手帳類はまったく持たず、スケジュールやタスクはすべてデジタルで管理する自称デジタル派のおちくんですが、そうはいってもアナログ(紙)から逃げること はできません。ボクの部屋は紙で溢れかえっています。というか、掃除が大の苦手。ボクの部屋にはじめてくると、みなが驚く散らかりようです。そんな僕に とって紙ファイルは天敵です。「あのファイルは、、、、、?」と探しまくるだけで時間を費やしてしまう日が少なくなく、それでライフハッカーを自称してい るのか?と自分でも疑いたくなるくらいです。でも、そんな日とももうおさらばです。Avanti スケジュールファイルに出会ってしまいましたから。。。。
ネットで調べてみるとけっこうひっかかります。Avanti スケジュールファイル。これは、ファイルをはさむフォルダみたいなものなんですが、考え方はいたってシンプルです。31日分の仕切りがあるだけで、その間 にファイルを挟むだけです。挟むのは紙ファイルでもクリアファイルでもOKです。たったそれだけなんですが、個人的には神ツールになる気配がしてます。
ボクは、カレンダーベースにタスクやスケジュールを管理することが大切だと思ってます。Googlerカレンダーでタスクを管理しているのもそのためで す。でも、盲点がありました。スケジュールやタスクはGoogleカレンダーに全て載せることはできても、実際の作業(とくにアナログの資料)について は、Googleカレンダーで管理をすることはできません。やるべきことはわかっても、行動する前に資料を探すという無駄な手間がかかってしまう。いちおう、ボクも紙資料の管理にはそれなりに努力はしていて、タスクごとにクリアファイルにまとめたりとしているわけですが、それでも、この性格上なかなかうま くいかないんですよねー。また、アナログでやってきたタスクはどこかでデジタルに落とす(Googleカレンダーに記述するなど)必要があるわけですが、 それを忘れてしまうとどつぼにはまったりします。
でもそんなことともおさらばできそうです。このスケジュールファイルを導入し、
- 紙ファイルはまずはスケジュールファイルに挟み込む
- 1日が始まるときには、まずはスケジュールファイルを開いて中身を確認する
- 未処理状態の書類
- 今日処理するべき書類
- 今後、待ち構えている処理待ちの書類
目標まであと57日分
0 件のコメント:
コメントを投稿