2014年10月13日月曜日

Ingressを活用して通勤時間を楽しむ


Ingress Agent act

またまたIngressネタです。(あらためて書きますが)Ingressは位置情報を利用したモバイルの陣取りゲームです。しかし、ゲームとバカにしてはなりません。いろいろ楽しみ方があります、、、というか通勤時間がガラリと変わります。

乗り換え時間が気にならなくなる
電車の乗り換え時間とか気になりますよね。今まで、接続が悪かったりしたらイライラしたもんです。でも、Ingressしはじめてから変わりました。接続に余裕があったらちょっとポータルまで歩いてHackとか攻撃とか時間つぶしができるようになりました。

いつもと違う経路で通勤してみよう
ちょっとレアケースかもしれませんが、私の場合、幸いなことに私は通勤に利用できる路線が複数あります。Ingressではたくさんのユニークなポータルにアクセスすることも重要な活動ですので、たまにはいつもと違うルートで。。。と、通勤経路を変えてみるのもいいでしょう。

普通電車でゆっくり帰ろう
Ingressは高速移動中だとコマンドを受け付けてくれません。でも、各駅停車の普通電車だと意外と高速移動と認識されない場合があります。もし時間があるのなら、今日は急行に乗らずに普通電車で帰るか、、というのもありです。スローライフな生き方の実践ですね。

歩いて家に帰ろう
これはよく言われていることですが、ゲームの性質上、歩いて移動せざるを得ないので自然と歩き回ることになります。運動不足の方にはいわゆるダイエット効果が期待できます。私も駅から家に直行せずわざと大回りしたり、、、といった工夫をして歩き回っています。

副作用に注意
とまあ、ちょっと思いつくこと書きましたが、、、ここまで書いていうのもなんですが、正直、楽しいですがオススメできません。というのも、Ingressをしだして
  • 仕事の生産性が劇的に落ちる
という副作用があることを述べておきます。今まで、通勤時間にiPadで執筆とかしてたんですが、その機会が減りましたしね。あと、歩く距離が増えたことで家に帰るとクタクタです。帰宅時間も遅くなるし、ヨメさんに「なにやってんの?」って怒られてますし。。。特にボクはハマるとガッツリやるタイプなのでそういう人は注意が必要です。

新しいものが見えてくる
まあでも、Ingressやりだしたことで新しい世界が見えてくるのは間違いないです。まず、Ingressの性質上、今まで気付かなかった生活圏にある史跡やスポットの存在に気づきます。今まで素通りしていたところにこんなものが、、、とか多々あります。また、普段と違う行動になりますので、面白そうな店とかにも出会います。そう考えれば、新しい気付きに出会えるメリットは副作用に勝るかと。。。

と、こんな感じでIngressと付き合ってます。皆さんもどうですか?


0 件のコメント: