2012年3月20日火曜日

海外旅行はMiFiがいい感じ&気づいたこと

Mifi 

先日に続いて、海外旅行に関するネタです。今回の旅行では、やっとMiFiを利用する機会がありましたので、ちょっと今更なネタですが使用感など紹介します。

MiFiとは
詳細は他のBlogに譲りますが、簡単に言うとGlobalDataという会社が提供する海外で使えるデータ定額のサービスです。海外で定額データサービスは既に各キャリアがサービスを提供していますが、それと比べても安いというのが大きな特徴です。それとポケットWi-Fiみたいな無線ルータで利用するので複数台で利用できるというのがありがたい。特に今回のボクの旅行については仕事がメインでしたから、ノートPCのネット接続は必須でしたので。で、使ってみて気づいたこと、、MiFi万歳!と言いたいところですが、利用するまで気づかなかった意外な盲点などいくつかありましたので以下紹介します。

電波はよく届きます
これは利用する国のキャリアによるんでしょうけど、地下鉄の中とか、地下のフロアのレストランなどでも問題なくつながりました。スピードも1M超は出ていたと思います。まあ

バッテリーは注意
仕様としては、2~4時間もつらしいですが、これはバッテリーがへたってなければの話。MIFIの無線ルータっていろんな人が使い回しているわけですから、当然新品同様ではなく当然バッテリーの劣化もあるでしょう。ふと気づくとバッテリーがきれていたということがちょっとありました。いちおうMiFiのオプションとしてモバイルバッテリーがあるらしいでの、心配な人は借りていた方がいいかもしれません。

通信量が心配
国内キャリア同様、海外でも通信量の規制があるようです。3日間で400MB、300万パケットくらい?で規制されるかもしれないという説明書きがありました。iCloudのバックアップや同期をOFFにしておくような指示もあり、これは借りてから気づいたのでちょっと心配でした。というのも、今回はiPhone、iPadだけでなく仕事でPCの利用を想定していたからです。PCの通信って気づかないうちにガンガン使うんですよね。特にWindowsUpdateなどはいつにまにか動いていることがありますから、こういうのはモバイルのとは比ではないですから。そんなわけで、肝心な時にネットが使えなくなると困るので、実はホテルでもネット回線を借りるという出費をしてしまいました。案の上、PCでもいくつかアップデートがあったようでそれはホテルの回線で対応できましたが、ヘビーに使うことを考えるとMIFIはちょっと心配ですね。(まあ実際に規制されるのかは知りませんが)

番外編、050PLUSは問題なく使えました
MiFiで050PLUSを試しましたが、問題なく使えました。日本への電話は格安でかけれるので毎日のように気軽にかけてました。なお、滞在国の法律やキャリアの規制によっては使えないこともありますので、その辺は注意してください。

番外編その2、海外でもiPhoneがつかえると便利ですね
今回MiFiを利用したことで、はじめて海外で本格的にiPhoneを利用しましたが、やっぱり便利ですね。見知らぬ街でも自分がどのあたりにいるのかわかるというのは、ほんと助かりました。auのiPhoneでも海外定額が正式に対応したタイミングでそれを試してもよかったんですが、値段的なことを考えるとMiFiは魅力です。
なお、街中や電車の中でのスマホ率は高いですね。みんなスマホというかiPhone使ってる感じでした。

0 件のコメント: