2011年3月3日木曜日

iPad2、3月25日発売決定。あなたは買いますか?

iPad2の発表がありましたね。みなさんはどう思われましたか?僕ですか?もちろん買う気満々ですよ。

生活の一部になっているiPad
iPadの評判はいろいろ耳にしますが、少なくとも僕の中ではなくてはならない存在になってます。僕の数少ないブログ記事の中で、iPadの記事が占める割合は一番です。TunewareのiPadケースもずいぶんボロボロになってきましたし、まさに生活の一部ですよ。

買い替えたい理由
まあ、今iPad持ってるんだからわざわざ買い替えなくてもいいじゃん、、、という気も正直あります。iPhone5の動向も気になるし。ただ、現在のiPadで思っている不満な点2つあり、それが買い替えたい要因になってます。
 1つ目は描画パフォーマンスの悪さです。これはプレゼン(資料投影)している時にいつも感じます。僕はこのBLOGでも書いたように、GoodreaderでスライドをPDF化して利用してます。そこでの唯一の不満はパフォーマンス。ちょっとした大きめのPDFを表示するときに、タイムロスが非常に気になります。これはプレゼン時に致命的です。こんどのiPad2では描画が9倍高速になると言うじゃありませんか!これは魅力ですよ。
 もう1つは、メモリの少なさ。iPadでもマルチタスクができるようになりましたが、そのおかげでメモリを多くロスするようになりました。iPadはiPhone4よりメモリが少なかったですから、パフォーマンスの低下が頻繁に起こっていました。それが「たぶん」なくなります。たぶんというのは、メモリについての言及がなかった気がしたのですが、まあメモリは当然あげてくるでしょう。最低でも512MB、ひょっとすると1GBもありあるかなとか期待してます。

Digital AV アダプターにも期待
個人的にはこれが一番期待です。この機能はおそらくiOSのバージョンアップで対応できるのかもしれませんが、待ちに待ってました!これはiPadでプレゼンしている人なら誰もが不満に思っていたことですが、現状では
  • 対応アプリ以外はVGA出力できない
という問題が現状のiPadではありました。次期バージョンからはそれが解決します。iPadの画面がミラーリングされるということで、真の意味での「プレゼンツール」として使えるようになりますね。

スマートカバーには期待してない
iPadを利用するのはケースは必ず必要と思います。裸では正直使いづらいでしょう。で、今回発表されたスマートカバーには、個人的には期待してないです。通勤時間とかその他の利用シーンを考えると、今使っているTunefolioのケースがいちおし。これは譲れませんね。確かにスマートカバーはApple的なスタイリッシュさがありますが、ここはスタイルより機能性を選びたい。いや、Tunefolioのケースもデザインも悪く無いですけどね。

発売、今月なんですね。5月かと思ってました。ちょっとビックリで、正直心の準備ができてません。たぶん3Gモデルを買おうかなーとか思いますが、今は手元にPocket Wi-Fiもあるし、Wi-Fi版も可能性としてなきにしもあらず、、、。ちょっと考えてみようかと想います。ちなみに今、この記事を書いている段階ではキャリア名がわかってないんですが、ソフトバンク以外でもでるようなことがあれば、価格の安い方を選びたいですね。

目標まであと12日分

0 件のコメント: