ラベル 大橋悦夫 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 大橋悦夫 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年3月1日月曜日

シゴタノ~死なずに続ける!フリーランスの方法 ~ に参加して来ました


シゴタノの大橋さん主催の表題のイベントに参加してきました。フリーランスという職業は、今の僕にはあまり無縁のようですが、大学の教員という立場を考えると無視できない職種です。というのも、現在、学生に職業の話(就職指導)をする時には、
  • 終身雇用の時代が終わろうとしている
  • 大企業であろうと安泰ではない
  • 手に職をつけて起業するという選択肢もある
という話をしています。ただ、私の場合は企業等で働いた経験もありませんし、こういった情報は、新聞、雑誌、ネットなどを通して得た間接的なものにすぎません。特に、起業や独立といった話になると、では何が必要なのかと尋ねられたら、「専門的なスキルを身につける」といった程の事しか言えないわけです。そういった意味で、学生に起業や独立の話をするさいの現実の話やネタを増やすというのがこのセミナーに参加した動機としてありました。

やはりお金が一番重要
まず結論からいうと、参加して大正解でした。起業や独立をする上でのある意味生々しい話が聞けました。それはズバリお金の話です。例えば、起業の際に必要なカードの作成や不動産のローンや賃貸。これって信用問題に直結するわけですが、フリーランスになったばかりというのは、当然実績はゼロなワケですから、信用を得ることは難しい。これって当たり前のことのようで、実は言われてみて気づくことではないかと。会社に所属しているというのは、実は様々なメリットがあるというをあらためて認識しておくべきことです。そしてかつ、 独立に向けて会社を活用するべきこと。。。。 

サンクコストを意識する
その他、お金の面からいろいろノウハウの話が聞けたわけですが、僕が気になったことは2つありました。一つ目はサンクコストです。聞きなれない言葉ですがこれはどういう意味か?サンク=sunk を意味します。つまり、回収不可能な沈没船のような無駄なコストという事です。それをどうなくしていくかを考えなければなりません。
 ただ僕はこの点についてちょっと引っかかったので、「サンクコストは永遠にサンクコストのままですか?」と質問をしました。そこで大橋さんはスティーブ・ジョブズの例を出し、彼が色々な製品の失敗をしながらも、現在の成功に生かされている、、という話をされました。実は僕もこのSUNK COSTの話を耳にしたときに、Appleをちょっと連想してまして、おっ!っと反応してしてしまいました。つまりお金の面からは確かに回収できてないかもしれないけど、その経験や投資が見えない形で生きている、、、そういう事は必ずあるはずです。僕自身、失敗かどうかはその時に判断したくないというスタンスで生きてるんですが、これって、シンクコストをシンクコストにしない考え方なんだなと改めて自己確認できました

自己投資をする
もう1つは、大橋さんも自分に投資しているということ。自分のビジネスの引き出しを増やそうといろいろ工夫したり、支出をされているようです。支出を恐れて、自分のスキルアップにつながる投資を怠っては、利益は得られないというわけですね。大橋さんは順調に自己投資を利益につなげているようですが、まあ、投資が必ず利益につながる事はないと思います。利益に繋げる工夫や能力というのはあるでしょうね。
僕の場合は、いろいろ勉強会に参加しているのが自己投資かなぁ。ただ、僕は別に収益というのはあまり意識してないですね。フリーランスの方とはその動機が決定的に違うかもしれませんが、ただ、研究にうまくフィードバック→成果・論文→業績UP→昇進、、、といった流れはありますね。そう考えると、僕は大橋さんのように、自分の本業にフィードバックはできてないかなぁ。というか、ある意味仕事のためというより、興味や趣味にに向かっているかなぁ(仕事と無関係とはいいませんが)。まあ、今回のセミナーについては、学生等に話をする時のネタにはなるでしょう。

新しい人脈もできた&似顔絵書いてもらった
今回は、起業されてる人や、しようしている人などと交流を深める事ができました。遠方から来られている人もいて、参加者のモチベーションの高さを感じました。ツイッターでフォローしている方々とも会うことができましたし。
なお、今回の参加者の一人であるイラストレーターの@fujimonaoさんに、僕の似顔絵を書いてもらえました。本記事の写真はそのショットです。なかなか似てると思います。はい。

目標まで、あと46日分

2010年2月16日火曜日

参加報告:名古屋ライフハック研究会Vol.7 ~シゴタノ!ツール使いこなしガイド~



表題のとおり、名古屋ライフハックVol7に参加してきました。本日のゲストは、シゴタノの大橋さんです。大橋さんの話を聴くのは3回目かなぁ、、、取り急ぎ、感想など書いてきます。

会への参加動機は何なのか?
最初に大橋さんは皆に問いかけたことですが、つまりライフハックな技を突き詰めていってどうするのか?ライフハック=仕事の効率化という面がありますが、仕 事を効率化してどうするのか?ということですね。これはつまり、手段と目的を履き違えるなということでしょう。ライフハックは手段であるのに、ライフハッ クなことをすることが目的になってはいないか?そして、本当の目的(人生の目的)とはなんなのか?をもっと意識しましょうということです。日々のタスクに 追われているとこういうことになかなか気づかないものですし。僕に一番欠けていることかもしれないので、以後、意識していこうと思います。

この話のあと、ツール使いこなしガイドということで、iPhone、GMail、Evernoteについての使い方の話がありました。

iPhone の使い方について
「iPhone=隙間時間を活かすツールだ」という話がありました。まさにそうであり、このことはあらためて意識してお く必要があります。iPhoneっていろんな可能性を秘めていて、なんかなんでもできそうな気がするわけです。確かに大抵のことはできるのですが、しょせんモバイルツール。作業によってはPCでやった方が早いこともあるわけですが、そこをあえてiPhoneで、、、っていう感覚になってしまうことは否定しません。なんか楽しいですしね。でも、重ねていいますが所詮「隙間時間のツール」なんです。ちょっとしたメール確認やツイッター投稿はともかく、時間があるのなら、絶対PCのほうが仕事ははかどるんです。「隙間時間のツール」であるということを考えれば、1日の中でPCよりもiPhone触ってる時間 が多いということはありえない。もし、そういう状況が起きてのであれば、たぶん時間の使い方、スケジュールに問題があるのでしょう。隙間時間ってのはあく までも隙間ですからね。この話は個人的にハッとすることでしたね。それと、「iPhoneのしすぎで読書の時間が減る」というのも僕にはビンゴでした。こ れはどうしたらいいのか?を大橋さんに聞いたら、「まずはツイッターを控えめにしましょう」とか、、完全に見抜かれてました。

GMail の使い方
「顧客管理・人脈管理ツール」としてのGMailの使い方という話がありました。僕は仕事柄、顧客管理とかは意識しなくてんです が、最近、GoogleBuzzの登場でGMailのアドレス帳とかの使い方について、ちょっと再考してみようと思っています。

Evernote の使い方
Evernoteについては、気づいた方もいるかもしれませんが、僕はこのBLOGでまだ一度も取り上げていません。これは使っていないというわけではなく、使ってみてはいるのですが、自分の中でBLOGに書くほどのメリットを見出せていないという感覚があったからです。大橋さん は、情報の収集やGTD的なタスクの整理に使われているようで、どんどん情報をEvernoteに放り投げているという感じでした。この話を聞いて思った のは、僕はGoogleカレンダーをEvernote的に使っているんだということに気づきました。実はこのことは、懇親会の時に大橋さんにも指摘されま した(大橋さんが僕のGoogleカレンダー技を覚えていてくれたのはちょっと嬉しかったですね)あと大橋さんは、「おちくんのtumblrの使い方も evernote的な使い方ではないか」ということも言われました。これはなるほどと思いました。つまり、「大橋さんのEvernoteの使い方」=「僕 のGoogleカレンダー+tumblrの使い方」なのではないかと。だから、僕はEvernoteについてそんなに有用性を感じていないのではないか? そんな気がしました。

Beckyの使い方
質問の中でメールソフトのBeckyの使い方について少し話をされていま した。大橋さんは、Beckyのテンプレート機能に着目され、いろんな文章などをテンプレートに落とし込んでいるという話がありました。これは僕も真似を したいなぁと思ってます。いちおう、僕は研究指導の時にマインドマップでそれに近いことをしているのですが、もっといろんなことをテンプレート化できるん ではないか、、、ちょっと再考してみたいと感じました。

恒例のLTについて
今回も10名のLTがありました。僕も 当然やりましたけどね。。。。僕の話はまあいいとして、ちょっと今回のLTについてはいつもと違う印象を感じました。ぶっちゃけていうと、「皆、レベルが 高かった」という印象。こんなこと書くと、「今までのはレベルが低いっていうんかい!?」とツッコミが出てきそうで恐縮なんですが、なんて言えばいいの か、、、どちらかというと今回のLTのメンバーは、いつものメンツが多かったんです。さらに10名と比較的大人数だったのに、なんかのめり込んであっとい う間に終わってしまった感がありました。もしかすると、参加者のレベル(モチベーション)が高くて、僕も含めてLTのプレゼンターがノセられたということ があるかもしれません。この10名の中で、あえて1つを取り上げるとすれば、Ko's styleのコースケさんの3goodの話ですかね。やっぱり。実ははてなブックマークやtumblrとかで取り上げられていて、3goodの話が注目さ れているなぁというのは知っていたんです。ただ、「うつの改善に、、、」とか、あんまり自分に関係ない話かなぁという気もしてて、後で見てみよう か、、、って程度に思ってたんですが、、、、いやー、3goodをツイッターで共有するってのほんといいアイデアですね。僕自身、早速始めましたし、ヨメ さんにも教えました。

以上、ざっと書きましたが、今回も非常に内容の濃い会だったと思います。名古屋ライフハック研究会の勢いは止まらな いですねぇ。

目標まであと48日分