意されているので、それが容易にできるのも特徴です。

そうですね。tumblrというのは、引用を中心としたつぶやき(ブログ)と言えるのかもしれません(もともとそういうものだったのかもしれないけど)。個人的にはそういう使い方が一番しっくりきます。Twitterのつぶやきが自分のオリジナルな発言なのに対し、tumblrは何かのソースを元にした発言をする場、、、といった役割分担が自分の中でできつつあります。というか、自分の中で適切な役割分担が見えたきたからこそ、続けて使えてるんだと思います

ただし、通勤中にtumblrにpostすることができるのは、iPhoneを活用してるからです。iPhoneにはtumblrの公式アプリがありますので。これがなかったら、たぶん、tumblrは使わかったと思います。あと、tumblrでpostした内容はtwitterに反映されるんですが、これも大きな要因かもしれません。

というわけで、tumblrをいまさらながら使い始めてこんなこと書いてますが、もしよろしければ皆さんもどうぞ!

目標まで91日。