( ずいぶん時間が経ってしまいましたが)mehoriさんが紹介していた Instgramを使いつづけてますので、ちょっと感想です。
これは一体なんなのか?
個人的な印象としては、「tumblrみないなもの?」という感じですね。どちらかというと、Posterousに近い。tumblerもPosterousも両方使っている僕としては、どういう使い分けができるか?というのが個人的に気になるところです。というか、面白そうだからと言ってむやみにこの手の媒体を増やしても意味がないと思ってますので。。。しばらく使い続けて、なんとなく見えてきました。
フォトアップローダーとして
まずは、iPhoneで撮った写真をネット上にアップするツールとして、このinstgramのアプリは有効に使えそうです。twitterやtumblr、flickrなどに同時にアップできますので、これは便利だなと。あと、写真の色合いをフィルターでいろいろ加工できるというのも面白いですね。まあそういうのはいろいろあるんでしょうけど、気軽にできるってのがいいと思います。
写真に特化したソーシャルツール
Instgramでできることははっきりいってtwitterでもtumblrでもposterousでもできるわけですが、写真に特化したというところが、Instgramのウリでしょう。ソーシャルなツールを使っていて感じるのは、この手のツールのニーズは「集約と分散」の狭間で揺れ動くということ。全ての情報を1つのツールに集約したいと思いつつ、そうすると情報過多になってしまい、なにかで分類や整理をしたくなるという、、、Instgramの場合は分散のツールになるわけですが、写真に特化するところがポイントだと思います。
かなりクローズドなツール
最近気づいたのですが、Instgramは専用アプリでの閲覧・投稿を原則としているようです。もちろん、ツイッターに連携させた際は、写真1枚にURL(http://instagr.am/*****)がつけられて誰でも閲覧が可能ですが、WebからInstgramのタイムラインを閲覧することはできないようです。試しに上述のURLからログインしてみましたが、アカウントの設定しかできないようで、閲覧したければInstrgamのアプリをインストールしなさい、、、そんな感じですね。これってつまり、iPhoneユーザしか利用できないということになるわけで、かなりクローズドなツールですね。
積極的に見るかどうかはわからないが、、、
現在の僕の利用状況は、投稿数9、follower30、following14です。followingの数はまだ14ですが、それでも個人的にはもういっぱいって感じです。あと、twitterとかtumblrとかいろんなメディアを見てますので、もうお腹いっぱいって状態。これ以上閲覧に時間をかけてると仕事に支障がでます(笑)。だからfollowingの数はそんなに増やすつもりはないです。僕としては、最初に書いたように写真のアップロードを主目的に使い続けることになるかなという感じですね。
以上、Instgramのファーストインプレッションでした。iPhoneユーザの方はぜひお試しあれ。
目標まであと、28日分。
0 件のコメント:
コメントを投稿