2013年6月9日日曜日

PDF作成ソフトはCubePDFがいい感じ


ちょっと今日は小ネタです。
PDFはよく使ってますよね。PDFの作成には、以前ならAcrobが必要だったりしたんですが、今は無料の作成ソフトが多く出回っています。また、Wordも既にPDF出力ができますし、今さらPDFソフトをとか意味ない、、と思っている人もいると思いますが、PDF作成ソフトを経由した方が柔軟なフォーマットで出力できることもあり、個人的には重宝してます。で、つい先日、目に止まったのがこのソフトです。

操作は簡単
プリンタドライバとしてインストールされるので、プリントアウト操作でプリンターをこのソフトに指定だけでOKです。まあこれはよくあるPDFソフトの操作ですけどね。

日本語ファイル名対応
海外製がベースになってると日本語のファイル名の時に名前を設定し直さないといけないときがありますが、このソフトなら問題なしです。

さまざまなPDFに対応
PDFにもいろいろなバージョンがあったりしますが、本ソフトはそれぞれに対応しています。もちろん、パスワード設定も可能。





さまざまなファイルフォーマットに変換可能
実はこれが一番のウリかもしれません。PDF変換ソフトと言いながら、いろいろなファイルフォーマットに変換できたりします。PSやEPSにも対応するとかマニアックです。Texユーザは嬉しいのではないでしょうか?


今までPDF作成ソフトはPrimoPDFを使ってたんですが、これに乗り換えですね。

0 件のコメント: