ラベル SafeSync の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル SafeSync の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年3月9日水曜日

新しくなったSafeSyncを考える




えーと、真昼間から衝撃的なメールがやってきたので慌てて書いてます。
  • 容量無制限のサービスの販売(新規及び継続)を終了し、2011年3月15日13時よりサービスラインアップを変更する
なんと、容量無制限の旗を降ろしましたよ!SafeSync!!サービス内容が新しくかわるようです。

新サービスってどうよ?

値段を見てみますと、以下のようになってます。

20GB4,480円
50GB8,980円
100GB14,800円

対抗馬のDropBoxと比べると「若干」やすいですね。しかし、クライアントソフトの性能(使いやすさ)は、DropBoxのほうがはるかに上ですね。唯一異なる点は、以前から書いているように外部ストレージ的な扱い方ですが、よくよく考えてみると、DropBoxも同期するフォルダを指定できるようになったので、使い方によっては、DropBoxでも外部ストレージ的な領域を確保することも可能です。
ちなみに、マイクロソフトのSkyDriveは25GBまで無料です。また、GoogleDocをストレージとしてとらえれば80GBがだいたい20ドル(1800円)です。

返金は可能

納得のいかない方も多いでしょう。
  • 本サービスの解約をご希望のお客さまには、契約期間の残存期間に応じて料金を返金いたします。
となっているのである程度お金は戻ってくると思います。

ダウンロードにも時間がかかるんですよね
ボクは外部ストレージ的に使ってますから、仮に解約するのであればデータを戻さないといけないわけで、これはアップロードした時間分かかります。こういうサービスってのはあっさりやめることはできないんですよ


驚き、いや、呆れます。。。。。まあほんとに容量無制限でやっていけるのか?という疑心暗鬼は、使ってるユーザも思っていたことでしょうけど、まさか、3ヶ月足らずでというのは本当に呆れますね。どういう見積もりをしていたのか?こんなことやって、トレンドマイクロという会社の信頼性が疑われる気がしますが、どうなんでしょう?「そんな会社で大丈夫か?」って言ってやりたいですよ。もしかすると、上記値段もまた変わるかもしれませんね。

こういったかたちでSafeSyncの話題を取り上げるのはほんと残念です。まあ、今後も新サービスがつづくらしい?ですから、もしユーザがいるのであれば、このBLOGで書いた記事も参考にればいいかと思いますが、、、


目標まであと11日分

2011年1月15日土曜日

SafeSyncの使い方考察 ~Webアクセスが意外と良い~



昨年末に衝撃のデビューをしたSafesync。このブログでも紹介しましたが、その続報です。というか、今現在の僕的なSafesyncの使い方について紹介します。

バックアップドライブとして
前回のブログでも取り上げましたが、SafeSyncには

  • Dropboxのようなミラーリングストレージとして
  • SkyDriveのようなネットワークストレージとして
という2つの側面があるわけですが、僕は後者の使い方を中心にしています。前者については、SafeSyncのクライアントアプリの性能がよくないというのと、Dropboxをすでに使っているということもあるので、同じ事をしても意味ないなということで却下してます。後者については、Windowsのネットワークドライブとしてマウントするとすごく操作性が悪いということで、前回のブログではCarotDavを紹介しました。ですが、このソフトも必ずしも安定しているというわけではないんですよね。。。もっといい方法がないかなぁと思ってたのですが見つけました。

Webアクセスが意外といい
元々、SafesyncにはWebアクセスのインタフェースがあるんですが、これが結構イケテます。上記の画像はそのスクリーンショットの一部です。SafeSyncのWebアクセスインタフェースはJavaAppletのアプリを利用する事になっており、複数ファイルやディレクトリ単位のアップロードが可能となり、使い勝手はそこそこいいです。もちろん、エクスプローラ並みにはなりませんが、例えば類似するサービスであるSkyDriveと比較しても使い勝手がいいかなというのが個人的な印象です。時々アプリが不安定になる事はありますが、その際はブラウザが落ちるだけです。OSごと落ちることはないので安心でしょう。ただ、ブラウザをIEにするとまずいかもしれないので、FirefoxとかChormeを使うことをオススメします。


まだ試行錯誤の状態
Safesyncのサービスが始まって一ヶ月。サービス側もユーザ側もともに試行錯誤が続いているという雰囲気です。掲示板やツイッターをみるとトラブルを目にすることはありますが、SkyDrive的な利用と割り切れば十分その代替にはなるかなとというのが個人的な印象です。SafeSyncについては、またネタがあれば取り上げたいと思います。


目標まであと15日分