2015年5月6日水曜日

Amemil for Apple Watchが期待通りいいカンジー


今日もApple Watchアプリの小ネタで、、、

Amemilというアプリ
以前、下記の記事にてAmemilを紹介しました。
上記の記事に書いてますが、この手のアプリは天気の予測やゲリラ豪雨対策に重宝してます。

Apple Watchアプリ化することでパーフェクトに
雨の予測通知については、iPhoneアプリだったらiPhoneを見てないと気づかないんですよね。慌てて家を出て、ふとiPhoneを見ると雨予報が通知されてるというのはとても悲しい状況。しかし、AppleWatchがあればそれが避けられます。また、AmemilはAppleWatchに正式対応しているので、表題の写真のようにクールに知らせてくれました。大雨なのか小雨なのかが視覚的にわかりやすいですね。

P.S
この記事を書くのに至ったのは、ちょうど出かけようと思ってマンションのエレベーターに乗ろうとした時にポーンと通知が来て、まさにAppleWatchの理想の利用シーンに合致するタイミングの出来事がきっかけでした(で、外出をやめて、慌てて書くことにしたんですけどね)。AppleWatch使い出して6日目ですが、いろいろ小さな驚きを与えてくれます。やっぱりコレはいいですよー。

2015年5月3日日曜日

Y!乗換案内 for AppleWatch 〜乗・降車時間のアラームがいい感じ〜


GW始まりましたね。いつものように日帰りイベントで外出したのですが、さっそくAppleWatchの出番、、というかその良さに気づくことがありましたので軽く報告です。

Y!乗り換え案内
ボクは交通系のiPhoneアプリとしては、Y!乗り換え案内を利用しています。
上記記事でも書きましたが、普段はGoogleカレンダーに乗り換え情報を登録するようにしていて、重宝していたんですが、AppleWatchでさらによくなりました。

乗降時間をAppleWatchで通知してくれる安心感
このアプリにはもともと
  • 乗・降車時間のアラーム
というのが設定できます。ただ、ポケットに入れてる状態だとiPhoneの通知には気づきにくいんです。この手の機能って、まさにその通知される瞬間に知ることが大切なわけですから、見逃したら意味が無い。だから今まではあまりこの機能を使わなかったんです。でも、このAppleWatch版では、この乗降車時間が通知されるんですよ!!
たったそれだけ?いや、確かにたったそれだけの機能なんですが、使ってみるとわかります。Watchで確実に知らせてくれる便利さは、頭のなかで想像する以上にありがたいです。今回、初めて行く場所へ電車を乗り継ぐ必要があったので何気なく通知機能をONしたわけですが、AppleWatchとの相性の良さにちょっと感動しました。iPhoneの時にしっくりこなかった機能が、AppleWatchのおかげで花開くというか、これぞAppleWatchの真骨頂というか、、、個人的には、AppleWatchの通知機能にベストフィットするアプリの代表例になるんじゃないかと思います。

ちなみに、、、もともとこのアプリ(AppleWatch版)は、発車時刻までの時間をカウントダウンしてくれるというのが本機能なんですが、個人的にはこれはどうでもいい。それよりも、通知機能のほうが断然いいですよ!。

AppleWatchを使い出してまだ3日目ですが、日毎に満足度が上がっていってますね。また、有益なアプリがあれば紹介したと思います。乞うご期待。

2015年5月2日土曜日

Apple Watchファーストインプレッション



ちょっと乗り遅れましたが、1週間遅れで
  • AppleWatchスポーツ38黒
を入手しました。これを選んだ「経緯」ととりあえずの「ファーストインプレッション」です。

Sport38黒を選んだ理由
(1)38mmか 42mmか?
これが一番悩むところだと思いますが、予約時に試着した最初の印象は、
  • ぱっと見の違いはわからない
  • 比較的細い腕のボクでも42mmも見た目は悪くない(たぶん)
という感じで、そうなってくると、逆にどっちのサイズがいいか余計悩んだわけですが、最終的な判断材料は、
  • いつも身につけておくものなのだから、「違和感」があったらダメ
ということ。ボクは普段から腕時計つけないタイプで、腕時計に対して「違和感」を感じまくるタイプなんです。思い返すと、よく腕時計を外してそのまま忘れてしまうというのが、何度か経験したことがあります。となると、違和感をできるだけ感じないようにしたい、、、ということで、小さい方の38mmという選択になったわけです。皆さんも一度は両サイズを試着した方がいいと思います。
(2)色は何色にするか?
ここはファッション性の話。好みはあると思いますが、白系は汚れが目立ちそうで除外。様々な服装に合う無難な色を考えれば、自然と黒系というわけで、ブラックです。緑とかも気になりましたが、あんまり派手なのはね。。。。
(3)どのEditionにするか?
そもそもできるだけ安く済ませたかったのでSportsを選びました。というか、実はEditionの違いはあまり予習せずにAppleストアに向かいました。当初は、ベルトと本体は別々に選ばるものだと思ってたんですが、どうやら組み合わせは決まってるらしく、店舗にあるやつから選んだので、特別な分析はありません。というか今でもエディションの違いをよくわかってません。ただ、いちおう事前にはマグネットでパチンとはめるやつが気になってたんですけど、8万とか9万とかするんですよね。個人的にそれはありえない価格なんで却下しました。

ファーストインプレッション
で、まだ2日目ですが、とりあえずのファーストインプレッション。

(1)時計としての機能
いろいろレイアウトを選べる楽しみがあります。時計を見る仕草(左腕を手前に構える)をしないと見れないというのはさほど違和感はないのですが、さりげなく時間を確認するという行為ができないのは欠点ですね。あと、たまに反応が悪くて時計が表示されなかったりすることがあるので、そういう時はちょっとストレスかも。このへんは、アップデートで改善されることを期待します。

(2)通知全般について
噂のTaptic Engineについては、通知が来るとトントンと振動で伝えてくれるのは心地よいですね。はやく通知来い!って気分になります。ただ、AppleWatchの通知はiPhoneを触ってない時に有効になるので、その真価は、「iPhoneやAppleWatchの存在を意識しない時」に現れるのだと思います。逆に言うと、iPhoneを四六時中触っているボクみたいなiPhone中毒には、AppleWatchの出番が少ないということになります。また、ふだんボクがAppleWatchに通知させている内容(メールやスケジュール等)は、iPad miniやPCでも通知されるので、iPadやPC等での作業時に通知が重複するという欠点は感じます(見忘れは減ると思いますが)。なお、AppleWatchへの通知はiPhoneがスリープ状態でなければなりませんので、これは意外と盲点になります。ON状態のままiPhoneを放置しておくとAppleWatchへ通知が来ないので注意です。

(3)スケジュール表示と通知がいい
個人的に気に入っているのはスケジュール回りですね。直近のスケジュールだけが表示されますが、時間の確認と同時に気づくのでありがたいです。今まで、スケジュールに入れていたけど見忘れてたということがよくあるので、これが回避できる期待があります。また、カレンダーの通知を設定することでAppleWatchのほうで事前に知らせてくれるのは嬉しいです。今まではiPhoneのほうで通知のサウンド(というか曲)を流していたのですが、ちょっと大げさだったのでその必要がなくなるのは嬉しいです。

(4)バッテリーのもちについて
これは、アプリの利用や時計、通知の利用頻度に依存するでしょう。まあでも1日(睡眠時間を除けば)は充分もつと思います。もちろん毎日の充電は必要ですので、充電スタンドが欲しいところです。

(5)操作には慣れが必要
操作については慣れが必要です。使い始めた瞬間は、どこをどう操作すれば何が表示されるのか、、、等の使い方を理解しないと戸惑うでしょう。これから入手する人は使い方ガイドのビデオを事前に見たほうがいいでしょう。

(6)iPhoneとの距離は意外と離れていてもいい
基本的にAppleWatchはiPhoneが手元にあることを前提にしていますので、近くになければ通知も来ないしデータも更新されません。ただ、「近く」ってのがどれだけの距離なのか?ちょっと気になりますが、意外とBluetoothの感度がいいんです。私の環境(マンション)ですが、和室に置いているiPhoneの通知が、リビングと廊下を通って書斎にあるAppleWatchに届きました(ドアは開けてます)。Wi-Fi並みの伝達力があるようなので、同じフロアならiPhone気にせず歩きまわっても大丈夫そうです。

というわけで、とりあえずのファーストインプレッション。まだ使い始めて2日目ですが、買ってよかったかなと思ってます。真の評価はもうしばらくかかるでしょうけど、今までになかった世界を見せてくれる予感があります。また、続報書こうかと思ってますのでご期待ください。