ラベル ブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ブログ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年12月18日水曜日

ようやく200記事達成したようです

Day 200!

このライフハックBLOGは、元々100記事を書くこと目標に立ち上げたわけですが、2年ほど前に100記事を達成し、以降は特に数値目標を設定するわけではなく、記事を書き続けてきました。で、今回、200記事になりましたので、ひとりごとです。

何か変わったか?
100記事を書くまでは無理に記事数を増やすみたいなことはしたくなかったので、それなりにネタを検討したりしてましたが、それ以降は義務感がなくなったこともあり、小ネタでも取り上げるようにしました。そういう意味で、投稿のペースは上がるかと思ったのですが、だいたい年間40記事ぐらいですから、意外にもペースは上がらなかったですね内容的には、デジタル系のガジェットねた以外にも取り上げるようにしたので幅広い範囲に広がってるとは思います。
あと、「ライフハックなネタ」って意外と身の回りに転がってるかもしrないということ。日々、当たり前に使っているモノとか、やっていること、考え方とかも、他所では違ったりハックネタだったりすることがあるんじゃないかと感じてます。

自己評価してみると、、、
振り返って自己評価してみると、良い面、悪い面が半々かな?まずは、本業の仕事の忙しさが増えていく中、頻度や内容はどうであれ、5年間続けてこれたというのはそれなりの成果だと思います。反省点、、、これは100記事を書いた時のBLOGに掲げていたことですが、
  • 自分の記事の整理と自己分析
これが全くできなかったですね。記事の整理はいつも思っていて、具体的にはタグの整理になるんですが、もっと数を減らしたい。。。と思ってます。あとは、小ネタに走りすぎたかな、、、まあこれは微妙な問題で、変に制約をかけると記事が増えませんからね。

とりあえず今後の抱負でも
これはゴールでもなく通過点なわけですから、あらためてこれからどう書き続けていくかちょっと考えてみました。

(1)誰のためのBLOGなのか?
皆さんは誰のためにBLOGを書いてますか?最近、一部界隈でBLOG論的な話題が出ているようですね。こんなBLOGを書くなとか、BLOGとはこであれ、、、みたいな。まあ、正論なんですが、ボクの中ではBLOGは目的ではなく、自分がライフハックを実践するための手段の1つに過ぎません。もちろん多くの人に読んでもらいたいって気持ちもありますし、読者も無視はできませんが、本質的には自分のためのBLOGなんですよね。記事毎のアクセス数をみると、ネタによってケタが2つほど違うものもあるんですが、かといって、アクセス数が多いネタを増やそうってふうにはなれないですね。時間的にもネタ的にも限界ですし、なにより疲れる、、、義務感で書くBLOGって楽しくないと思います。

(2)非ガジェットな話は増やしたい
ボクはこのBLOGの記事は、自分の日常生活で利用している物(ガジェットとかを中心に書いてましたが、非ガジェット、、、例えば考え方やスタイルなども書いてみたいと思います。もちろんガジェット系のネタは書きやすいんで、それなりには書くことになるでしょうけど、そんなにいつも物を買っているわけではないですしね。それより、各種ガジェット利用に突き動かす自分の嗜好というか見えざる意識というか、そういうのをもう少し意識して書いてくことで何か自分の生活やスタイルを改善できるのではないかと、、、難しいですけどね。

(3)書評はやりたい
書評、、、やりたいですね。でもボクは読書感想文は苦手なんで、、、でも、やりたいしやらないといけないと思ってます。自分のためにもね。
(4)身の丈にあったBLOGを
このBLOGのためにネタを探す、、、というのは控えたいと思います。たとえ投稿が伸びなかったとしても、、、。日常生活の中で、「これイイじゃん!」とか「こんな考え方どうだろう?」みたいに感じたことを書いていく。このスタイルに徹したいと思ってます。


というわけで、今後ともおちくんのライフハックBLOGをよろしくお願いします。

2011年6月19日日曜日

ライフハックブログを100日分到達!

100/365: oneHundredPennies

お待たせしました!?このたびこのBlogにて、「おちくんのライフハックBlog」が100日分になりました!もともとこのBlogは当面100日分のネタを書いてみるというのを掲げて連載を始めたわけですが、約2年半かかって100日分に到達したわけです。これも、皆様の定期的な閲覧があってこそのものです。
この2年半という数字が、長いのか短いのか、、、BLOG発足時は3年で、、と書きましたが、個人的には2年で終わらせたかったというのが正直なところ。計画通りいかなかったというのは、ネタの問題より書く時間ですね。このブログは
  • 自分のライフハックに関する考え方を整理
  • ライフハッカーとしてのブランディング
のための手段であるわけですが、やはり本業の仕事を優先的に考えてなかなか時間がとれなかったというのがあります。ここで何回か紹介したように、ブログのドラフトは通勤時間を利用してiPadやiPhoneを使って書いているわけですが、それでも通勤時間に「やりたいこと」、「やらなければいけないこと」は他にもいろいろ出てくるわけで、結果的にブログ執筆が後手後手になってしまいました。

100日分書いてみて何か変わった?
さて、実際どうなのかというところですが、何も変わってないですね。というか、今、考えてみてふと思ったのが、
  • やっとスタートラインに立てたかな?
ということ。何のスタートライン?さあ、自分でもよくわかりません。ただ言えることは、これで終わりじゃないということ。100日分書いてやっと準備ができたかなというところです。何の準備かはわかりませんが、、、

BLOGを書いていく上で得たもの、わかったこと
さて、何があるでしょうか?このBLOGでも書きましたが、当初の目的の通り
・自己ブランディング
の効果はでてきたかなという気がします(関連記事へのリンク)。とは言っても、たいしたアクセスはありませんし、何か有名になったとかいうのではありませんが。ただ、ライフハックを語る時、自分自身を説明する手段として、このBLOGの存在が役になってきたかなということです。
この自己ブランディングの話は、本職の仕事にもちょっと影響を与えつつあります。というのも、このBLOGを書き続けてわかったのは、BLOGという媒体のメッセージ性の高さです。以前記事にもしましたが、ここ以外にも複数BLOGを立ち上げました。いろいろBLOGを書いていく中で、本業のほうでも自己ブランディングを高めていくことの必要性を実感しましたし、BLOGが同様の効果を与えてくれる可能性を感じました。特にTwitter等のようなコミュニケーションの機会が増えていくこの時代、ブランディングのメディアとしてBLOGの価値はさらに上がっていく気がします。

今後やってみたいこと
ちょっと個人的にやってみたいのは、自分の記事の整理と自己分析ですね。このBLOGは、特に何も方針や戦略を考えず気ままに書いてきました。いままでの100記事の中で矛盾することや重複することなどがあると思います。自分のBLOGを振り返ってライフハックに関する自分の考えを今一度整理・分析してみたいかなと。。。そうすれば、BLOGやライフハッカーとしての質を上げるきっかけになるかなという気がしてます。もちろん、これからの記事も今まで通りに気ままに書いていく予定ですが。

とまあ、なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、とりあえず100日目の投稿を終わらせておきます。今後も今まで通り書いていきますので、お付き合い下さい。

2011年2月5日土曜日

BLOG術 ~ブログを継続する上で考えておきたいこと~


rashitaさんがBLOG術を募集しているということで急遽書いてみました(今夜が締切とか、、)。私のテーマは、「テーマ1:ブログ記事の書き方」です。BLOGを更新(継続)していくことについて考察します。

何のために書くのか?
なぜBLOGを書くのか?個人的には、これがBLOGを継続していく際の重要なポイントになると感じています。BLOGを書く理由には大きく2つのタイプがあると思います。

(1)他人(読者)を意識したBLOG(読者=他人)
自分の考えを世間にアピールしたい。アルファなブロガーになってやろう。アフェリエイトで儲けるぞ。。。など、読者を意識したスタンスです。私のこのBLOGは、「アウトプットすることの意義を再確認する」、、でも書いたように、「ライフハック的なことに自分は関心を持っており、いろいろな考えや実践をしてるんだよ」、、、ということを他人に示すために書いています。自分の考えを書いていくことで、それは実績として残ります。そうすることで、ライフハック系の集まりでも、「ボクはライフハッカー(笑)なんです」とか、「こういうBLOGを書いてるんですー」、「詳しくはBLOGで、、」というように話を展開することができます。ただ、アルファーなブロガーを目指すのであれば、量だけではなく質も求めらますし、定期的な更新も必要になってくるでしょう。この点については、私のBLOGはダメダメですがね。

(2)自分のためのBLOG(読者=自分)
私がいわゆるBLOGというものをはじめたのは1999年からで、その動機は、自分の仕事・生活ログを残すことでした(ここではなく他のサイトで、今もひっそりと日誌BLOGを書いています)。この日誌BLOGはまさに自分のためのBLOGであり、1日に何をやったかとか、感じたこと思ったことを適当に書いており、おそらく他の人が読んでもおもしろくない内容だと思います。何をやったかを残し、後から振り返ることが目的ですから、更新はいい加減で、1週間や1ヶ月まとめて書くとか、思い出したときにあとから書きたしています。実は今は半年近く更新してなく、先月分もiPadにだいたいメモとして残しているるものの、まだサイトにアップしてません。そんなBLOGでも、あとから振り返って読むと面白いんですよね(自分のBLOGなのに)。また、思わぬ気づきがあったりします。BLOGを書くという行為自体が、自分の考えを整理するきっかけになったりします。

自分のためのBLOGのススメ
上記のようにBLOGのタイプを(1)(2)と分けたのは、「定期的にブログが書けない(ネタがない)」、「良い文章が書けない」といって悩んでいる人は、「BLOG=(1)」という固定観念があるのではという気がしてたからです。私のすすめるBLOG術は(2)のアプローチ、つまり「自分のためのBLOGのススメ」です。この手のBLOGは気軽に内容を書けるというのがあります。更新も毎日する義務もありません。いい内容を書かないといけないというプレッシャーがありません。 「自分のために書いてるんだ、、、」そう思えば、肩の荷がおりる気がしませんか?上記で、私のこのBLOGは(1)のタイプだと書きましたが、実は(2)も含んでいたりします。ですから、更新ペースが遅れてしまうことについても、実はあまり気にしてはいません。
「自分のために」というのであれば、別にBLOGじゃなくてもいいんじゃないの?という意見もあるかもしれませんが、ネットで公開することで、思わぬところから「意外」な反応があったりします。また、きっかけは(2)だったけど、BLOGを書いていくことでいつのまにか(1)のタイプになっていった、、、ということもあるでしょう。私のこのBLOGも、日誌BLOGでのライフハック的な内容を分散させる意味で立ち上げています。

BLOGを書くことに悩んでいる方。自分のためにもっとリラックスしてBLOGを書きませんか?

目標まで、あと14日分

2009年10月4日日曜日

ブログハック(2) ~BLOGで仕事(研究)をアシストする~

Intertwine (MiniDigi)

10月も終わろうとしていますが、本ライフハックBLOGの更新が9月は1つしかなく、、、、おい、どうなってんだ?もうライフハックネタが尽きたのか?と愛想をつかせれている気配を感じますので、ひさしぶりに今日はあえてBLOG活用の話を取り上げてます。

分散と集中が生み出すブログハック(2009/6/27記事)で 書いたように、僕はBLOGを分散化させていく方針をとっていますが、今回は、その続きです。あれからBLOGの数を増やしまして、ここbloggerに おいて、非公開を含めて5つのBLOGを開設しました。はてなに1つありますから、計6つです。ここまで増やしたのには、2009/6/27記事であげた「ブログの役割分担を生み、自己ブランドを明確にする」というのが狙いです。あらためて僕自身のブランドを考えてみると、
  1. 教育者としてのおちくん
  2. 研究者としてのおちくん
  3. ライフハッカーとしてのおちくん
という視点があります。1と2は仕事のことになりますが、1については学内向けで、2については学内/学内両方を意識しています。。3はプライベートですが、、、、これはつまり、「おちせんせい」なのか「おちくん」なのかの 違いなわけですが、これらをすべて一緒にするのは正直やりにくい。つまり、今回ブログを複数立ち上げたというのは、対象とする読者を明確にすることで、書きやすくしたわけです。

ただ、今回、ブログの数を増やしたのは、「自己ブランド」という対外的な意識より、僕自身の内面に対する意識が少しあります。とくに2の「研究者 として、、、」のブログを立ち上げたのはまさにそれです。同業者(大学関係者)の方々はいろいろ研究ブログを書いてるんですが、皆さん、面白く高尚でため になる文章を書いていらっしゃる。じゃあボクにも書けるのかというと、書けないんですよね。もちろん、「研究してない」といってももちろんゼロというわけ ではなくて、研究日誌に書ける仕事録程度のことはやっているわけです。ただ、ライフハックのブログが書けて、研究ブログが書けないのはなんでなのか?客観 的に見れば、研究に対して日々真剣に考えていないからでしょう。今までは、それを講義負担が多くて、研究時間がなかなかとれないのを言い訳にしていたわけ ですが(まったく嘘というわけではないですが)、やはりそれではいけないなと。せっかく、自分には「BLOGを書く」という習性があるわけだから、それを もっと有効に活用できないかと、、、つまり、「研究ブログを書く」という動機を与えて、研究についてしっかりと考える習慣をつけようということです。また、アウトプットすることの意義を再確認する(2009/8/2記事)で も書いたように、なんでもいいからアウトプットすることが大切なんですよね。成果(論文、学会発表)だけでなく、その過程を研究ブログで出していくという のもアリじゃないかと。そんなわけで、先月はここのサイトはほとんど更新してませんが、その代わり、他のブログを書いていっていたわけです。けして、寝て いたわけではありませんので。。。

で、その研究ブログのほうは、8月末からはじめて、いまのところ6本記事が出ています。なんか、プログラム関係のネタばっかりで、「研究ブログ?プログラ ミングブログじゃないの?」って感じにになってますが、それでも、ノウハウを整理するいい動機付けとして効果が出ているのではないかと思います。また、ブ ログに書くようなネタはないか、、、と研究を整理する時間も増えてきました。もっと早くから開設するべきだったなぁ正直思ってます。

そんなわけで、皆さんもいかがでしょう?企業の方はなかなか仕事の中身とかを書くことはできないかもしれませんが、仕事へのブログ活用の参考にしていただければ幸いです。

目標まであと68日分

2009年6月17日水曜日

分散と集中が生み出すブログハック

このブログを書き始めて半年が経ちました。本音としては毎日書きたいところですが、時間もネタもなく、それらが両方満たされた時に投稿してます。まあ、当初の公約通りですね。もともと僕は、いわゆるブログ自体は1999年から仕事日誌として書き始めてますが、自分の独り言であったり、仕事録が目的でした。そんな僕がこのブログを 立ち上げた理由は、自身のライフハッカーとしてのブランド作りの一環なわけですが、ブログを増やしてみたことにより気づいた、分散と集中によるブログハックについて書いてみようと思います。


1つに集中させる
もともと書いていた(今も書いてますけど)日誌ブログは、とくにネタは限定せず、なんで もかんでも放り込んでました。まさに一極集中です。そもそも自分のためのメモでしたから、それでよかったですし。ただ、いちおう模範としている人はいて、書き始めた当時(1999年以前)から大学教員で日記を書いてる知人がいまして、NHKにも出てたくらい面白い日記を書いてました。僕自身、昔から日記を書くのは好きでしたから、その人の書き方も時に はマネしつつ、基本的には何でもありにしてました。このように、情報を集中させていくことのメリットの一つは、継続のしやすさです。何でも書いたらいいの で、ネタに困らない。時間さえあればいい。継続は力なりと言われているように、日記が続くことで、それなりに読者は増えてきます。学会とかにいって、日誌読んでますよーとかよく言われてました。

いっぽう、デメ リットですが、メッセージ性が低くなること。なんでもかんでも、ごった煮のコンテンツだと、その一つ一つのクオリティを高くしておかないと、魅力が半減します。サーチエンジンの傾向をみても、一つのエントリーに、たくさんのことを書いてしまうと、上位に引っかからないようです。先日、PCの設定をしているときに、過去にも悩んだことのある問題にぶつかりました。とりあず、自分の日誌ブログに解決策をメモした記憶があったので、ブログ内検索することですぐ見つけることができました。でも、Googleで同様のキーワードで 探したら上位には出てきませんでした。他のサイトと書いてあることはさほど内容は変わらないのに。。。上位に上がってきているサイトは、ごった煮のようなサイトであっても、一つのエントリに一つの内容というものでした。僕のはあるエントリーの中の一項目としてその話題を書いていたので、キーワードの優先度が下がっている のかもしれません。


複数のブログに分散させる
上記にも書きましたが、ライフハッカーとしてのメッセージ性を高めるために、このブログを立ち上げ、ブログの分散化に踏み切りました。(実は、このライフハッ クブログの他に、ふたつほど別途新設してます。)テーマを特化したことにより、1つのエントリーで扱うテーマは当然1つでよくなります。
するとAccessがどうなるか?Google Anslyticsで調べてみると、このサイトのアクセス増加数は、日誌ブログより倍増しました。といっても、ほんと雀の涙程度の比較対象なので数自体はしれてますが。。。また、名古屋ライフハックのみなさんに宣伝した経緯もあるので、善意でアクセスしてくれているだけかもしれません。

一方デメリットですが、継続が難しい。このブログ、半年も経ってる のに、まだエントリーが20くらいしかいってない。6月になってちょっとやる気になって増えてますが、こんなペースだと、目標の100エントリーまで、何年 かかることやら。継続が難しい理由は、テーマを絞り込むコトでネタがなかなかでてこなかったり、文章の洗練化に時間がかかるということ。まあ、毎日投稿す るだなんて、もともと考えてなかったですが、アクセス数がちょっと増えたりすると嬉しいし、ちょっと書かなくなったりして、アクセスが減ったりすると 焦りします。というのも、日誌ブログを1999年から続けていると書きましたが、2003年から数年くらい、仕事が忙しすぎて更新が手に付かなくなった時期がありました。その際、かなり読者が離れていったような気がしてます。また、分散により更新対象が増えたことから、日誌ブログのほうの更新もおろそかになってきている気がします。


僕なりに得たブログハック
で、そんな感じにブログの集中と分散をそれぞれ経験して、メリット、デメリットを実感したわけですが、今までの状況を踏まえて、僕なりに得たブログハックは、「ブログの分散化は、ブログの役割分担を生み、自己ブランドを明確にする」ということです。
ぼく自身のブログの最初の動機は、先ほども書いたように仕事録な訳ですけど、分散しておく方が仕事録の管理もしやすくなる気がしてます。僕は大学教員という仕事柄と個人的な性格から、日々の教育活動、研究活動において、いろんなタスクと向き合い、アイデアや想いが、日々、泡のように現れては消えていきます。それをいままでは日誌ブログで拾おうとしていた訳です。この戦略自体は間違ってないと思います。しかし、日々のタスク処理において、自分が何を考え、どんな工夫をしてきたか、、、 という振り返りやアウトプットを考えた時、集中の方法だとその考えがつかみにくくなっていたようです。
そこで、ブログの分散化が効果を発揮します。分散化によりターゲットを絞ったブログは、書く内容が必然的に限定されます。しかも、そのブログの作成ページの前では、何かがのりうつったように不思議と深く考えることになり、記事を書く過程で考えも整理されていく感じです。ブログの役割がはっきりしたことで、思考もクリアになっているのでしょう。このような分散化は結果的に、僕自身の、教員として、研究者として、 ライフハッカーとして、、、のブランド化につながっていくような気がしてます。

なお、日誌ブログは今後も内容を問わず、継続と蓄積を最優先に書いていきます。日誌ブログは、どちらかというと日々のさまざまな出来事や行動をまとめたキャプチャー的な役割なっていくような気がしてます。これは、日々のタスク処理を円滑にするための材料にもなっていきます(この話はまた後日とりあげます)。

なお、上記の結論はあくまでも僕個人の場合の話です。ブログを増やしたり、あるいは減らしたりする際の考え方として参考になればと思います。

目標まであと78日分