ラベル Windows の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Windows の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年6月1日日曜日

PCは電源を切るよりスリープさせた方がイイ感じー

Untitled

ちょっと小ネタです。皆さんは普段PCを利用した後、電源とかどうしてますか?おそらく、シャットダウン派とスリープ派に別れるかと思います。私は前者でした。

DropBoxの同期に時間がかかる
Dropbox使っている人は多いと思います。Dropboxって起動する時の同期に時間がかかりますよねー。なんかインデックスの作成みたいなのを毎回やっているわけですが、ボクは外付けのHDにディレクトリを置いているというのと、90G近くDropboxに置いているので初期化の時間がちょっとかかるんですよ。いや、ちょっとというもんじゃないですね。10分近くかかるわけです。今までそういうもんだと思って我慢してきたんですが、これは何とかしたいと常々思ってました。

スリープから復帰ですぐに作業モードへ
で、今更だけど思いついたのが、スリープという処理です。スリープから復帰した時は、Dropboxは特にインデックスの再作成などはやらないようです。ほんと今さらですが、この差は大きいですよ。今まで、出社して即仕事に取りかかることができなかったですからね。1日10分として、1週間に50分。月に200分以上時間をロスしているわけですから。これは時間だけの問題ではありません。朝、職場に着いて、「よし、やるぞ!」って気合いを入れたはずの仕事はじめの気分が、電源入れてBIOS立ち上がって、、、だらだら、、、と、なんか台無しになっていた気がします。スリープを使いだして気づきました。

Maxtor Sandwich

また、Dropboxのインデックス初期化の時は、HDがガリガリガリガリいってるわけで、これはHDの寿命を短くする要因にもなっていたはずです。それもなくなるので、メリットはいろいろあると思います。

スリープでも意外と安定。スリープをデフォルトにしよう
今までスリープを使わなかった理由は、スリープから復帰した時になにかOS動作が不安定になる。。。そんなイメージが頭のなかに残ってたんですよね。たぶん昔のWindowsだったらそうだったかもしれませんが、今使っているWindows7については問題なしですよ。
ただ、今まで電源切るのを普通にしてましたから、そうならないようにスタートメニューの電源ボタンをスリープをデフォルトにしましょう。スタートメニューの上で右クリックしてプロパティを選択→電源ボタンの操作をスリープ。。。です。



というわけで、皆さんもどうですか?

2013年6月9日日曜日

PDF作成ソフトはCubePDFがいい感じ


ちょっと今日は小ネタです。
PDFはよく使ってますよね。PDFの作成には、以前ならAcrobが必要だったりしたんですが、今は無料の作成ソフトが多く出回っています。また、Wordも既にPDF出力ができますし、今さらPDFソフトをとか意味ない、、と思っている人もいると思いますが、PDF作成ソフトを経由した方が柔軟なフォーマットで出力できることもあり、個人的には重宝してます。で、つい先日、目に止まったのがこのソフトです。

操作は簡単
プリンタドライバとしてインストールされるので、プリントアウト操作でプリンターをこのソフトに指定だけでOKです。まあこれはよくあるPDFソフトの操作ですけどね。

日本語ファイル名対応
海外製がベースになってると日本語のファイル名の時に名前を設定し直さないといけないときがありますが、このソフトなら問題なしです。

さまざまなPDFに対応
PDFにもいろいろなバージョンがあったりしますが、本ソフトはそれぞれに対応しています。もちろん、パスワード設定も可能。





さまざまなファイルフォーマットに変換可能
実はこれが一番のウリかもしれません。PDF変換ソフトと言いながら、いろいろなファイルフォーマットに変換できたりします。PSやEPSにも対応するとかマニアックです。Texユーザは嬉しいのではないでしょうか?


今までPDF作成ソフトはPrimoPDFを使ってたんですが、これに乗り換えですね。

2011年11月23日水曜日

ノートPC(特にMBA)でWindowsモバイルセンターが便利な件


ちょっと今日は小ネタを。。。先日、ノートPCで(MBAですけど) Windowsを操作していた時の事、なにかしらボタンの操作を誤ったせいか、なにやら初めて見る画面が出できました。ああぁ、うっとおしい、、、ん?なんだこれは?
これは「Windowsモビリティセンター」と呼ばれるWindows標準のツール。見てのとおりモバイルの環境で便利そうな項目がズラリと並んでいます。 ショートカットキーは、
  • Windows + x (WindowsノートPC) 
  • Apple + x (MBAの場合) 
で出てくるそうです。 

特にMBAの場合は、一般的なWindowsPCとは違うキー配置だったりするので、通常のWindowsノートPCならあるキーとかがなかったり、操作がわかりにくかったりするのですが、このモバイルセンターは痒い所に手が届く感じですね。

2011年10月30日日曜日

MacBook Airがやってきた 〜新型MBAファーストインプレッション〜



今更ですがMacBook Airを初入手しました。僕は自称iPhone/iPadヘビーユーザーですが、本来Windows派で、仕事上Macを使う機会は限定的なもの。正直MacOSは好きではなく、MBAについても、まあちょっと薄いだけでしょって、特に良い印象はなかったんです。しかし実際にMBAを入手して、なんでこれを今まで買わなかったのか、、と自分の無知さを後悔するほどの衝撃を受けています。ネタ的には今さら感タップリですが、個人的なファーストインプレッションを交えて。

とにかく打ちやすく軽快  
なによりもまず最初に感じたのは、 MBAを開いてキーボードに手を置いた時の感触!気持ちがいい!そしてめちゃめちゃ打ちやすい!!2年ほど前のMacBook13インチモデルは持っているのですが、それとは全くちがう印象。11インチMBAは絶妙なキーサイズと程よいメタルな感触が、手のひらに今までないエクスペリエンスを提供してくれます。愛用のレッツノートとは全然違います。キーの間隔、感触もよく、もう調子にノッて、たーーん!ってEnterキーを打ちたくなりますよ。このあたりの操作性を考えたデザインに妥協を許さない点は、さすがアップル、さすがジョブズってところですね。  
そして、SSDにより起動や終了がとにかく速い 。ビックリですね。再起動かけたらMacが3秒とかからずポーンって起動音がなったのには笑えました。

BootCampでWindowsをインストール
しかーし、僕はWindows派ですからMacOSを使う気はあんまりありません。で、今回初めてBootCampってやつを使ってみました。インストール方法はここでは割愛しますが、これ凄いですね。電源いれたらWindowsがふつうに起動します。しかも超快適。Windowsの標準ベンチマークをみたら、5.7という数値を叩き出してましたよ。SSDだから速いのか?以前紹介したVaioのTypePですがあれもSSDモデルだったはずなんですが、遅くて遅くて、、、、いちおう新型なのでCPUの性能も上がっていることも要因としてあるでしょう。

モバイルPCとしてのポテンシャルの高さ
とにかく手に馴染んで身体の一部のようにフィットするこの感覚と軽快な動作とコンパクトさ、、個人的に頭に浮かんだのは、これは電車の中でもバッチリ使えるんじゃね?ということ。実際、新幹線の中でテーブルの上に置いて使ってみましたが、想像通りの快適さがありました。通勤電車の中ではまだ試してませんが、おそらくいい感じでつけるんじゃないかと予想してます。というのも、試しにMBAを膝の上に置いて触ってみた感覚が、今までのノートPCとは違うんですよ。安定しているというか、、、何かが違う。MBAって持ってみればわかりますが、薄さの割に重さがあります。これ、欠点のようで実はそこに重要な秘密があるのかもしれません。レッツノートのような日本のノートPCはとにかく軽量化することを重視している気がします。軽くて小さいものを作らせたら日本人が一番得意でしょう。一方、MBAはただ思いとか軽いとかだけを考えているんじゃないく、膝の上に置いて使うということを想定してデザインされている?のかもしれません。そして、SSDの存在。HDタイプだったら移動時の振動とかが心配ですがSSDなら無問題。さっと開いてさっと閉じて、さっと鞄の中にいれる。。。。こんなことが気軽にできる。モバイルPCとしての要素を十二分に持っています。

対抗馬はiPadか?
そうなってくると、対抗馬はiPadですね。そういえば誰かが、「MBAがあればiPadはいらない」と言っていたのを思い出しました。僕個人の中ではiPadはノートPCとは違う次元にあって、移動中のちょっとした文書書き端末としてはiPadがダンゼン良いと思ってました。 しかし実際に触ってみてその気持ちがわかる気がします。サイズもiPadとほとんど変わらないし、僕の愛用の牛やの頒布カバンにもスッポリはいります。Wi-Fiルータがあれば電車の中でMBAってのもありかもしれません。まあ僕はiPadを使いつづけると思いますけど、電車の中でちょっとしたプログラミングとか本格的に書類作成したい時とかには使うかもしれません。ちなみに、iPadとMBAを頒布カバンにいれてみました。2つとも薄いので問題なく入るのは感動しましたが、、、、、、重いです!肩が凝ります(笑)。
   
全てのWindowsユーザーに勧めたい
とにかく、これはマジで勧めたいですね。値段的にもずいぶん安くなりましたし、非常にコストパフォーマンスの高いマシンだと思います。Windows派の方、MacOSなんて使わなくて結構。Windowsが問題なく快適に動くんですから、WindowsノートPCとしてもほんと秀作ですよこれは。ただ、Windowsのライセンスが必要になりますので注意は必要ですがね。。。

以上、MBAについて紹介しました。とりあえず僕は、嫁さんにも今度ノートPC買うんだったらMBAにしときなさいと既に言ってます。また、これを機会にMacOSもいろいろ触ってみようかなと思ったりもしています。せっかくMacOSが入ってるんですから適材適所で使い分けができるかもとちょっと思ったりしています。何かいいネタがあればここで取り上げます。