2011年12月23日金曜日

auiPhoneでソフトバンクの「一括設定」プロファイルを削除にする方法


ソフトバンクからauのiPhoneに機種変した人向けのネタです。機種変時に以前の機種のバックアップを利用すると、
  • ソフトバンクのWi-Fi一括設定(プロファイル)が残ってしまう
という問題があることを先日の記事で紹介しました。この設定により、ソフトバンクのWi-Fiスポットを見つけるたびに、白いワンちゃんが登場してしまう問題がありました。しかし、消せないというのは私の勘違いのようでした

一括設定プロファイルの情報
プロファイル情報は【設定】→【一般】→【プロファイル】で管理しますが、au iPhoneに機種変・復元した後ではソフトバンクのプロファイルは出てきません。だから、消せない、、、と思っていたんですが、一括設定プロファイルというのはWi-Fiの設定を一括でやってくれているだけなので、一括設定で登録されたWi-Fiの情報を消せばいいわけです。ただ、Wi-Fiの設定画面(【設定】→【Wi-Fi】)を見ても何もありません。

Wi-Fiスポットを見つけた時が消すチャンス
登録されているWi-Fi設定の情報は、そのWi-Fiスポットを見つけた時に行えます。白いワンちゃんが出てきたら、そのタイミングでWi-Fiの設定画面を開きます。


上記画面では、0001softbankがソフトバンクWi-FiスポットのSSIDです。その右端の矢印をクリックします。


すると設定画面がでてきます。自動接続や自動ログインがオンになってますねぇ。この設定はもう必要無いですから【このネットワーク設定を削除】を選びましょう。これで自動接続されないはずです。「FON」「mobilepoint」も同様の設定がされているはずですから、見つけ次第消しましょう。

以上の方法で、自動接続されないでしょう。au iPhoneを利用している人で困っている人があれば試してみてください。

0 件のコメント: