2010年6月9日水曜日

アプリ紹介:瞬間日記 ~ユビキタスキャプチャーツールとしての使い方を提案する~


iPad用のアプリをいろいろ探しつつ、いまいちいいのがなくてフラストレーションをためている今日このごろですが、偶然、いいアプリを見つけました。その名も、瞬間日記というアプリです。

瞬間日記とは
詳細は、アプリサイトを見ていただくとして(公式サイトはこちら。)、簡単にいうと、
  •  プライベート日記
  •  短文入力を原則(140文字、ただしそれ以上の入力も可能)
  •  日時を自動記録
  •  カレンダー形式で日記を管理、閲覧、エクスポート
という特徴をもっています。 つまり、ちょっと思いついたことをメモ書きできる訳ですが、140文字の短文入力を前提とした入力画面になっているので、ツイッター風メモアプリということができます。

ユビキタスキャプチャーアプリとしての可能性
このアプリの一番の特徴は、ツイッターのつぶやきのような「短文」を単位としてカレンダーベースで管理できる点です。カレンダーベースでメモを管理するアプリはいろいろあるかと思いますが、瞬間日記では、Twilog のようにその日に書き込んだ内容を、日単位で、しかも入力した時間も含めて閲覧できます。使ってみた瞬間、僕的にはユビキタスキャプチャーに向いてるんじゃない?とビビビッと感じました。(ユビキタスキャプチャーとは何か?については、Lifehacking.jpの記事を読むのが一番だと思います)
僕自身、このブログの中でちらほら書いてますが、ツイッターやtumblrをユビキタスキャプチャー的に利用しています。ただ、ネットに公開するわけですから、あんまりプライベートなことは書けないというの問題があります。でもこのアプリなら気兼ねなく記録する(つぶやく)ことができるわけです。
機能を補足しますと、写真やボイスを記録することも可能です。またGPSの情報も記録することができます。エクスポートについてはメールになりますが、日付や日時を追記してくれることから、PC上での整理や、ブログ掲載のネタとして活用できるでしょう。

iPhoneで使うのがベターかな
ユビキタスキャプチャーツールとして考えると、iPadアプリとしては不適切ですね。常時持ち歩きいて、思い立ったときにさっと書き込めるiPhoneアプリのほうが断然いいということになります。で、ありまし た!iPhoneアプリも。このアプリは以前からあったんでしょうね。なんか、そのネーミングからその有用性をいまいち想像できなかったんですが (作者さんごめんなさい)、これはかなりオススメできるアプリなのではないかと、、、ネットで検索してみても、このアプリの素晴らしさを称えるブログが数多く存在しています。

ボクはさっそく、iPhoneとiPadにインストールしてみました。でも使うのはおそらくiPhone上でしょうね。まだ使い始めたばかりですが、気をつけないとツイッターへの投稿がおろそかになりそうなくらいです。ちなみに無料ですよ!このアプリ。興味がある人は、一度ためしてみてくださ い。

目標まであと39日分

0 件のコメント: