2021年1月4日月曜日

2021年、あけましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。毎年恒例の新年の抱負でも述べたいと思いますが、1年前の記事を振り返ってみて、まさか2020年がこんな年になるとは、、、、

2020年を振り返ってみて

昨年度の抱負は、

  • 「仕事」以外にも手を出してメリハリをつける

という感じものでした。。。が、どうだったかなぁ。。。肝心の本BLOGの更新はほんのちょっとだけ増えましたが、コロナネタばかりだし。つーか、StayHomeな1年間だったため、「メリハリをつけることの大切さ」をあらためて身にしみて感じました。特に帰国後は本務の仕事もオンライン中心になったことから、在宅が多くなり、生活にメリハリがなくなりましたしね。正直言うと、帰国後最初の数ヶ月は、仕事のオンライン対応で首が回らない状況で必死でしたが、一段落ついた今は、どちらかというとガス欠でメリハリのない生活に気分が滅入っている感じです。

今年の抱負

というわけで、今年は久しぶりに「おみくじ」にあやかって抱負を述べたいと思います。おみくじでは、

  • 世の中の人におくれをとりぬべし すすまむ時にすすまざりせば(明治天皇御製)

という非常にありがたいお言葉をいただきました。あえて訳さなくても意味はわかりますよね。確かに最近の自分は、守りに入っている感があり、そんなところをズバリ突いてくる神様は流石です!というか、このおみくじ、なんと2016年と同じなんです!!(なんか既視感があった気がしました)2016年は、どんな年だったかな?と振り返ってみれば、いろいろ取り組んで忙しくしていたようです(2017年の記事より)。もう1度あの時のように、いろいろ手を出して、メリハリをつけていきながら攻めていく時なのかもしれません。老け込むにはまだ早い!!

というわけで、単なる個人的な独り言になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。今年こそは、BLOGGERとしても復帰します!

0 件のコメント: