2013年8月31日土曜日

Amemilでゲリラ豪雨に備える


heavy rain today, a river down the gutter, my barrels overflowing! 

久しぶりにiPhoneアプリの紹介です。

最近の天気予報は当てにならない
最近は、天気予報が外れることが多くなりましたね。というか、突発的なスコール、いわゆるゲリラ豪雨が発生するようになって、総じて晴れ、局所的に一時的な大雨という感じに、都道府県レベルの天気予報では対応しきれない気候になっていると思われます。

天気は自ら情報収集し、自己判断する時代へ
こうなってくると、最後は自己判断です。といっても、空を眺めてどうこう思案するというのではありません。今では、リアルタイムの雨雲の状況がネットで探すことができます。スマホがあれば、お天気系のアプリで現在地付近の雨雲の様子を見ることができたりします。この手の情報をみて天気を把握するってのは、けっこう皆さんもやってるんじゃないかと思います。実はボクの親も、もう70は超えてるんですが、天気予報はあまり当てにせず、TVのデータ放送チャンネルを開いて雨雲の様子をみて予想したりしています。

Amemilというアプリ
で、雨雲の様子を調べるのにベストなアプリが、今回紹介するAmemilというアプリです。天気予報的な機能はありません。ただし、iOSのマップと連携して雨雲の様子を見ることができます。マップの縮尺に連動してくれるところが便利で、かなり詳細に雨雲のエリアを確認することができます。またGPSと連動してますので、雨雲と自分の現在位置を確認できます。

 


プライバシーの関係上、上記のスクリーンショットでは縮尺はあまりズームしてませんが、もっとズームすることもできます。もちろん、現在位置に関わらずマップを移動すればその場所の雨雲も見れます。あと、1時間前からの雨雲の動きを追うことができます。現在以降の予想は有料サービスですが、過去の情報からある程度推測できると思われます。

3D表示機能が面白い
これはお遊びみたいなもんですが、3Dモードにすると自分の向いている方角に合わせてAR風に雨と雨雲の様子が見れます。


このスクリーンショットは、自宅でゲリラ豪雨に遭遇した時にとったものです。カメラの映像にたいして透過して雨雲や雨が表示されます。雨は動きのあるアニメーションです。

以上、Amemilの紹介でした。みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

2013年8月21日水曜日

一家に一台!防水カメラはいかが?



お久しぶりです。今年の夏はやけに暑かったですね。で、夏休みも終わってしまったこのタイミングで、毎度ながら今更感のあるネタですが、個人的にはこの夏一番のネタを紹介します。

デジカメって使ってますか?
デジカメ持ってますか?というか持ってても使ってますか?我が家にはいちおうデジカメがありますが、ほとんど使ってないです。なぜならiPhoneがあるから、、、最近はスマホのカメラも性能も上がってますから、デジカメってほとんど必要ないっていうのが個人的な印象。わざわざデジカメを買うってのがバカらしく思ってました。そう思ってる人も少なくないでしょう。

海とカメラ
個人的な話ですが、最近は夏に海系のレジャーを楽しむことが多く、特にシュノーケリングにハマったりしてたんです。旅先でシュノーケリングのツアーとかで行って、一連の様子を同行のスタッフが写真とかビデオとかとってて、それらをあとでまとめてDVDとかにして$50~80ぐらいの料金で買ってたりしてました。最初の頃は、シュノーケリングで泳いだり、きれいな海や魚を見るということに精一杯なわけですがシュノーケリングの回数を重ねてきたことで、自分でも写真とってみたいなーとか、、、思ってくるんです。というか、まさにこの夏、「自分で写真撮ってみたい」と思ったんですよ。

防水カメラというもの
最近、、、というか随分前からだと思いますけど、防水カメラってのがありますよね。今まで全くといっていいほど関心がなかったです。今までふつうのデジカメを海に持ち運んでて、水に濡れないように、、、って気にしながら使ってたんですが、それなら、防水カメラを買えば、濡れることを気にすることなく使えるじゃん、、、と今更気づいたわけです。なんで今までそういう発想しなかったのか?自分でもよくわからないんです。ただ、「防水カメラ」っていうものになにかマイナスイメージというか、買うのがもったいないって印象があるんですかね?実は、嫁さんに「防水カメラ買っておこうか?」って話を持ちかけたら、「防水カメラ?そんなのいるの?」みたいに、あんまり関心のない反応でした。

とりあえず買ってみた
まあ、嫁さんの反応に関わらず買う予定でしたから早速量販店に突撃。普段素通りしていたせいか気づきませんでしたが、やはり夏の定番ということで、防水カメラのコーナーが用意されていました。店員の説明を聞きながら買ったのはこれです。


防水デジカメといっても外見は普通のデジカメと変わりませんね。もちろんちょっと大きめですが、言わないと気づかないと思います。ただ、、、防水デジカメって用途は夏しかないですし、やはり心の奥底で「買うのがもったいない」「買って損したってのは避けたい」という不安が残っていることもあり、できるだけ安い機種を選びました。

ファーストインプレッション
で、早速、旅先で使ってきましたよ!そのファーストインプレッションですが、、、、
なんで、もっと早く買わなかったんだろう?
の一言です。以下、防水デジカメでとった写真を挙げます。



どうです?なんかいい感じでしょう?普通のデジカメと同様に動画も撮れます。



上記の写真と動画を撮ったのは嫁さんです。意外だったのは、水中以外での写真もそれなりにとれるということ。本記事のトップの風景写真もこの防水デジカメで撮ってます。うちの嫁さんは、旅行前は、
「普通のちゃんとした写真も取りたいから、私は(普通の)デジカメ持って行く、、、」
とか言ってたんですが、初日に海でボクがパシャパシャと撮った写真をみて、「私にも使わせて」とかいって旅行中に普通のデジカメを触ることは一切なく、ずーっと防水デジカメを利用してました(笑)。まあ普通のデジカメよりは劣るでしょうけど、まあ十分でしょう。

というわけで、もう夏も終わっちゃいますが、持ってない人は防水デジカメを買ってみてはいかがでしょうか?

P.S
使い終えた後日談としては、もう少しグレードの高い機種を買えばよかったかなとちょっとだけ後悔です。もちろん、現機種でも画質など全く問題はないですけど、あえて言うならこの機種は若干接写が弱いんですよね。長年使うことを考えたら性能は少しでもいいほうがいいかなと、、、