2012年4月27日金曜日

Google Driveファーストインプレッション


Google Drive がついに来ましたね!個人的にGoogle大好きなこともあり、久しぶりにワクワクするサービスです。さっそくサービス開始のメールを受け取りましたので、速報的におちくんのGoogle Driveファーストインプレッションをお届けします。

Google版Dropbox?
まず最初に皆さんが思うのはこの点でしょう。確かにローカルのフォルダと同期させるという点は類似ですね。しかも、DropBoxに比べて値段がやすく、データ容量の種類も豊富です。唯一心配なのは、まだ稼働実績がないということ。DropBoxはいくつかある同期サービスと比較して圧倒的な安定感があります。この点はGoogle Driveはまだこれからのサービス。使い始めた今ではなんともいえませんが、まあ、あの天下のGoogle様が提供するサービスなんだから、どこかみたいに同期アプリが不安定だったり、データが消えたっ。。。なんてことはないでしょう。。と信用するかはあなた次第です。

ただ、このGoogle DriveをただのGoogle版Dropboxと思うのはもったいないです。以下、私のファーストインプレッションとして感じるGoogle Driveの可能性について書きます。

検索機能がある
あのGoogleが提供するわけですから、当然検索機能に期待がもてます。実際、テキストだけでなく画像認識も実装していて検索についての優位性をGoogle自身が発表してます。この機能で何がうれしいのか?これはEvernoteのようなドキュメント管理ができるということを意味します。もちろん現状ではタグなどはないですけどね。個人的にはGoogle DriveはDropboxではなく、Evernoteを意識したサービスであると思います。

Google Driveアプリと連携
これはとても興味深い機能です。元々、GoogleDocでは様々なオフィス系アプリが標準で提供されていましたが、開発者用にGoogle Drive SDKが用意されたことでGoogle Driveと連携できるようになっています。ライフハック系の皆さんの目を引きそうな話題としては、MindMeisterがGoogle Drive対応になっているのことですね。Chromeのブラウザ上でGoogle DriveからMindmeisterへシームレス(ちょっとワンクッション入りますけど)に起動できます。実はボクはMindMeisterは今まで使ってなかったんですが、これは使ってみようかと思いますね。その他、Google Driveと連携したChromeアプリがたくさん出てくる予感がします。しばらくは、このあたりの話題がライフハック界隈で盛り上がるのではないでしょうか?

Google Drive = Dropbox +Evernote
個人的にはこんな印象です。今のところタグ機能がないですが、方向性としてEvernoteに近づいていくはずです。GoogleにとってDropbox的な同期機能は、データを収集するためのサブ的な餌であって、真の目的はユーザの持っているローカルなデータでしょう。これは意外なことでもなんでもなく、Googleは昔からGoogle DesktopとかChromeOSといったアプローチでローカルのデータを範疇にいれようとしていたわけですから。Google Driveのやり方はとてもスマートだと思います。また、将来的にサードパーティからEvernoteみたいなアプリが出てくる気がします。Google Driveはそんな可能性を持っていますし、それがDropBoxともEvernoteとも違うところですね。

個人情報が心配だ
検索機能を実現するためにはデータの解析は当然されます。これは意外でもなんでもなく、例えばEvernoteでも、キーワード検索や画像検索などができるのは当然サーバー側で解析されているからです。ただ、Evernoteと違うのは、様々なサービスで利用されるということ。Evernoteの場合はその中で閉じています。しかし、Google Driveの場合は、検索サービスや広告などの2次利用が想定されます。この是非については、、、皆さんにお任せします。ボクは、、、Google大好きなので気にすることなく使うと思います。

サービスが続くかちょっと心配だ
まあ、これはGoogle Docの延長ですから、まず大丈夫でしょうけど。。。Googleって時々、サービスを突然やめる時があるんですよねー。「おまいらの個人情報すべて手に入れたから、、じゃっ」ってドロンと消えることは、、ないですよね?

以上、ざっとファーストインプレッションを述べてみました。皆さんも一度試してみてください。

0 件のコメント: