2020年8月27日木曜日

2週間のホテルでの自主隔離を終えて、、、


海外からの帰国者に対する自主隔離要請に対応するべく、某ホテルにて自主隔離をしておりましたが、晴れて開放されましたのでその報告です。

前提知識(おさらい)
日本政府の指定する入国制限対象地域から帰国した日本人はもれなく、
  • 空港での新型コロナ検査(抗原検査)を受ける
  • 14日間の自主隔離(自宅またはホテルで待機)
  • 14日間は公共交通機関(電車、バス、タクシー、国内線飛行機)の利用禁止
が要請されています。2と3については検査の結果が陰性でも義務があります。都心から離れた地域に住んでいる人は、
  • レンタカーを借りて自力で帰る
  • ハイヤーを借りる
  • ホテルに2週間泊まる
のいずれかを選ぶしかなく、私はホテル滞在を選びました。なお、14日の定義ですが帰国日を0日目として翌日から14日となります。つまり、正確には15泊する必要がありますね。

自主隔離用ホテルについて
いろいろ誤解されてる人が多いですが、抗原検査(またはPCR検査)で陰性だった場合の帰国者の自主隔離ホテルは、特に政府からの指定はありません(政府指定帰国者用自主隔離ホテルなどはない)。ですので、
  • 自分自身でホテルを探して予約する
  • 費用は自腹である
ということになっています。昔、PCR検査の時は結果がでるのが遅かったので政府指定の結果待ち用の隔離ホテル(無料)というのは存在してました。それとは話が異なります。
で、自主隔離に利用するホテルは自由ですので、
  • ビジネスホテル
  • ウィークリーマンション
  • AirBnB
などですが、空港から公共交通機関(電車、バス、タクシー、国内線飛行機)を利用せずにたどり着けることが条件です(くわしくは前記事をご覧ください)。なお、予約時に海外帰国者であることを事前に告げることはマナーとしてするべきでしょう。拒否されることもありますが、客商売ですし、それはしかたないですね。
1点、自主隔離ハックを語るとすれば、コインランドリーが近くにあるホテルをオススメします。私の泊まったホテルは、コインランドリーがなくて、近場にもなかったので、自宅から下着などを送ってもらいました。

自主隔離中の行動制限
「自主隔離中は外出せず、人との接触は控えてください」となっていますが、食事の手配などでの外出は認められています。正確には明文化されていませんが、検疫官には口頭で確認してます。まあ、常識的に考えれば、食材買わずに生きることはできませんし。ホテルのよっては自主隔離者向けのお弁当サービス(有料)をしてるところもありますね。
 また、(これも誤解している人が多いですが)ホテルで特に誰かが監視しているようなこともありません。看護師もいません。陽性者の隔離ホテルとは異なります。ただ、毎朝、体温チェックをしてフロントに報告をしてます。これは、ホテルの独自対策だと思います。帰国者に関わらずほとんどのホテルは、体温が高い人(37.5℃以上など)の宿泊を拒否しています。じゃあ、滞在中に熱が出たらどうなるのか、、、ホテルからは「保健所に相談の上、指示に従ってください」ということで、まあ、放り出すことはないでしょう。

自主隔離を振り返って
そんなわけで、この2週間、私は食事の買い出しに外出するぐらいで、基本はホテルにいました。滞在先のホテルの名は伏せておきますが、
【良かった点】
○近くにコンビニやテイクアウトの店が多くあった
○ホテルに電子レンジがあった
○Wi-Fiだけでなく有線LANが使えた(ビデオ会議がストレスなくできた)
○宅配や郵便の対応をしてくれた

【悪かった点】
×ホテルにコインランドリーがない(近くにもない)
×ホテルがお弁当サービスをしてない(そういうプランがない)

という感じですね。宅配や郵便の受け入れは、ふつうのホテルなら対応してくれると思いますが、助かりました。大変だったでしょーとかよく言われますが、海外でロックダウン経験してますから状況はほとんど同じですし、あまり気にならなかったですね。とはいえ、もう一度やるかと言われたら、まあ遠慮したいかな。

0 件のコメント: