ラベル MNP の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル MNP の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年5月24日日曜日

さらばOCNモバイル、MNP大作戦第1弾  〜日本通信esimへMNP〜

ちょっと我が家のスマホ事情を今一度説明します。

我が家のスマホ回線事情

4年くらい前に、以下の記事を書きました。

主回線をOCNにして、データ通信はpovoに任せるという感じで、コスト的にも悪くなく、正しい戦略だったと思います。ただ、あれからいろいろありました。ちょっと問題というか誤算になっているのが、

  • OCNモバイルが新規契約停止

というNTTの愚行。esimも発行されないし、これだとesim時代を乗り切れない。。という問題が発生していました。

また、OCN回線は全部私名義(自分2,嫁1、娘1)で、娘も成長したし、将来の万一のことを考えると、名義変更も視野に入れておきたい。。。という問題も抱えています。

MNP第1弾は日本通信

上記の問題を視野に入れつつ、まずはMNPの練習ということで、私のサブ回線を日本通信(esim)にすることにしました。いちおう候補としてはIIJもあり、比較すると以下の通り。

- 日本通信・・・290円(1G)、名義変更不可

- IIJMio ・・・ 850円(2G)、名義変更可

実は名義変更ってMVNO系だと注意が必要で、日本通信はいまのところできないです(2026/05/24現在。おそらく、フルMVNO化でできるようになると思われますが)。とりあえず自分用といういうことで、名義変更しないし、サブ回線だし、、ということで、日本通信にしました。あと、日本通信がいいのは、ワンID(メールアドレス)で複数回線持てるところですね〜。意外とこれができないところ多いんですよ。

OCN→日本通信への移行手順

今回、将来的なiPhoneの買い替えに備えて、あえてサブ機(Android)でesimでやってみました。細かいことは公式や他のブログサイトなどに譲るとして、いくつか留意点ですが、

  • OCNモバイルはワンストップMNP対応
  • 日本通信アプリから申請する(ウェブではない)
  • Androidスマホのマイナンバー認証は、カードの置き方に注意(Aquos WIsh3 は縦置きです)。iPhoneとは置き方が違うようで、ここで時間がかかり絶望してました。
  • esimであれば、開通まで数時間でOK。(慣れたら2時間くらいでいける?)。早く終わらせたいなら、20時以前に手続きを終わらせる必要あり。

物理SIM廃止で心配だなぁ、、、と思ってましたが、これは杞憂に終わりました。超お手軽にその日のうちにMNPできます。esim万歳!

これからボチボチMNPしていきます

というわけで、4回線のうち1つを終わらせました。残り3つですが、ほぼ方針は固めてます。

  • 自分用・・・ 日本通信
  • 嫁さん、娘・・・IIJ+名義変更

ただ、娘は今、データ通信用にpovoを使ってるんで、併用するとちょっとコストが上がるんですわ。まあ、IIJの回線に問題がないようであれば、IIJMioの大容量プランに乗り換えてもいいんですけどね。というか、IIJmioは家族割ができるらしいし、データシェアのできるそうだし、コスト的には意外と抑えられるかも、、、そうなると、自分もIIJかぁ。。とか思ったり。ちょっと悩んでみようと思います。

まあ、なにはともあれ、esimだと結構簡単にその日のうちに移行することができたことがわかったのは収穫。回線費用も、550円(OCN)から290円と安くなったし、めでたしめでたし、、、といいたいところですが、日本通信はMNP手数料が3300円も取られるんですよ。ちょっと悲しい。1年以上持たないと割安にはならないなぁ(まあ持ち続ける予定ですが)

2016年9月22日木曜日

はじめてのMVNOへのMNP 〜 auからOCN モバイル ONEにMNPしてみた〜


本BLOGでは過去に何度か書いてますが、ボクは
  • 原則auをメインキャリアとする(家族でau)
  • ガラケーとiPhoneの2台持ち(いずれもau)
というモバイル環境を維持してきました(実はここ半年で少し変えてるんですが)。で、この度、ガラケー(au)をOCNモバイルOneへMNPにし、スマホ(android)に変えたのでその報告です。

ガラケーをMNPすることにした理由
以前、EMOneとかSoftBankのiPhoneを使っていた頃は、通話回線とキャリアメールの主回線としてauのガラケーを使ってました。今は、iPhoneもauになり主回線も移行。ガラケーの存在意義は、FeliCa(モバイルSuica、エディ)のためだけ。もったいない気もしますが、費用については、プランSSの通話込み基本料金でiPhone通話料金を相殺できるので、コスト的には実質タダ。そういう事情が、今までガラケーを使い続けさせてきたわけです。ただ、個人的に、
  • Android端末をもっと愛でたい
という好奇心もあり、変えようかな〜とか思いつつ、でも、iPhoneとAndroidの2台持ちって回線コスト的にはちょっと高いよね。。と躊躇してました。また、MVNO(OCNモバイルOne)のWi-Fiルーターも使ってるので、Android使いたいならそれに繋げたらいいイイじゃん(コスト的にも、運用目的としても)、、と思ってたんです。でも実際には、iPhone、ガラケー、Wi-Fiルーター、Androidと持ち歩くことはほとんどなかったわけです。ですので、うーんやっぱり機種変する?でも。。。とグズグズしていたわけです。

MVNOってすごい進化してる!
しかし言うまでもなく、それは私の勉強不足。MVNOって、今は(というかかなり昔から)とても格安で複数台持てるようになってるんですね。いわゆるシェアSIM(追加SIM)ってやつ。主回線に通信容量ゼロのSIMだけを追加して、容量は主回線のを共有するというスグレモノです。ボクの場合は、今現在、OCNモバイルOneのデータ契約(3G/月、基本料金1100円)を持っているわけなので、新たに音声回線が欲しいなら音声回線のSIM(基本料金1100円)を追加契約すればイイというわけです。Ezwinみたいなわけのわからん料金もないし、データ通信の契約も不要。1100円ポッキリで、Wi-Fiルーターも使え、かつ電話回線を持てるということですよ。もちろんSIMを入れ替える必要もなし。なんで今まで気づかなかったんだ〜!

音声回線のシェアSIMへのMNPの方法
ただ、1点気になったのは、単純なMNPではなく、シェアSIMへのMNP。これってできるのかな?ネットでもあまりそういう事例が書いてなかったのですが、
  • リアル店舗(ヨドバシなど)のMVNO受付カウンターでは不可
という点に注意して下さい。で、手順をかんたんに書くと、
  1. 音声対応SIM お申し込みサイトにアクセス(新規ではなく追加SIMのページです)
  2. Myページへログイン
  3. 申込画面にて「MNPを利用して電話番号を引き継ぐ」を選択
  4. MNP予約番号とMNP利用番号(MNPする電話番号のことです)を入力
で、OKです。なおMNP予約番号は12日以上の有効期間の残りが必要です。

MNPの移行はとってもスムーズ
いやー、今回ビックリしたのは、移行のための空白期間がほとんどなかったということ。オンラインでのMNP手続きとなると、回線の切り替えとかで使えなくなる日が何日かあるんだろうなと思ってたんですが、、、、今は、そうじゃないんですね。どういうことかというと、
  • SIM到着後、ウェブにて開通手続きを自分で行う
  • 開通手続きをするまでは、旧回線も使える
ということなので、ウェブでの開通手続きから1〜2時間で移行されます。今回は1時間で移行を確認しました。いやー、凄いなぁ。

というわけで、MVNO回線へのMNP。今は簡単にできるんですね。しかも安く運用できるし。今後、ヨメさんのau回線もMVNOにMNPする予定なので、この方式でいきますわ。
実はこの春に、娘にMVNO回線でiPhone持たせたんですが、MNPじゃなくて新規で申込んだんですよ。当時は、MVNOにMNPって面倒な気がしてやらなかったんですが。。。もう少し調べておけばよかったです。

なお、以上の話はOCNモバイルOneに限定したことかもしれませんので、他のキャリアを考えている人は別途調べてみて下さいね。