2022年1月1日土曜日

2022年、明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。毎年恒例、昨年度の豊富を振り返りながら新年の抱負でも述べたいと思います

2021年度の振り返り

昨年度の抱負は、

  • 2016年度の時のように、いろいろ手を出して、メリハリをつけていきながら攻めていく!老け込むにはまだ早い!!

という感じのことを書いてました。いろいろ手を出す、、というのはどうかな?もともといろいろ手を出す性格なので、それなりに手を出していたような気がします。というより、老け込まずに攻めていこうという気持ちは持ち続けていたような気がします。ただ問題は、身体がついていけてない。。。健康診断でもいろいろ数値が悪くなってますし、メタボは進んでいるし、精神的な問題より身体的な問題を気にしないといけない年頃になってきたというか、それを痛切に感じた年だったような気がします。

あ、そういえば、「今年こそは、BLOGGERとしても復帰します!」と書いていましたが、結局2021年の投稿数は9本。。。ちょっとさみしいなぁ。。。BLOGGERとしては失格でした。

今年の抱負

今年も「おみくじ」にあやかって抱負を述べたいと思います。おみくじでは、「凶後吉」で、

  • まきばしらたてしこころをうごかすな世には嵐のふきすさむとも(明治天皇御製)

という非常にありがたいお言葉をいただきました。

たとえ世の中に激しい嵐がふきすさんでも、太い柱のようにしっかりと大地に志を立てよ

という意味のようです。何か、いろいろ災難が待ち受けているのかな、、、ちょっと心配ですが、どんな時でも立てた志を忘れずに生きろ。。。ということかな。まあ、個人的に思うのは、そういった「太い志」を持てということなのかもしれません。これはある意味私に欠けてる点というか、足りないところです。性格的にいろいろ目移りしちゃってるので、そろそろいい歳なんだから大きな志を持てということなのでしょう。

というわけで、

  • 今年は大きなビジョンを持つ

というのを目標にしたいと思います。あ、BLOGGERとしても、もうちょっと書きたいですね。最低でも月に1本は書かないと。。。。と、いつものように単なる個人的な独り言からスタートしましたが、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: