2010年10月3日日曜日

ついにマイベストなTODOアプリを発見 ~GoTasks~

スケジュールとTODO管理。この二つの問題が、僕の長年の強敵であり、ライフハックな世界を意識したきっかけでもあります。これに対する僕の対抗策は、GoogleカレンダーによるTODO管理(関連タグ:Googleカレンダー )という、ある意味、個人的な最終解を得ており、さらにGmailTaskによりその消化を加速させているというのが、私のTODO管理術の全てです。(GmailTask =Google Task)
ですが問題は残っていて、いずれもモバイルの環境(具体的にはiPhone)では、僕の満足のいくエクスペリエンスを得られていないというのが正直なところですで、この度、iPhoneアプリにて、GmailTaskのいいクライアントを見つけましたのでその報告です。

GmailTaskにこだわる理由
僕がGmailTaskにこだわるのは「gMailTaskを導入しよう」でも書いたように次の点の特徴が気に入っているからです。
  • ネット共有できる
  • デスクトップで容易に閲覧できる
  • タスクを階層化できる
    僕が一番こだわっているのは3番目の機能です。で、iPhoneで閲覧すると、階層構造を意識した入力ができないのです。これが唯一の不満でした。

    iPhoneアプリ GoTaskで、表題のアプリ GoTasksというのが階層化に対応していることがわかりました。フリック操作で階層化することができます。




    こんな感じです。階層構造まで忠実に再現しています。もちろん、Syncしてデスクトップにも反映されています。


    たっ たこれだけの事なんですが、ほんとこれを待ち望んでました。個人的に、iPhoneアプリの開発に手を出そうとしていて、作るなら絶対TODOアプリと思ってたんですが、これで解決です。iPhoneにいれていた各種TODOアプリは全て消しました。コレ一本でいきますこれで溜まっているタスクも順調に消化できそうです。

    目標まであと30日分

    0 件のコメント: