2011年12月28日水曜日

デジタルフォトフレーム008HWに機種変しました


デジタルフォトフレーム使ってますか?僕は、2年前の記事で書いたように、ソフトバンクのPhotovisionを2台購入して僕と嫁さんの実家に置いてます。この2年間、Photovisionは僕の期待を裏切ることなく活躍してくれたわけですが、ついにキャンペーンの2年縛りが終わるため、これを機会に最新機種に機種変しようと思い立ちました。

ずいぶん高機能になったPhotovision
この2年間の間、Photovisionもいろいろなバージョンがでて高機能になってます。詳細は、公式サイトを見てもらえればいいですが、
  • 動画、音楽対応
  • お天気ガジェット、緊急地震速報
など、たんなるフォトフレームの域を超えたものになっています。

オトクな購入方法とは
どうやったらオトクに機種変ができるのか、、、これは店舗によって変わってくると思いますが、おそらく「機種変」よりも「解約+新規」のほうがオトクな感じです(解約するほうはちょうど2年契約の最終月であることが前提です)。参考までに2店舗比較してみますと、、、
【某大型量販店】
  • 新規 ・・・ 一括0円、契約手数料3150円
  • 機種変 ・・・ 一括0円? ← 細かな確認ができず。 
【SBショップ】
  • 新規 ・・・ 一括0円、契約手数料3150円、3000円分商品券サービス
  • 機種変 ・・・ 740円×24回
という感じになります。SBショップって高めのイメージがありますが、商品券サービスといった裏サービス?を用意してくれるので安くなるんですよね。逆に量販店は、安いようで何か別のオプションを要求したりすることもあり微妙なんです。
そこで選択肢としては、量販店の機種変かSBショップでの新規かのいずれかになりますが、今回はSBショップでの新規契約にしました。商品券がついてくるので実質費用は150円しかかかりませんからね。。。冒頭の写真の意味はそういうことなんです。

新型になって良い感じに
早速試しに設定をそしてみたのですが、画面も大きくなってなかなかいい感じです。iPhoneをauにしてしまった関係で番号MMS送信ができなくなっていたのですが、プランを変更することで月額690円でメール受信ができるようになりましたし。。。


デジタルフォトフレームって、なにか抱き合わせ販売や回線増の道具として見られがちですが、ほんといいガジェットだと思いますよ。特にPhotovisionみたいにネットにつながってメールを受け付けるタイプのは便利ですよ。auもdocomoもフォトフレームは出してますし、需要はあると思います。今のところソフトバンクのほうがサービス、価格と優れてますけどね。

まだ持たれてない方、いかがですか?2年前の記事も参考にしていただければと思います。

0 件のコメント: