ラベル TUNEFOLIO の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル TUNEFOLIO の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年4月30日土曜日

iPad2用ケース: 進化したTunefolio for iPad2の紹介


iPadでは、TunewareのiPad用ケースであるTunefolioを使っていたおちくんですが、iPad2にしてからもやっぱりTunefolioを利用してます。iPadで使っていたのをそのまま使えそうな気もしましたが、カメラの穴がないのと、サイズも薄くなった関係から iPad2用を新たに購入しました。で、その使用感を報告します。え?そんなのいっしょじゃないの?と思う人かもしれませんが、実は1点大きな進化があるんですよ。

おさらい:Tunefolio とは
もしかして、iPad2がはじめてという人も多いかもしれませんのでおさらいです。ボクは、TunewareのiPad用ケースであるTunefolioを愛用してます。前記事で、
のように紹介していますが、個人的にはこれがベストなケースだと思ってます。「iPadはいまいち使う状況がすくない」とか、「持ちにくい」とか思っている人にはこのケースをお勧めします。スタンドできるこのケースは、iPadの日常での利用シーンを確実に増やしてくれますので。
しかし、1点だけ欠点がありました。iPad本体がケースからズレてくるんですよね。で、この問題に対しては、
において紹介したように、禁断の?マジックテープ技で解消してました。

Tunefolio for iPad2では欠点がなくなった
Tunefolio for iPad2ですが、背面のカメラレンズ用の穴があいていること以外、外見、構造は前バージョンと同じです。
が、、、使ってみてびっくり。なんと上記の欠点を解消する改良がされていました!iPadがケースからズレて抜け出ないように、ストッパーの紐が用意されているのです。

紐はマジックテープになっており、iPad2本体を挟むようにして止めることができます。

なんという進化!メーカーはボクのブログを読んでたのでしょうか?iPadにマジックテープを貼るという愚行に重い腰をあげたのでしょうか(笑)?!まあ、同じことを皆感じていたのでしょう。とにかくこれで、マジックテープを貼る必要がなくなりました。まさに、Tunefolio は究極のiPad2ケースになったのです。


以上、Tunefolio for iPad2について紹介しました。iPad2のケースでお悩みのかた、ぜひTunefolioをご検討下さい。

目標まであと6日分

2010年11月23日火曜日

iPad+TUNEFOLIOには、マジックテープがよく似合う

ネタみたいなタイトルですが、、真面目な話です。実は今日のハック技は、以前TUNEFOLIOを紹介した後すぐに実践していた技で、記事も仕込んでいたのですがついついアップするタイミングを逃しておりました。このたびiOSが4.2.1になり、iPadも再び注目を浴びてきたであろうということで、若干書き加えてアップしてみようかと思った次第です。

TUNEFOLIOの欠点
TUNEFOLIOを買われた方は、おそらく次の二点に不満を持っていると思われます。
  • iPadがケースからずれ落ちそうになる
  • 斜めに立てたときに滑ってカバーの部分がめくれて不安定になる。
ちょっと説明しにくいのですが、おそらくTUNEFOLIOのユーザーならわかっていただけるかと思います。

禁断の技?マジックテープを貼る!!
これを解決するために、僕は思い切ってマジックテープを購入しました。 はい、もうおわかりですね。iPadにマジックテープを貼りつけるわけです。なんという愚行、、、ジョブズが知ったら激怒するかも、、、自分もためらいましたよ。でも、やるしかないんです。快適なiPad生活を手に入れるには!この方法が成功すれば、おそらくiPadをケースから出すことは全くなくなるわけで、見映えなんて気にならないはず。そうにらんでました。

今回購入したマジックテープはこれです。3Mのカチッとフォルダーというやつです。1Kgまで耐えられるので、iPadでも大丈夫なはずです。


まず、やりかたですが、iPadの左側の裏に(裏面にして右側)マジックテープを貼ります。貼る位置には注意が必要です。iPadの裏側は微妙に湾曲してますから、あんまり端にはるとTUNEFOLIO側に接する面積が減り、ストッパーの役割を果たさなくなります。下記の写真の位置は、なるべく手前で止めることを意識した結果で、これがベストというわけではないです。ただ、中央のアップルのマークにはるのはさすがに失礼かと、、ちなみに、テープはiPadにはるだけでオッケイです。TUNEFOLIOl側に貼る必要はありません。
 ケースに入れる際は、マジックテープの部分を持ってiPadを奥までグッと押し込むのがコツです。そうするとまずiPadがずれてくることはないです。


もう一点の斜めに立てた時の問題についてもマジックテープが解消してくれます。TUNEFOLIOのフタ先端部分のラバー裏にも貼ります。僕は3箇所に貼りました
真横からみるとこんな感じ。ちょっとわかりにくいかな?

 上からみるとこんな感じです。TUNEFOLIOを持ってる人はどこのことかわかりましたね?
 
こうすることで、iPadを斜め置きにした際に、ラバーがめくれることもありませんし、マジックテープの厚みがストッパーになります。

見よ!この安定感!!ズレなくてiPadの利用が多い日も安心です。

 
最高の環境に
現在、iPadを使いだして6ヶ月近く経とうとしていますが、僕の予想どおり、iPad+TUNEFOLIOは快適な環境になりました。マジックテープは強力に付いたままです。耐久性も十分あります。iPadをケースから出すことはまずありませんので、実際、マジックテープを貼っているだなんてだれも気づきませんよ。そんなわけで、iPad+TUNEFOLIOにマジックテープはオススメです!皆さんもぜひお試しアレ!!

目標まであと25日分

2010年6月26日土曜日

iPad + TUNEFOLIOにはワイヤレスキーボードがよく似合う


個人的にiPadの利用シーンで一番多いのは電車ですが、次に多いのは自宅のリビングです。今まで、家に帰って、ほっと一息 iPhone、、、というスタイルが、ほっと一息iPadに変わりました。TUNEFOLIOのケースは素晴らしく、ダイ ニングテーブルに座って扱うのにとても重宝しています。
iPadにキーボード?
このたび、Appleのワイヤレスキーボード(Apple Wireless Keyboard)を買ってみました。実は僕はiPadにキーボードというのはナンセ ンスな使い方だと思ってました。キーボードをつかうほど本格的に仕事するのだったら、PCでやれよと、、、そんなことを思ってました。
ただ、自分の使い方を振り返りつつ、PCを上回るiPadの利便性ってなんだろうと考えてみると、即時性がひとつにあるとあらためて 気づきます。例えばわざわざ、ツイッターするためにPCの前にいくのは。どうも大げさです。たとえ、ノートPCをリビングに常設していたとしても、OSの起動画面をみているうちに、なんか冷めてきますよね。もちろんiPhoneで代替できるのですが、iPad の画面の広さになれると、小さい画面に睨みこんでるのはどうも抵抗があるんですよ。というか、目の前にiPadあるんだからなんで使わないのかと、、、そんな気分になってきます。

ミニキーボードのスタイリッシュなデザイン
はじめて使ってみました。さすがAppleというところでしょうか。デザインがいいだけでなく、薄くて軽いだけでなく、店頭で触ってみて、むむむ、、、と物欲を刺激されましたよ。で、購入したわけですが、実際に使ってみるとうちやすいんですよね。Macのキー ボードってこんなにうちやすかったっけ?って思っちゃいました。なんか、このキーボードを使いたいがためにiPadを起動する、、、そ んな気にさせます。ちなみに、iPadとの接続の際には設定については何も難しいことはありません。Bluetoothを起動すれば、認識してくれますから。なお、このキーボードはダイニングテーブルですぐに使えるように、窓際のスペースに置いてるんです が、インテリアとして違和感がない、、、デザインの良さゆえのことだと思います。

TUNEFOLIOとの相性
iPadにキーボードを使うのだら、iPad Keyboard Dockというのもひとつの選択肢だと思います。ただ、個人的には横置きスタイルが好き、、というかTUNEFOLIOを使っているせいか、横で見ることに慣れてるといったほうがいいかもしれません。iPad Keyboard Dockは縦置きを前提としているので、どうもイマイチかなーというのがあります。まあ別の見方をすれば、TUNEFOLIOのような横置きスタンドになるケースには、ワイヤレスキーボードがベストマッチであるということができます。写真を紹介しますが、どうです?なかなかいい感じでしょう?



このように、ワイヤレスキーボードを組み合わせることで、iPadはノートPCの代わりとしての活躍の場が増えそうです。出張等で、ちょっとメールの確認やメモ等でPCを持ち歩くのでしたらキーボードがあると便利だと思いますよ。キーボードがあるぶん、ちょっと持ち運びにスペースは増えるかもしれませんが、ノートPCとiPadを両方持っていく機会は少なくなるでしょう。
というわけで、ワイヤレスキーボード、みなさんもどうですか?
目標まであと 36日分