ラベル アプリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アプリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年2月2日日曜日

Lift:習慣化を支援するアプリについて考えてみた



最近、lifehacking.jpのmehoriさんが習慣化アプリのLiftを一押ししているようなので、、、便乗して書いてみます。

Liftとは
簡単に言えば、自分が習慣化をしたい項目を登録しておき、実行したらチェックをいれていくという単純なアプリです。フォローの概念もあり、他者の習慣化したい活動がツイッター風にタイムラインに流れてきます。1年ほど前のLifehacking.jpで紹介されていたアプリで詳細説明はそちら譲りますが)、個人的に習慣化には興味があったので半年くらいまえにインストールしてたまに使っています。たまにね、、、正直、あんまりこのアプリを使いこなしている感はなく、mehoriさんが言うほどこのアプリすげーーーというほどのインパクトは今のところないです。ただ、なんとなくボクの本能が囁くんですよ。「神は言っている、このアプリを使え、、、」と。

習慣化はライフハックの原動力
習慣化って表現について皆さんはどうイメージしてますか?おそらくお気づきかと思いますが、習慣化はライフハックと密接な関係にあります。ライフハックな生き方を目指して「これからは〜なやり方にしよう」とか、「〜風に生活スタイルを変えよう」と思っても、それを実行・継続しなければ意味がないわけです。継続するということが大切でありかつ難しいわけですが、これってつまり習慣化するということなんです。
言い方をかえれば、習慣化というのは目標や課題に向かうための原動力。個人的な話で言えば、ボクがライフハックの世界に関心をもった最初の動機はタスク管理とスケジュール管理なわけですが(何度かここでも書いてますが)、この根本は「日々、時間が足りなくてやりたいこと(やらなければいけないことをする時間(余裕)がない」という時間の問題が背景にありました。で、、、最近感じていることは、「時間というのは作っていく」ということ。いくらスケジュールやタスクを管理したって、「まとまった時間」というのは生まれてこないわけで、日々の時間の中で作っていくしかない。隙間時間でも空き時間でもなんでもいい。そういった日々の細切れの時間を積み上げていくことで、「やりたいことややるべきこと(目標や課題)」は実現されていくものなんだ。。と最近感じ始めています。まさにこれは、「やりたいこと(やるべきこと)」を日々こなしていく習慣化と言ってもいいでしょう。

Liftで目標(課題と向き合い習慣化していく
で、このLiftというアプリ。あんまり使ってないんですが、このBLOGを書きながらあらためて感じるのは、習慣化すべきことと向き合えるんですよね。つい先日まで誰もフォローせずに一人で使っていたんですけど、それでもちょっと効果あるんですよ。「最近、あれやってないなぁ、、、」とか、「この課題に全く手をつけてないじゃん」とか、、、今までは、「やりたいことが山ほどあるのに時間がない〜」とか漠然と思ってたんですが、それが明確に意識することができます。


私の場合、ご覧のとおり空白ばっかりです。これは単にLiftに記録してないっていうのもあるんですが、そもそもLiftを利用する習慣ができてないっていうわけで、これもいわゆる「習慣化を意識する習慣ができてない自分」を表しているのかな~という気がします。で、今は知人を何名かをフォローしているわけで、ひょうっとすると何かいい効果が出てくるかもしれません。

とまあ、アプリ紹介と言いながら、あんまり使えてるわけでもないわけで詳しい活用法とかは書けないんですが、このアプリをきっかけにもう少し習慣化について真剣に考えてみようかと思ってます。
今月、merhoriさんがLiftのミートアップを開くようで、きっとLiftの魅力や使い方についていい話が聞けるんじゃないかなぁ、、、と非常に関心があります。残念ながら私はいけないんですけどね。ライフハックがうまく実践できてない人は、このイベントならびにこのアプリは要チェックだと思います。

2014年1月22日水曜日

意外なアプリが日の出を拝む時に活躍



今年の年始は、綺麗な初日の出を拝むことができました。例年行っている場所を変えてみて、ちょっとした穴場スポットから見ることができたんですけどね。その際のちょっとしたアプリが活躍しました。

いつもと違う場所を見つけた
例年、某所で初日の出を拝んでいるんですが、その前日、ドライブがてらにいったところでいわゆる高台を見つけたんです。「いい景色だな〜。あ、〜が見えるね」みたいに楽しんでいたんですが、ふと初日の出のことを思い出しました。「ここって初日の出にいいんじゃね?噂聞いたことある?」「さぁ?、、、」みたいな話をしていて、あるアプリの利用を思いつきました。

天体観測系のアプリ知ってますよね
おそらく、大抵の人が天体観測系のアプリを利用したことがあると思います。夜、星座や星を探すと時に重宝しています。でも、このアプリって夜専用ではありません。昼でもそこに存在しているであろう星についても確認するとができます。で、、、太陽も星なんですよ。当たり前ですが。ということは、日の出にも使えるんじゃね?みたいな結論になったわけです。ボクが使ったのは下記のアプリです。


日の出のための使い方
大きく分けて2つあります。
(1)スポットを見つける
まず、その場所が日の出を拝むのにふさわしい場所なのか?まず方角が大切です。新しい場所ってのは意外と方角がわからなかったりするので、真東よりちょっと南側、、という方向をiPhone片手に確認できます。

(2)日の出の正確な位置を見つけ出す
そして当日。実際に太陽がどこから出てくるのか?東の方向を見ててもわかりにくい。天候や地形によっては、日の出の方向がぼんやりと光だすため、既に上がっているのか?まだなのかがわかりんくいんです。でも、このアプリを使えば、太陽の出てくる方向やタイミングがすぐにわかります。

下は、アプリで見た日の出の状況です。地平線下の太陽も把握できますから、実際の地形も考慮して見えるタイミングを予測しやすくできます。特にボクが今回見たロケーションは、実は数メートル先に木が茂っているため、立ち位置によっては木が邪魔をする可能性ありました。しかし、このアプリのおかげで、木が邪魔をしないロケーションを早くから見つけることができました。他の人は、どこが見えやすいんだろ?って右往左往してましたし。。。


そんなわけで、日の出の方向を的確に把握し、最初のダイヤモンドリング?の瞬間を逃すことなく見ることができました。その成果が冒頭の写真です。いい感じで撮れてるでしょ?みなさんも、日の出を拝む際に活用してみてはいかがでしょうか?

2014年1月15日水曜日

自宅でも集中!48分:12分のリズムを支援するConcentrate! timerがいい感じ


先日、自宅での娘のお勉強をみていた時のこと。「今日は1日(朝から晩までお勉強Dayだからね」と、自室に籠らせると途中で漫画を読んだりしてしまう事は必至なので、ダイニングテーブルでやらせることに。しかしどうやって1日勉強させようかと。。。

継続にはリズムが大切
1日中勉強させる?鬼やな、、」と思った人もいるかもしれませんが、実際、平日、子供は学校で1日中勉強してるわけですからね。別に難しいことではないはずです。でも、それが家ではなかなか難しい。それはなぜか?それは誘惑が多いだけでなく、メリハリがないというのが大きいと思います。学校という場は授業のコマや休憩があり、リズムが存在しています。つまり、学校にいるみたいに勉強→休憩→勉強→休憩、、、というようにすればいいわけですね。

Concentrate timerというアプリ
学校みたいに勉強→休憩を繰り返すようなタイマーみたいなアプリ、、、今の御時世、誰か作ってるよねぇ〜、、と探してすぐに見つけたのがこのアプリです。1時間を48分、12分にわけで後者を休憩時間にするという非常にシンプルなアプリです。冒頭の写真は仕事時間中の表示、下は休憩時間中の表示です。写真はスクリーンショットをとった時間が違うので時間にズレがありますが、経過時間と残り時間の他、開始と終了時間が表示されます。経過時間も色分けされており、画面表示がクールでいい感じです。



48分:12分ってどこかで聞いたことがありますよね
あ!これ、チャレンジでやったやつ!、、、というのは冗談ですが、ライフハック界隈の人ならご存知ですよね。lifehacking.jp の過去記事(集中力を高める 48分:12分 時間活用法)に48分:12分について紹介されていましたよね。っって、これ2007年の記事かぁ。。時間が経つのもはやいものですね。

このアプリを見た瞬間、あーこれなんかmehoriさんが言ってたなーとか思ったら、案の定、このアプリのサイトをみたら、lifehaking.jpの記事を参考にして作られたって書いてました。以前からあったんですね。このアプリ。




2013年10月6日日曜日

iPad: BloggerアプリでBLOG執筆が快適に!



iPad miniキーボードのおかげで快適な通勤時間を過ごしているおちくんです。こんなに便利になってくると、iPad mini上で本格的なタスクを消化したくなります。その1つがBLOG執筆です。

iPad上でのBLOG執筆
今までは、Evernoteノートを使ってました。メモ帳ではなく、Evernoteを使う理由はデスクトップアプリでのデータの同期です。最終的にデスクトップでいろいろ修正とかするので、少しでもシームレスにしたいので、、、と思っていたのですが、iPad miniキーボードの登場により、BLOG執筆はさらに加速される気配。そうなってくると、もうiPad上で全てやってもいいんじゃね?という気分になってくるんですよ。

BLOGGERアプリが地味にいい!!
いつのまにか、、、というかいまさら?ですが、GoogleはBLOGGER専用のiOSアプリを公開してますね。なんとiPad用もあります。じゃあもう、これにするしかないよね、、、と、即決でポチりです(フリーですよ)。で、さっそくこの記事も書いてるんですが、いい感じです。まあBLOGGER専用なわけですから、
  • 画像の挿入
  • タグの挿入
  • BLOGの切り替え(複数BLOGを管理している場合
  • BLOGGERサーバーへの一時保存
ということが当然できます。この最後のサーバへの一時保存機能がポイント。僕がわざわざEvernoteを使っていたのは、上記で書いたようにiPadでブログのドラフトを書いてPCで清書というスタイルをとっていたのですが、コピペしてましたからね。その必要がなくなったのは嬉しいです。
それと画像の挿入もiPadでできるのもかなり便利。iPhoneでとった写真を載せるときはわざわざメールで送ったりしてたんですが、このアプリを使うことでその必要もなし。
  • iPhone→iCloud→iPadのPhotoStream
で画像は共有できるので、写真の埋め込みもすぐにできます。

さらに快適な通勤ライフへ
Evernoteと比べると、エディットに関しては軽く軽快。個人的にはBLOGを切り替えて管理できるのがうれしいですね。ボクはここ以外に仕事用のBLOGも書いてるんですが、そこはどちらかというと覚書的なもの。内容はもちろん重要なのですが、覚書的にノウハウをガンガン書いていくのがベターなんです。それと、Evernoteに書いてると、ドラフトのまま埋もれている記事とかもあったりするんです。Bloggerに下書きがあればすぐに思い出せるので、BLOGのアップ率も改善しそうです。

このBLOGGERアプリのおかげで、BLOG執筆が加速しそうです。あ、ネタがあればの話ですけどね。

2010年6月9日水曜日

アプリ紹介:瞬間日記 ~ユビキタスキャプチャーツールとしての使い方を提案する~


iPad用のアプリをいろいろ探しつつ、いまいちいいのがなくてフラストレーションをためている今日このごろですが、偶然、いいアプリを見つけました。その名も、瞬間日記というアプリです。

瞬間日記とは
詳細は、アプリサイトを見ていただくとして(公式サイトはこちら。)、簡単にいうと、
  •  プライベート日記
  •  短文入力を原則(140文字、ただしそれ以上の入力も可能)
  •  日時を自動記録
  •  カレンダー形式で日記を管理、閲覧、エクスポート
という特徴をもっています。 つまり、ちょっと思いついたことをメモ書きできる訳ですが、140文字の短文入力を前提とした入力画面になっているので、ツイッター風メモアプリということができます。

ユビキタスキャプチャーアプリとしての可能性
このアプリの一番の特徴は、ツイッターのつぶやきのような「短文」を単位としてカレンダーベースで管理できる点です。カレンダーベースでメモを管理するアプリはいろいろあるかと思いますが、瞬間日記では、Twilog のようにその日に書き込んだ内容を、日単位で、しかも入力した時間も含めて閲覧できます。使ってみた瞬間、僕的にはユビキタスキャプチャーに向いてるんじゃない?とビビビッと感じました。(ユビキタスキャプチャーとは何か?については、Lifehacking.jpの記事を読むのが一番だと思います)
僕自身、このブログの中でちらほら書いてますが、ツイッターやtumblrをユビキタスキャプチャー的に利用しています。ただ、ネットに公開するわけですから、あんまりプライベートなことは書けないというの問題があります。でもこのアプリなら気兼ねなく記録する(つぶやく)ことができるわけです。
機能を補足しますと、写真やボイスを記録することも可能です。またGPSの情報も記録することができます。エクスポートについてはメールになりますが、日付や日時を追記してくれることから、PC上での整理や、ブログ掲載のネタとして活用できるでしょう。

iPhoneで使うのがベターかな
ユビキタスキャプチャーツールとして考えると、iPadアプリとしては不適切ですね。常時持ち歩きいて、思い立ったときにさっと書き込めるiPhoneアプリのほうが断然いいということになります。で、ありまし た!iPhoneアプリも。このアプリは以前からあったんでしょうね。なんか、そのネーミングからその有用性をいまいち想像できなかったんですが (作者さんごめんなさい)、これはかなりオススメできるアプリなのではないかと、、、ネットで検索してみても、このアプリの素晴らしさを称えるブログが数多く存在しています。

ボクはさっそく、iPhoneとiPadにインストールしてみました。でも使うのはおそらくiPhone上でしょうね。まだ使い始めたばかりですが、気をつけないとツイッターへの投稿がおろそかになりそうなくらいです。ちなみに無料ですよ!このアプリ。興味がある人は、一度ためしてみてくださ い。

目標まであと39日分