2021年2月28日日曜日

auプランメモ書き(2021年3月版)


さーて、携帯料金の大革命が始まりました。前回、20201年1月版のau料金を書いたので、こんどは最新情報(2021年3月版)に更新しておきます。

想定ユーザ

前回同様に、
  • 家族割とかスマートバリューとかは適用しない
  • 通話カケホプランも利用せず
  • UQは除外
といった感じで、個人でできるだけ費用を抑えたいケースを想定してます。

プランは3つ
新しく1つ増え、3つに増えました。(2021/01/05現在)
(1)POVO
新しくできたプランです。実質サブブランド的な立ち位置ですが、いちおうau管轄らしいのでここに挙げてます。
  • 20G ・・・2480円
このプランが魅力なのは、通話カケホとかのオプションが別途自由に付け替えできる仕組みを持っているということです。欠点は、キャリアメールが使えないとか、契約年数がリセットされるとかありますが、オンライン契約のみの扱いなので、敷居が少し高いということです。ただ、esim対応らしいので、これにはちょっと期待感があります。

(2)新ピタットプランN
以前から変更ありません。いわゆるダブル定額的な準従量制プランです。段階的に値段が上がっていきます。
  • 0GB~1GBの利用 ・・・2980円
  • 1GB~4GBの利用 ・・・4480円
  • 4GB~7GBの利用 ・・・5980円
まあこのプランは、auのドル箱的存在なのでしょう。povoに移れない人には、このプランでボッタクろうという魂胆でしょう。

(2)使い放題MAXプラン
データが無制限に使える新プランです。旧データMAXプランから1000円割引かれました。4Gと5Gの区別なく統一料金です。5Gについては公式には2000円割引になりますが、ほとんどの人は5Gスタート割で1000円割引を受けていますから、まあ実質1000円割引でしょう。
  • 0GB~3GBの利用 ・・・5080円
  • 3GB~無制限  ・・・ 6580円
重要な注意点ですが、3月から始まる使い放題MAXプランは、データMAXプランとは別プランですので、自動移行はしません。自身でのプラン変更が必要です。現ユーザがプラン変更する場合、機種変をしない限り翌月適用ですので、実質4月からこのプランの恩恵を受けると考えてください。ほんとボッタクリですね~。また、テザリング規制は相変わらずあり、30Gです(以前より10Gアップ)。なお、旧プラント同様、AmazonとかNetflixとかの付加サービスをつけることはでき、それに応じてテザリング枠を増えます。

結局、安くなるのか?
POVOに移行すれば確実に安くなるでしょう。実はPOVOは1日無制限/200円というおもしろいオプションがあり、テザリングに制限がないらしいです。これはとても興味深いですよねー、というか、MAXプランの人から見れば文句を言いたくなります。

ただ、移行できない人もいると思います。私のようにキャリアメール縛り(まあ、ここ4,5年使ってないですが)があると、なかなか手放せない。。では、どうすれば、、ちょっといろいろ考えているので、それは後日紹介しようと思います。

0 件のコメント: