2013年9月12日木曜日

iPhone5 S/C について語ろうか



ついに発表されたiPhone5 SとC。今回はdocomoも参戦しましたから、全国的にiPhone祭りが始まるでしょう。今回はじめてiPhoneにするという人もいると思いますし、どれにしようか?と悩んでいる方もいると思います。御存知の通り、おちくんはいまのところiPhoneをフルシリーズ購入しており、購入時には下記のように購入理由をいろいろ書いてきました。 
今回も5S(au)に機種変します。正直、今回は見送ってもいいかなと発表前は思ってましたけどね。以下、5から機種変する理由を書いてみようと思います。

速さは力
もう前記事と同じで、iPhoneの新製品が出るたびに言ってますが、「速さは力」です。そして今回は、その速さについて2つのポイントがあります。
(1)LTE 800MHz対応(au)
 これが個人的な最大の理由です。auのiPhone5ユーザはLTEと3Gの糞環境に辛酸を嘗めてきたと思います。私の生活環境では比較的LTE環境はマシでしたが、3Gへの切り替えの不具合や3G環境のクソ遅さ(いわゆるパケ詰まり)は、ストレスフルでした。これがなくなるのが大きいです。
(2)64bitMPU A7とM7
意外にもMPUは今まで32bitだったんですね。64bit化ということと、モーション系の処理をM7というプロセッサにわけることで高速化が期待できます。公称で5より2倍速いらしいですね。まあ、現状でも特に問題はないんですが、、、

バッテリー性能の向上
バッテリー問題はスマホの死活問題です。ボクがAndroidではなくiPhoneをメインに使ってきた理由。それはバッテリー消費の安定感です。最近のAndroidは大型バッテリーを積んでまともになったようですが、iPhone5Sでそれが少しでも(公称2時間)改善されるのなら買いですわ。

指紋認証
既に一部のAndroidに実装されてる機能で、まあ、あれば便利なんだろうな。。。的な機能ですが、パスワードの入力が省略されるってのは便利そうですね。あと落とした時も安心だし、、、いつかは目の虹彩認証とかも実装されるんでしょうね。

キャリアは?
キャリアは3社揃ったということで、どこでもいいと思います。ボクはauのままでいきます。その理由は
  • 元々auユーザ
  • 800LTEに対応したことでネット環境が改善
  • auのキャリアメール環境は秀作(MMSとIMAPメールの併用が可)
という点です。まあ、ネット環境についてはキャリア3社どこも差は殆ど無い、、、というか一長一短あると思います。docomoはエリアは広いものの多くのユーザを抱えているので帯域の切迫が心配です(iPhone導入でそれが顕著になるでしょう)。auも800MHzがどこまで多くのユーザを収容できるか?SoftBankはネットが繋がらないというイメージが先行しているだけで、実際は他社と変わらないほど整備が進んでますしね。決め手は料金体系かもしれませんね。

5Cってどうなの?
個人的に眼中にありませんが、あえて買う理由を挙げるとすれば
  • 5並みの機能で低価格(らしい)
  • カラーバリエーションが豊富
という点でしょうか?まあ実際、5でも十分な機能ですからね。上記で5Sの理由を書きましたが、まあ必須な理由ではないですよね。5Sがオーバースペックと感じる人は5Cでもいいと思います。個人的には
  • スマホにしようかと考えている高齢者の方
  • 学生、子供
  • 5を買って1年しか経っておらず買い替えを躊躇している人(特にauの人)
には勧めてもいいかなと思ってたりします。特にau の5を使っている人は、LTE環境が改善されることが確定すれば5Cに変えてもいいんじゃないですか?auも乗り換えキャンペーンとかするんじゃないでしょうか?

ちなみにカラーバリエーションについては5Sにはないメリットといえますが、どうせカバーつけますから!!色なんてどうでもいいんですよ(笑)。

以上、毎年恒例の独り言でした。こうやって毎年BLOGに書いて、機種変する理由を作ってるんです(自分に言い聞かせてるんです)。これぞ機種変ハックです。

では、iPhone5Sを手に入れたらまた報告します。

0 件のコメント: