2010年2月18日木曜日

foursquareの楽しみ方



最近はじめたfoursquareについてちょっと書いてみようと思います。

これは何なのか?
詳細な利用方法は他のサイトに譲りますが、簡単に説明すると、GPS情報を利用して現在自分がいる場所(店など)を記 録していき、それを共有するサービスです。店や場所の情報については、自分でどんどん登録していくことになりますが、それも共有されます。さらに ポイントというものが発行されて、ポイントの増加に応じて、称号がつけられていくというゲーム感覚的な要素もあります。


まずは自分のために気軽につかってみよう

巷ではリアルSNSとか言ってる人もいますが、ネット上ならともかく、面識のない人と foursquareを通してリアルに付き合う(出会う)というの は、正直抵抗がある人も少なくないと思います。僕もそう感じていて、これを通して誰かとリアルに新しい出会いを作ろうとかは思ってません。そもそも foursquareを使っているリアルな知人が近辺にいませんので、実は あまり他者をフォローしてません。現状、数名をフォローしていますが、遠方の人が多いのでフォローする意義をあまり感じてない状況です。

そんなわけで、僕は自分のために利用することを目的にしています。具体的には以下の使い方が考えられます。
(1)店の情報管理
自分が訪れた店だけではなく、気になった店についても記録していく使い方もありじゃないでしょうか。僕はどっちかというとグルメ系の店に関 心があるのですが、帰り道にふらっと見つけた店などをチェックしておくと、後で思い出しやすくなります。
(2)自身の行動ログ
Checkin Historyを見ることで、自分の過去の行動がリストで見えます。僕の場合、基本的に日常の行動は記録せず、買い物とかイベント に出かけるときにチェックインして ますので、「そういえばあの時は、、、」みたいにイベントを振り返ることができます。
(3)周辺情報の調査
最近気づいたんですが、これ実は意外と面白くて、皆が登録しているおかげて、周辺(nearby)のお店の情報をみることで、ちょっとした店のいい情報を知ることができます。

ただしプライバシー情報の管理には気をつけましょう
foursquareを使いはじめて最初に不安になるのは、プライバシー情報の漏洩です。これは確かに注意する必要があるでしょう。自分のために使うといっても、情報は公開されます。ネットでの匿名を維持したい人や、職場とか自宅とか特定されたくない人は、利用を気をつけたほうがいいですね。もちろん、チェックインをしなければ現在地を特定されることはないですが、のめり込むと自宅に帰っても思わずしてしまいそうですので。ただ、この問題はGPSを使ったツール全てに言えますから、foursquareに限りません。今のところこれは注意するしかないですね。


外出するのが楽しくなります
 プライバシーの面での注意事項はあるものの、foursquareのおかげで、最近外出が楽しくなりました。別にポイントとかバッジとかはどうでもいいんですけど、foursquareでチェックインしたくてなんか寄り道したくなる気分になります。ツイッターと連携させてますので、「~なう」っていう代わりに、foursquareを使ってます。ちなみに上にも書きましたが、今のところあ まり他人をフォローはするつもりはありません。フォローするにしてもリアルで知っている人限定にしたいと思います。

目標まであと47日分

0 件のコメント: