2013年10月27日日曜日

新型iPad miniについて語ろうか


Appleから新型iPad mini (以下、iPad mini2)について発表がありましたので、ちょっと遅れましたがいつものように一人語りしたいと思います。

iPad mini2 は買いか否か?
これはもう結論でてます。。。買いです。買いますよ。買うに決まってるじゃないですか?!値段が高い?んなの関係ありませんわ。これは必然ですね。以下、その理由を書きます。
(1)速さは力
もうこのBLOGでも何度も言ってるフレーズですが、第一の理由はこれです。現iPad miniのハードウェア性能については、iPad2と同程度ですからね。CPU的に実質2世代遅れてますから。iOS7にとっては現A5プロセッサーは非力です。画面が一時的に固まったり、描画がもたついたりという頻度が少なくなく、ストレスになってましたから。新型iPad miniは、処理速度が4倍でしょ。ストレスフリーが期待され、こりゃ買うしかないでしょ。
(2)Retinaディスプレイ
正直言いますと、これについては、ボクにとっては実はさほど購買意欲を湧きたてるものではないですけどね。もちろん、Webのブラウジングなどでは効果を発揮するでしょうけど、ボクの利用用途から考えると、ニーズはあんまりないですね。いや、ひょっとするとブラウザを立ち上げる機会が増えるかもしれませんが、、、

後の理由は、、、、、うーん、ありませんね。たったこれだけ、、ですが、やはり第一の理由である速さが何よりも魅力的だと思います。とにかく、iOS7にしてから調子がイマイチで、自称iPad miniヘビーユーザーのボクにとっては、ずいぶんありがたい改善なわけですわ。

Wi-FiモデルかLTE(セルラー)モデルか、、それが問題だ
今のボクにはこの点が一番の悩みどころですね。今まで、iPad、iPad2、iPad miniと購入してきて、iPad miniからWi-Fiモデルに切り替えました(以前の2台は3Gモデル)。今回どうするか?1年前のiPad miniファーストインプレッション記事でも書いたように、セルラー版の方がよかったかも?という思いはあるんですが、ますます悩んでます。なぜなら「通信環境」「利用環境」が大きく異なってきたからです。
(1)利用環境の変化
iPad miniファーストインプレッション記事でも書いたように、iPad miniにしたことで利用シーンの増加が予想されましたが、この1年間iPad miniを持ち続けて「まさにそのとおり」というのが個人的な印象。今はハードウェアキーボードも活用してますから、利用シーンは激増したといってもいいでしょう。また、クラウドサービスと同期するアプリの利用も増えてきました。そう考えるとネットには常時繋がっていたい、、というのがあります。
(2)通信環境の変化
ボクは通信キャリアは基本auです。ご存知の通りiPhone5sから800M-LTEに対応し、通信環境は劇的に改善しました。新型iPad miniも対応するらしく、 3Gを使っていた時と比べたらどう考えても快適になるでしょう。しかも、auにはセット割というのがあるわけで、これを利用すれば割安で利用することができます。
 以上を考えたらもう答えは出ているようですが、、、実は、このBLOGでも書いたように、先日、LTEポケットWi-Fiを入手したばかりなんですよね。セルラーモデルを買っちゃったら、ポケットWi-Fiの使い道が、、、ない!ということになります。毎月2400円ほど払っているわけですから、、ちょっともったいない。

iPad airはどうなの?
実はこれもありかなという気はしています。重さもずいぶん軽くなりましたしね。400g台まで下げてるでしょ。iPad mini との差がなくなってきています。ただ、手に持って使うか、、、といえば、正直それはないですね。iPad miniでさえ、手に持っているのも疲れますから。。。iPadを手にもってスタイリッシュに、、ってのは幻想ですので、そこは諦めたほうたいいでしょう。ただ、ハードウェアキーボードを装着して使うというスタイルを踏襲すれば、逆にiPadの方がいい感じに使えそうです。iPadやiPad  miniについてはそれぞれ一長一短あり、
・キーボードを打つ際の安定感はおそらくiPad
・気軽に持ち運びができるのはiPad mini
というふうにほんと微妙なんですよ。例えるなら、B5ノートとA4ノートのどっちが好き?っていうくらいの感覚。iPadが大きいといっても、今のカバンでもiPadは入れられるんでね。ちょっとこれは、実機を触ってみて考えてみたいと思ってます。

以上、新型iPad mini について語ってみました。今回は発売日初日に買うことはないと思います。ただ、買うのは間違いないですから来月の購入レポートをお楽しみ下さい。

0 件のコメント: