ラベル iPhone5 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル iPhone5 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年1月3日木曜日

iPhone5のWi-Fiの不具合と格闘した(後編) 〜ルーターを交換した〜


前回の記事(iPhone5のWi-Fiの不具合と格闘した(前編))にて、iPhone5のWi-Fi接続不具合に対して試行錯誤をし、
  • ルーターの暗号化設定を変えることで改善の兆しが見えてきた
  • iPhone5は諸々の理由でWi-Fi感度がよろしくない可能性がある
ということが明らかになりました。ただこれでめでたしめでたしとはいえません。書斎で使えないというのはちょっと気になりますしね。いちいちWi-FiをOFFにするのも面倒ですし。

ルーターは悪くないのか?
1点だけ気になることが残ってます。そもそもルータに問題はないのか?iPhone5個体との相性の問題ではないのか?という疑問です。iPhone5のWi-Fi感度が良くないのが事実だとしても、部屋を変えたくらいで繋がらなくなるってのはルーターに問題があるのでは?ということです。ただ、今までiPhone4,4S、iPad, iPad2と問題なく使えてたことからルーターのせいにしたくなかったんですよね。

電波環境はどうなのか?
今まで使っていたルータの機種は、LogitecのLAN-W150N/PRです。小型のモバイル用なので性能的にはけして良いとはいえないかもしれません。ただ、このルーターを買ったのは2年ほど前。何度も書きますが、今までiPhone4,4S、iPad, iPad2と問題なく自宅内では場所を問わず使えてましたからね。ルーターが悪いとも思えないんですよ。
そこで、inSSIDerで周辺のWi-Fi状況を確認してみました。すると、ちょっとおもしろい結果が見えてきました。
【リビングの場合】
iPhone5が問題なく使えるリビングの場合、Wi-Fi電波の環境はほぼ問題なしです。同じチャンネルにあるWi-Fiはないですね。電波強度はだいたい-30〜-40dBぐらいです。

【書斎の場合】
iPhone5でWi-Fiが接続できない書斎の場合、なんと3つくらい同じチャンネルに乗っかってます。


もちろん、自分のWi-Fiが一番強度が強く、電波強度はだいたい-60〜-70dBぐらいです。この数値は良いとはいえませんが、一般的に接続できないほどではないですよね。個人的にはちょっと部屋を動いただけで、他所のWi-Fiルーターがたくさん見え、しかもチャンネルが重複してるというのは意外でした。Wi-Fiルーターって一般的にチャンネルは自動設定で空いているチャンネルを選択してくれるはずなわけですが、ルータの設置箇所(リビング)と利用箇所(書斎)でこれだけ状況が違うと、必ずしもベストなチャンネルを使っているとは限らないわけですな。

ルーターを変えてみた
以上のことから、書斎では他所のWi-Fiが干渉している可能性があり、感度の弱いiPhone5はその影響を受けやすいという可能性が見えてきました。この現状を打破するには、、、やはりモバイル用ではなく、電波の強いちゃんとしたルーターを買い替えてみるか!という結論に。もちろん単なる衝動買いではないです。どうせ買い換えるなら、iPhone5から使えるようになった11a方式(IEEE802.11a方式)を試すべくです。
さっそく量販店に走り、買って来ました。どのルーターにしようか悩んだんですが、NEC製がいいらしい、、、という某掲示板の情報から、
  • Aterm WR8750N
を購入です。a方式とg方式を両方使える比較的上位モデルの機種です。

Wi-Fi環境は劇的に改善!!
ルーターを換え、a方式で接続した結果、見事に改善しました。本記事の冒頭図のスピードテストの結果を見ての通り、劇的に早くなりました。こんな数値は今まで見たことありません。a方式の効果でしょうか?!inSSIDerで電波の状況を見てみましょう。
【リビング】
干渉する他所のWi-Fiは全くありません。

【書斎】
書斎でも問題なく接続ができます。電波強度は変わりませんが干渉する他所のWi-Fiは全くありません。


以上の結果が意味することは?
ちなみに無線の暗号方式はWPA2-AESです。前記事で書いた「AESだとiPhone5に不具合が起きる」という仮説は否定されることになります。うーん、結局この結論から何が問題だったんでしょう。ルーターがヘボかっただけじゃん、、、と言われればそれまで、、、いやいや、何度も書きますが、今までiPhone4,4S、iPad, iPad2と問題なく使えてきたわけですからね。前回の記事と合わせて個人的にちょっと思っていることは、

  • iPhone5Wi-Fiの感度が弱い。Wi-Fiの電波が弱い時の処理に問題を抱えている
  • ルーターの相性。今まで良くても今回のはダメってことはある。
  • ルーターが劣化した or 壊れている。ルーターも電子機器類。使っていると壊れたりする可能性もあります。まだ使い出して2年くらいですけどね。
  • 近所のWi-Fi環境が変わった。Wi-Fiが普及して今までは混線しなかったところでもするようになった。
どうでしょう?皆さんはどう思われますか?iPhone5でのWi-Fi接続に悩まれている方の参考になれば幸いです。

iPhone5のWi-Fiの不具合と格闘した(前編)〜ルーターの設定を変えてみた〜


iPhone5に変えて快適なiPhoneライフを満喫しているおちくんです。。。と言いたいところですが、実はちょっと困っていることがありまして、表題の通りWi-Fiが不調なんです。この冬休み、せっかくなんでちょっと対策をとってみようということでいろいろ試してみましたので2回に分けて報告します。

自宅のWi-Fiが遅い!つながらない!
iPhone5に変えて間もなく気づいたのですが、Wi-Fi接続の速度がめちゃめちゃ遅いんです。1M以下だったり300Kとか、、、冒頭の写真なんか0ですよ。途中で止まるんです。うち光回線ですよ。どこのPHSやねん、、と突っ込みたくなります。で、最近は状況はもっと酷くなり、Wi-Fiに接続できないということに!!とりあえず自宅はLTE圏内なので、まあいいかぁ、、、と思ってたんですが、オンライン・バックアップとかもしておきたいですし、その際はWi-Fi接続は必須なので、やはり不便だなぁと。。。

ハード、ソフトどちらが問題か?
この要因としては、
  • iPhone5本体の問題
  • iOS6の問題
  • ルーターの問題(故障、あるいは相性)
のいずれかが考えられます。ネット界隈から推測すると、iPhone5でこのトラブルが多発しているもよう。ただ、4SについてもiOS6にしてからWi-Fi接続が悪くなったという話も目にします。実際、iPad miniでもちょっと速度が落ちている時があったりもしますし(接続できないほど酷くはないですけどね)。とりあえず、なんとなく見えてきたことは、
  • 少なくともボクの手元にあるiPhone5はWi-Fiの感度がよろしくない
ということ。本体交換するのがベターなような気がしますが、ネット界隈を見ると交換しても治らないという話も目にしており、もうちょっと周辺で対応してみようかと。。

解決策を探る
とりあえずWi-Fi問題に関してネットで言われている解決策と試した結果を下記に挙げます。
(1)iOSのバージョンを上げる
 最新版はWi-Fi接続の不具合に対応したようです。別の見方をするとiOS自体にWi-Fiのバグがあったということになります。バージョンアップは必須でしょう。
(2)ネットワーク設定をリセット
 これが一番良く言われている話ですね。
(3)ルーターの暗号化方式を変える
 Wi-Fiの暗号化方式ですが、一般には
  • WEP
  • WPA-TKIP
  • WPA2-AES
の3種類が存在します。WPA-AESなどもあるようですが一般的にはこの3種類が標準で、セキュリティの観点からWPA2-AESが薦められているんですが、どうやらスマートフォン不具合速報さんの記事(iPhone5のWiFi低速病、切断病の原因がほぼ特定-暗号化方式AEPで接続中)によるとAESとの相性がよくないという話。。。他、WEPにすると繋がるようになるという報告がありますが、セキュリティが一番弱いので論外でしょう。というわけで、ボクは2番目のWPA-TKIPにしてみました。
(4)ルーターの動作モードを変えてみた
 実は私の自宅のWi-Fi環境はちょっとタブーなやり方をしてて、フレッツ光のルーターにWi-Fiルーターをルーターモードで繋げていたのです。今までこれで全く問題なかったんですが、もしかするとこの複雑さがiPhone5と相性の悪さを引き起こしているのでは、、、ということで、ブリッジモードにしてみました。

結果は、、、
結論として、(1)(2)は効果なしでしたが、(3)(4)をしてみてちょっとした改善がありました。具体的には
  • ルーターに接続できませんというエラーはほぼ起きなくなった
  • ルーターを置いている部屋(リビング)では、速度の不安定な時が多少あるものの接続が切れることはなくなった
  • ルーターから離れた別の部屋(書斎)では、電波は検知(接続は維持)しているものの通信できない
という感じです。最後の「ルーターから離れた別の部屋(書斎)では、電波は検知しているものの通信できない」という結果からiPhone5に問題があることが見えてきます。というのも、同じ部屋(書斎)からiPhone4S(iOS5)をWi-Fiに繋げてみると全く問題ないんですよね。
それと気になるのがもう1つ。書斎からiPad miniで再び試してみましたが、接続はできてますがWi-Fiの感度がよくなく、ちょっと速度が遅めです。4Sよりも遅いのです。

以上のことから、iPhone5のWi-Fi受信感度は4Sと比べて悪く( or 感度が悪いロットのものがあり)、かつiOS6自体にもWi-Fiの処理に関して依然問題を抱えているという可能性が見えてきます。
というわけで、とりあえずルーターの設定を変えることで自宅のWi-Fiを活用することができるようになりました。。。。が、ちょっともやもや感が残りますね。というわけで、後編に続くのです。。。

2012年11月23日金曜日

Lightning To 30-Pinアダプターで旧アクセサリーを活用する


iPhone5、iPad miniになって大きく変わった点の一つに、Lightningと呼ばれる端子に変更された点が挙げられます。リバーシブルで細くなり、今までの30ピン端子に比べたらとても使いやすくなりました。

今までのアクセサリーが使えない
形状を斬新したということは、当然ながら今までの資産が使えません。個人的に一番利用ニーズが高いのは充電アダプター。iPhoneは日々酷使してますから、職場でも充電しておかないとバッテリー切れの心配がありますからね。今まで、充電アダプターはサードパーティ製のを複数購入してたんですが、それらは全て無用の長物となる悲しさ。全て買い替えです。しかも、Lightningには認証チップか何かがあってサードパーティ製がでにくいという噂です。実際、量販店に行っても、サードパーティ製の製品が見当たりません。Appleの純正品って高いですからね。あんまり買う気はしないんですよ。

変換コネクターを活用する
Appleもその辺は考えてるのでしょう。変換コネクターというのがあり、早速これを購入しました。とりあえず純正品です。



みためはいまいちで値段は安くはありませんが(2800円)、今までの資産を有効にすると思えばまあ許せるかな。このアダプターを利用することで、今まで愛用していた充電アダプターを活用することができます。


なおこの変換コネクターは30Pinに完全互換というわけではないようなので注意して下さい。例えば、VGAコネクターは正常に動作しません(ボクが充電アダプターの次に使っているのがこのVGAコネクターなのでこれはがっかりなところです)。
これを高いと思うか安いと思うか?微妙なところですが、現状、サードパーティ製で良いのが出てない現在はこの変換コネクターでカバーしようと思ってます。皆さんならどうしますか?

P.S
最近は純正品以外で安いのがでているようですね。きちんと動くかどうかはAmazonの評価など見て自己責任でお願いします。

2012年11月11日日曜日

iPhone5入手しました&ファースト・インプレッション


以前から公言していた通りiPhone5をようやく入手しましたので、とりあえず1日使ったファースト・インプレッションです。

薄くて軽く新しい気分になれる
店頭に置いてあるのを触ればわかるように薄くて軽いわけですが、iPhone5をしばらく触ったあと4Sを触ると「でぶっちょ」に感じます。最近のアンドロイド系のスマホは薄いのが多いですけど、十分対抗できるでしょう。サイズは大きくなりましたが、横幅が変わらないことから操作性に違和感は感じません。手に良い感じにフィットするので、ますます手放せないガジェットになりそうです。

パパっと速い
ハードの性能が上がったおかげで4Sより2倍という触れ込みでしたが、確かに早くなってますね。4Sからの乗り換えでどれだけ体感速度が変わるのか?正直、期待はしてなかったですが、思ったよりも機敏さを感じます。当初、通信速度の問題かと思いましたが、自宅でWi-Fi使ってる時も、以前より快適に動いているので間違いないでしょう。もしかしたらiPad miniを触っているからそれと比較してしまっているのかもしれません。
また、LTEもネット界隈で言われている通り速いですね。体感速度は明らかに違います。自宅のWi-Fiと速度は変わらないのは驚きです。

画面が広くなったことでカレンダーがより見やすく
iPhone用のアプリは元々縦向きをデフォに想定したアプリが多いので、画面が縦長に広くなったというのは思った以上に快適さを感じます。個人的に嬉しいのは、Googleカレンダーの閲覧で1日のスケジュールが見やすくなったことですね(標準カレンダーが対象)。

テザリングによるiPad miniの通信サポート
早速出かけて、テザリングでiPad miniを使ってみました。LTE環境でしたので、とくに問題なく使うことができました。ただ、この点については今後、通勤時の利用等によりその実用性を報告する予定です。

以上、あまり大したことは書いてませんが、報告を兼ねたファースト・インプレッションでした。今後、iPhone5関係のネタも載せていきますね。

2012年9月29日土曜日

iPhoneテザリングでiPadライフが変わる?



どうも!まだiPhone5買ってないおちくんです。今日は前回の続きでiPhone5ネタです。というか話の主役はiPadですが。。。

ネットに繋がってこそのiPad
ボクは知る人ぞ知る?自称iPadヘビーユーザーです。毎日iPadを持ち歩き、プレゼンに使用したり、ネット閲覧やブログ記事を書いたり、、、と、iPadは大活躍してます。しかし意外とiPad買ったけど家で埃かぶってるって人の声を耳にします。。。何故なのか?iPadをフル活用する要因として、
  • iPadケース
  • いつでもつながるネット接続環境
の2つがあることは、このブログでも何度か言及しました。つまりこの2つが欠けていると、iPadを使いこなすのは難しいというのがおちくんの持論です。で、後者のネット環境ってのは3G環境ってこと。つまり「iPadは3G版を買ってこそ価値がある」という意味なわけですが、現実として通信コストが気になって3G版は買えないという人は少なくないでしょう。

Wi-Fiルーターでコストを下げるという手はあるが
通信環境が大切ってのはわかるけど、iPadの3Gにお金払うのはなんかもったいないや、、という人には、Wi-Fiルーターで代替するという手があります。私も先日007Zを買いましたが、毎月2400円払うことになったので使わないともったいないという気になりまして、iPadの3GをOFFにして1ヶ月ほど007Zで代替してみました。これがけっこういけます!007Zのほうが高速通信できるので快適だったりします。コストもiPadの3Gよりちょっと安くなりますし、iPadの3G回線を解約しようかと思いはじめてます。しかし、唯一の欠点は007Zをいっしょに持ち歩かないといけないということ。実際、007Zで代替した1ヶ月の間に、007Zを忘れることが何日もありました。その時は不便ですね。。というか、3GをOFFにしてるとiPadを使う気にならない。なんか無駄なものを持ち歩いている感じでした。

iPhoneテザリング+iPadというソリューション
で、ご存知の通り、iPhone5からテザリングが解禁となりました。iPhoneのテザリングを使うのとWi-Fiルーターを使うのとでは大きく異なる点が一つあります。それは、
iPhoneを忘れるということはまずない
ということ。ボク自身の話ですが、今までiPhone、、というかケータイを持ち忘れたことはケータイを持ち始めてから10数年のうち1回もないです(意図的に持っていかなかった場合は除く)。皆さんもそうじゃないでしょうか?つまり,上述の007Zを忘れて宝の持ち腐れモードになる、、みたいなことがまずおきないことが予想できます。iPhone5になって月々の経費がアップすることになりますが,iPad(3G版)ユーザであればその3G回線を解約することで経費を抑えつつ、いままでほぼ変わりない使い方ができると思われます。

Wi-Fiルーターもプラスで最強か?!
iPhoneでテザリングをしてiPadを使う場合の唯一気がかりなのは、iPhoneのバッテリー問題でしょう。ブログ界隈を見てみると、意外とiPhoneのテザリングはバッテリーを喰わないらしいので心配しなくてもいいかもしれませんが、iPhoneを使いたい時にバッテリーがないのは本末転倒。バッテリーの持ちを心配してモバイルバッテリーを持つくらいだったらWi-Fiルーターを代替してもいいかなという気がしてます。個人的には、
  • Wi-Fiルータ(007Z)でiPadを常用
  • 007Zを忘れたり手元にないときはiPhoneテザリング
という方針でいこうかと考えてます。

以上、iPhone5のテザリング機能でiPadの使い方が変わるんじゃないかなぁーという妄想話をお届けしました(まだiPhone5を買ってないですから)。購入後にまたこのネタを検証してみます。

P.S
余談ですが,ソフトバンクが今までiPhoneや他のスマホでテザリングを解禁しなかった理由の1つに、ここで書いたような使い方で、iPadの3G 契約を解約されるのを

2012年9月23日日曜日

iPhone5について語ろうか



ついに発売されたiPhone5。4Sから乗り換えるべきか?SoftBankとauのどっちのキャリアにしようか?と悩んでいる方もいると思います。特に4Sユーザについては悩みどころですよね。まだ1年も経ってませんから正直躊躇しますよ。
御存知の通り、おちくんはいまのところiPhoneをフルシリーズ購入しており、購入時には下記のように購入理由をいろいろ書いてきました。
今回はどうするかって?もちろんiPhone5(au)に機種変しますよ(まだ買ってませんが)。元々au歴が長く、キャリアメールも使い続けたいというのもあり、よほどの格差がない限り、キャリアはauを使い続けるつもりなんで、、、というわけで、以下、iPhone5に機種変する理由を書いてみようと思います。

速さは力
昔からiPhoneの新製品が出るたびに言ってますが、「速さは力」です。そして今回は、その速さについて3つのポイントがあります。

(1)LTEについて
 ついに高速次世代通信規格であるLTEに対応します。通信速度の向上は速さにダイレクトに直結します。LTE整備のキャリアのスタンスと利欠点については
  • SoftBank:iPhoneに対応したLTE環境整備を全力に注げるが、既存の帯域からの切り替えを考慮しなければならない
  • au:iPhone用のLTE環境をゼロから作り始めており、Androidも含めて多面的にLTE環境を整備する必要がある
という感じでそれぞれ利点や欠点があります。iPhoneに限定すれば若干SoftBankに分がありそうですが、auもiPhone5販売と同時にLTEサービスを始めるようですし、社長も強気な発言を続けてますので、何か裏があるのかもしれませんね。LTEについては既に各ネット界隈でその速度の報告が挙がっていますが、都会を除きまだ全国津々浦々で使えるという状況にはまだならないでしょう。どちらもこれからというところで、現段階ではLTEには正直期待せず、つながったらラッキーと思ったほうがいいと思います。
 個人的にはLTEよりもWHS(au)に対応するのが嬉しいですね。auの3G回線は現状でも十分快適だったわけで、それがさらに速くなるというのは正直期待しちゃいます。SoftBank版でもHSPA+に対応するようですし、どちらのキャリアでも3G回線の改善が期待できるので、これが十分買いの要素になるのではないでしょうか

(2)ハードウェア性能の向上
通信回線の向上と共にハードの性能も上がってますので、体感的な速度の向上はさらなる快適なユーザーエクスペリエンスを提供してくれるとおもいます。今回はメモリも待望の1Gです。メモリ増は、アプリの速度だけでなく通信のレスポンス向上にも貢献しますので、個人的にはこれが一番嬉しいですね。

(3)Wi-Fiの5GHz+IEEE802.11nへの対応
 これは地味な改善点ですが意外と重要です。LTEが登場したとはいえ、整備もこれからですし通信制限もあります。そんなわけで3G(+LTE)とWi-Fiを使い分けるというスタイルはこれからも変わらないと思います。
 今回IEEE802.11nというWi-Fiの通信方式に対応することで、Wi-Fiの速度は規格上従来の数倍になることが予想されます。そして、5GHz帯への対応により、2.4GHzWi-Fiの帯域干渉問題が解消されるという利点が期待できます。最近のWi-Fiルーターは5GHzやIEEE802.11nも対応してるはずですから、設定を確認してみてはいかがでしょう?
 ちなみに、auのWi-Fiスポットは5GHzも整備していたようです。今までauのWi-Fiスポットって接続してもほとんど通信できない糞サービスになってましたから、もしかすると5GHzで改善されのかなーと期待してます。

テザリングについて
 au、SoftBankともにテザリングを解禁するようです。SoftBankがテザリングを解禁するのは個人的には意外でした。はたしてテザリングにどれだけ需要があるか?なわけですが、本当に使いたい人は既にWi-Fiルーターやテザリングスマホを持ち歩いているわけで、まあ皆がテザリングしだすということはないでしょう。また、テザリングはバッテリー食いますから、個人的にはiPhoneでテザリングをガンガンするつもりはありません。ただ、iPadユーザにとっては潜在的なテザリングのニーズがあり、iPad(特にWi-Fi版)を持っている人は、iPhone5の登場で使い方が変わってくるかもしれません。この点についてはまた別記事で取り上げる予定です。

画面の広さ、薄さ
店頭で実機を触ってきましたが、思った以上に大きく、しかも軽くて薄い。一度触ってみると機種変したくなりますよ。個人的にはiPhoneの画面はちょっと小さいなと思ってましたので今回のサイズ変更は大歓迎です。ただ、横幅も広くしても良かったんじゃ、、という気はしてますが。

料金プランについて
 通信料については正直不満があります。まあLTEという高性能なものを使うわけだからLTE用の定額料金が上がるのは仕方がない、、、まあ、これは目を瞑りましょう。しかし、auのLTEプランという基本料金。あれは頂けない。従来のような無料通話を含んだプランを選ぶことができないというのは、ちょっとなめとんか~!と叫びたくなりますよ。つーか、これはいかんですよ。auの料金がSoftBankより安くできる方法の1つとして無料通話プランの活用というのがあったわけですが、その利点がなくなります。これは実質的な便乗値上げ。関係省庁は指導するべきですよ。料金プランについてだけは、ちょっと機種変を躊躇したくなりますね。

本体価格について
月々割みたいなので実質的な価格は変わってくるようですが、全体的にみればソフトバンクに分がありますね。iPhoneに全力をそそぐかどうかのキャリアのスタンスがそのまま出ている感じです。auは相変わらずMNP優先路線ですね。

欠点
iPhone5に機種変する欠点、、、今までこんなこと書いたことありませんが、今回は敢えて書きます。それは
  • グーグルマップ
  • Youtube
のアプリが使えなくなるということ。これはいただけないです。Appleらしくない低品質のマップ、、、ジョブズがいなくなって迷走しているということでしょうか。いちおう両アプリはブラウザ経由で見ることは可能ですが、マップを利用している各種アプリにも影響しますので、この点だけは要注意です。

以上、購入、機種変を検討されている方の一つの考え方として参考になれば幸いです。なお、5については購入時にまたファーストインプレッションを書くと思いますが、たぶんすぐには買わないと思います。まだ4Sを買って1年も経ってないので(昨年11月に購入したので)。今回はちょっと様子見ですね。早くても10月以降の購入になりますんで、、、お楽しみに。