2015年9月6日日曜日

Let's note CF-S9 をSSD+Windows10化しました


仕事で使っているCF-S9。。Core i7入ってるから新しい部類と思ってたんですが、これって5年前の機種なんですね。最近、どうももたついてるなぁ。。という気がしていたので、SSD化をし、ついでにWindows10にしちゃえーというわけでして。。

SSDに換装
これについては、ネットでもいろいろ出てますね。小さめのプラスドライバがあればOK。注意点は、
  • ハードディスクを抜き出すときは、少し下に押さえながら
というところですね。あとは、ハード的にもあっさり認識します。

Windows10のインストール
今回は、クリーンインストールにしました。USBインストールにしましたが、その際はBIOSでUSBハードディスク起動を1位にしておいてください。で、インストールには20分程度。ネットではドライバが対応していないとか書いてますが、
  • ディスプレイ
  • サウンド
  • ネットワーク
など、基本的な機能については何もドライバをインストールすることなくあっさり使えます。ディスプレイについては、最初、解像度がいまいちでしたが、なにやらOSが勝手にドライバをインストールして解決。1280x800で表示されてます。その他、WimaxとかPanasonic製のデバイスについては動いてないようですので、そこは注意してください。

とまあ、拍子抜けするぐらい簡単でした。5年前とはいえi7ですし、SSD化してWindows10にすれば、十分使える機種だと思われます。皆様もぜひ。

0 件のコメント: