ラベル Wi-Fiルーター の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Wi-Fiルーター の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年3月14日土曜日

MVNOを使い始めて3ヶ月経ちました(OCNモバイルONE編)


Wi-Fiルーター変えたことを機に、キャリアもイーモバイルからOCNモバイルONEに変えたおちくんですが、3ヶ月ほど使ってみてのインプレションです。

なぜOCNモバイルONEなのか?
当初は深い意味はなく、Atermを買った際に付属で付いてたからですが(Amazonタイムセールにて)、いろいろネットの情報を収集するとそれなりにオススメできる理由があります。
(1)ターボOFF機能で無制限
ターボ機能とは、ONにしておくとLTEのパフォーマンスをフルに利用できるモードです。ターボと言ってますが、実質的にはこれが通常の状態です。ターボOFFというのは、通信速度を128Kに抑えたモードで、そのかわりに使用量制限がないというお得?なモードです。なお、ONモードで使用量をオーバーした場合も同じ状態になります。最低の通信容量のプランにして、強制的にOFFモードにして使用量の枠を無しにすることで、経費を抑えることができます。
(2)通信料は繰り越しでちょっとお得
2015年2月より繰り越しサービスが始まりました。つまり前月に全く使わなければ8Gは使えるってことです。ボクは4Gコースを利用してるんですが、4Gって容量は個人的にはちょっと微妙なんですよね。普段iPhoneで5G/月近く使ってますから、もし足りなくなったらどうしようかとちょっと気になるわけです。普段は対iPad用で利用するだけですし、利用頻度はiPhoneほどではないので十分足りるとは思うんですが、出張時にPCに繋げたりすることもあるわけで、通信料がヤバイ時もあるわけです。そんなわけで、利用量に差があるボクにとっては、繰り越しができるというのはとても魅力ですね。
(3)専用アプリがある
iPhoneに対応したサポートアプリがあり、今月の利用状況や上述のターボモードの切り替え、契約変更などができます。まあキャリアなら当たり前かもしれませんが、よく考えたらイーモバとかなかったよなぁ、、と思ったり。

3ヶ月使った感想
この3ヶ月使ってきた印象ですが、さすがdocomoのネットワークを利用しているだけあって、圏外はなし(私の行動範囲で)。今まで圏外だったところが繋がるのはが嬉しいですね。どこでも繋がるという安心感があります(イーモバもほとんどOKでしたけどね)。
ただし、速度については微妙。最高速度150Mとか謳ってますが、MVNOでそれだけのスピードがでることはまずないでしょう。快適な時は数メガ出ますが、時間帯によっては数百K程度しかでないです。動画以外の閲覧は、まあ問題ないでしょう。もともとBluetooth接続を前提としているのでそんなに速さは期待してはないですけど、3大キャリアの速度に慣れているとちょっとストレス感じる時があるかなぁ。ターボOFFは個人的には使う気にならないですね。
通信容量ですが、なんか思ったよりも使ってなくて先月は600Mしか使いませんでした。今月は7.4Gほど使えることになってます。自分のスタイルを振り返ってみると、最近はiPadでは書物をするのが中心なので、そんなに通信してないんですね。あと、身の回りでWi-Fi環境が充実してきて、モバイルルータに頼らなくてもよくなったというのもあります。2Gプランでもいいかなという気もしますが、まあ値段は十分安くなってるので、特に問題はないですね。あえて工夫をするなら、4Gプランと2Gプランを切り替えながら使うってのはありかもしれません。

という感じで、MVNO、、、品質的には値段相応な感じですが、ボクみたいにサブ回線としてのWi-Fiルータで利用するのであれば、まあ問題ないんじゃないでしょうか。

2015年3月8日日曜日

最強モバイルルーターという噂のAterm MR03LNを入手しました


iPad miniをWiFiモデルにしてからは、出かけるときはWiFiルーターはほぼ必携しているおちくんですが、過去記事に書いているように、ワイモバ(旧イーモバ)のWiFiルーター(GL06P)を愛用してます。が、今回、表題のとおり、NEC製のWiFiルーター Aterm MR03LNに切り替えました。実は12月に購入しており、ネタ的にちょっと古いのはご了承ください。

GL06Pに不満はまあないんだけど、、、
正直言うと、今回の購入はMR03LNの評判を耳にして衝動買いした感が強く、別に買わなくてもいいんだけどねーみたいなところが若干あります。が、買い換えたくなるようなGL06Pへの不満はそれなりにあります。
(1)GL06Pの対応周波数の少なさ
GL06Pは他のキャリア(つーか、docomo MVNOね)のSIMを使えません。 一部使えるようですが、LTEはエリアが狭くほぼ未対応と考えてよいです。海外SIMでも同様で、つまり、実質イーモバ専用機みたいなもので、いろいろ試行錯誤できる余地がない。これは面白くない。
(2)イーモバだと限界がある
イーモバは繋がってれば快適なんですが、繋がらない時があるんですよね。ちょうど買い換えるか悩んでる時に、あれ?繋がらない、、、  docomoMVNOの人は繋がってる!っていう事象が発生しましたし、、、やはり、1.7G帯のみという制約の宿命ですね。企業努力ではどうしようもないし、、、
(3)ちょっと分厚い
買った当初はGL06Pはコンパクトだと思いましたが、MR03LNがかなり薄いって噂を聞けば、買い換えたいなぁ。
(4)通信経費を下げたい
iPadを3G契約していた頃にくらべれば、月々の通信経費は安くなってるはずなんですが、それでも家族の回線で通話使い放題プランを利用し始めたこともあり、安くできるんならMVNOにするしかないなぁ。。と。イーモバの2400円/月も十分安いんですが、MVNOはさらに安さを追求してますからね。

というわけで、ちょうどAmazonでタイムセール(クレードルとOCN モバイルONEのSIM付きで19800円)がかかっていたので、脱イーモバも視野に入れて、このMR03LNをポチったわけです。

MR03LNを選んだ理由
数あるWi-Fiルーターの中でこれを選んだ積極的な理由は、下記の通りです。
(1)クワッドバンド対応
クワッドバンド(LTE:800, 1500, 1700,2100)に対応しており、docomoMVNOでの利用に困る事はまずないですし、海外SIMの利用可能性も広がります。(ファームウェアをアップしたら海外SIMが使えなるという噂を目にしたのが心配ですが、、、)
(2)Bluetooth接続ができる
Wi-Fiルーターには珍しくBluetoothで機器と接続できます。iPhoneとの接続で経験済みなんですが、一般的にBluetoothのほうが省電力ですので、バッテリーが気になるボクには魅力ですね。
(3)クレードル経由でWi-Fiブリッジになる
クレードルがあるってのもそもそも魅力ですが、さらにこのクレードルには有線LANポートが付いてまして、既存の有線LANにつなげればWi-Fiブリッジになるんです。例えば、出張先のホテル等で、有線LANサービスがあればそれに接続してルーター代わりになります(ホテルによっては禁止しているところもあるので注意)。今まで小型のWiFiルーターを持ち歩いてましたから、ちょっと手間が省けそうです。
(4)タッチパネルで各種操作ができる
Wi-FiやBluetoothのオンオフや、休止モードなど各種設定をタッチパネルで操作できるのが、カッコいいですね。

とりあえずのファースト?インプレション
というわけで、ファースト、、、というか既に購入して3ヶ月近く経っているわけですが、上記に挙げた理由のとおり。
・前より薄くなってカバンのポケットに入れやすくなった。
・通信量を画面で確認できるので、上限に達してないか確認しやすくて安心
・Bluetooth接続でのバッテリー持ちがかなり良い。速度は落ちるが通常利用で問題なし。iPadとの接続が中心ですが、iPadのバッテリー消費も少なし、ルーターの消費も少ないし、一石二鳥。まさに神機能。という感じで、前評判通りです。
なお、外見は下記のようになります。GL06Pよりちょっと大きいけど薄さは半分です。



アプリもありますが、、
ちょっとした操作ができる公式のスマホアプリ(iOS、Android)があったりします。バッテリーの状況や電波の状況を確認できる他、休止状態のONOFFもできます。カバンに入れておいたままでも確認できるので便利です。たまに本体を見つけられない(接続できない)ときがありますが、及第点のできでしょう。インストールしておいて損はないかと。ちなみにボクはあんまり使わなくなりましたね(とくにこのアプリなくても不便を感じないという意味です)。

とまあそんなわけで、期待、、というか予想した通りのパフォーマンスを発揮してくれて、買い換えて正解ってところです。新機種が出る出ないの噂はちらほらしてますが、現機種でもとくに問題なしですので、モバイルWiFiの買い替えを検討している人は是非!買うならAmazonのタイムセールがいいですよー。

2013年11月19日火曜日

Wi-FiルーターとしてGL07Sを評価する 〜結局GL06PにSIMを戻しました〜


以前の記事で、GL07SにGL06PのSIMを刺すという使い方を紹介しました。で、結局、このSIMはGL06Pに戻ることになりました。以下、その経緯を報告します。

話の前提:やっぱりiPhone/iPadだよね〜
復習も兼ねてことの話の前提を書きますが、GL07Sを白ロムで買った理由は、Androidへの期待感。元々Googleが好きですから、別にiPhoneじゃなくてもいんじゃね?という好奇心から試したのと、Androidアプリ開発の実機が欲しいというニーズが元になっています。ですが、結局はやっぱりiPhoneだよね〜という結論に。個人的主観や慣れが大いにあると思いますが、iOSの安定感、安心感には勝てませんでした。

Wi-FiルーターとしてのGL07Sを評価する
というわけで、GL07Sは実質、Wi-Fiルーターとしての使い方が中心になったわけです。ボクはiPad miniのWi-Fi版を持ってますから、そのWi-Fiルーターとしての役割がメインです。で、ここからが本題。Wi-FiルーターとしてGL07Sはどうなのか?GL07S単体で考えれば、まあこんなもんか、、、ってところです。しかし、既に所有しているGL06Pと比較すると、

  • バッテリーは1日は持つけど2日は辛そう
  • 圏外からの電波の復帰が遅い(感度が悪い?)
  • 持ち運びに難あり。
といろいろ気になるんですよね。バッテリーについては、未使用時はフライトモードにするという技をしてましたので、まあ及第点。2番目の圏外からの復帰はちょっと残念かな。電車での利用がメインですから、移動中は当然圏外になる箇所は出てきます。圏外は仕方ないとして、GL06Pと比較して復帰が若干遅れるのはちょっとストレスになります。。あと、カバンに入れるのがちょっと不便ですね。液晶画面が気になって乱暴にカバンに入れて扱えないという点がストレスに。。。

というわけで、スマートフォンとして使うことは稀になり、Wi-Fiルーター専用に。で、GL06もあるんだから元に戻せばいいじゃんという結論になりました今のボクのショルダーバックにはGL06Pが入って、快適なiPad miniライフをささえてくれています。

なお、最後に重ねて書きますが、GL06Pと比較しなければ、GL07SはポケットWi-Fiとしてとくに問題はないと思います。Androidも楽しめますし、1台2役で楽しめるいいオススメのガジェットだと思います