2010年7月18日日曜日

iPhone4にケースを取り付けました ~ ifrogz Luxe Original for iPhone4 ~


遅ればせながら、ようやくiPhone4のケースをゲットしました。バンパーを無料配布するとかいう話が出ていますが、あんまりボクはバンパーには興味がなかったので、、、というか、個人的にちょっとしたこだわりがあるので、自分にあったケースが出てくるのを待ってたんです。iPhone4を手に入れた時は、品揃えがすくなかったのですが、iPhone4も発売から1ヶ月を迎えるにあたって、ケースもだんだんと出てきたようです。本日、偶然にもビックカメラで好みのタイプを見つけたので衝動買いしました。今日はケースに付いて書いてみます。

ハードケースが好き
iPhoneは使いだして3年目(3台目)を迎えたわけですが、昔からケースはハードケースにしています。シリコンケースはあんまり好きじゃないんです。iPhoneは、出はじめはシリコンケースばっかりで、さすがに当時は使ってましたがなんかいまいちだったんですよね。個人的にあの質感が嫌いで、、、、iPhone4もでた時はシリコンケースがほとんどだったので、買うのはやめようと今まで我慢していたわけです。

ストラップは必須
iPhoneでもケータイでも、僕はストラップを着けたい派なんです。なんか落としそうで、、、。昔、イーモバイルのEM・ONEを使っていた時も、ストラップはかならず付けてました。ストラップ穴のないiPhoneは個人的には不満なわけで、とりあえずケースで代用するしかない。しかし、ストラップ穴のあるケースって意外と少ないんですよね。シリコンケースではよく見かけるんですが、ハードケースではほとんどないと思います(私の調査不足かもしれませんが)。
ちなみに、シリコンケースでのストラップは注意が必要です。iPhoneを買ったばかりの時に、ストラップ穴がついたシリコンケースを使ってましたが、耐久性があんまりなかったんですよね。以前、数カ月使っていて、耐久性が気になってストラップをはずしてみると、ストラップ穴に亀裂がはいっていてもう少しでストラップがちぎれるところでした。(これは2年前のことなので、今では改善されてるかもしれません)

今回購入したケースは
本記事トップの写真にあるケースを入手しました。ifrogz社の Luxe Originalという商品です。サイトはこちらですが、まだ写真だけでこの商品のページは存在してないのですが、僕はこの手の下からスライドさせて固定するタイプのハードケースが好きなんです。最近のハードケースって、真上からハメ込むタイプが多いんですが、なんかハズレないか心配なんですよね。あと、後述するストラップを付けるテクニックを使うためには、下からスライドさせるタイプがいいんです。また、個人的に赤が好きで、このタイプのケースは、黒とのツートンカラーになっていることが多いのも僕が好きなところです。今日は、ちょっと上品ないい感じの赤色が店頭に置いてあったので衝動買いしたわけです。なかなかいいでしょう?ちなみに後ろ姿はこんな感じです。


ハードケースにストラップを無理やり付ける
上の写真をみるとストラップがついてますが、実は無理やり付けてます。2年前にiPhoneを手に入れた時、ハードケースでストラップが取り付けられるのを探しつつ、ふと、「別にストラップ穴なくても、無理やりつけたらいいんじゃないの?」という結論に達して、以後、現在にいたるまで、このタイプのケースを買っては無理やり取り付けてます。その方法を紹介しますが、結論から言いますと、
  • イヤホン穴とマナーボタン穴のところにストラップを引っ掛ける
たったそれだけです。写真で見ると以下のような感じです。 



このようにストラップをつけると何が嬉しいかというと、以下の写真をみておわかりのように、ストラップを手首に掛けることで、安心してiPhone4を持ち歩けるということ。



なお、この技の欠点は、イヤホンを取り付けにくくなる可能性が高いということ。いちおう純正イヤホンは取り付けられますが、機種によっては難しいかもしれません。また、ストラップの紐のせいで、ケースにiPhone4を取り付けるのがちょっときつくなります。

長めのストラップが必要
このような技ができるには秘密がありまして、少し長めのストラップをつけています。もともと、iPhoneを手に持って、落とさないようにするための用途として考えると、ストラップは長めでないと意味ないです。そして、もっと大切な事ですが、引っ掛けるところの紐の長さも長めでないとダメです。写真で撮ってみましたが、紐の部分が4センチ超えてます。これくらいないとこの技は実現できません。




長めのストラップってあんまりないんですよねー。今まで使ってきてベストだったのは、イーモバのEM・ONEに標準で付いてくるストラップ。EM・ONEのストラップは写真のやつよりもストラップ全体がもっと長く、手首に掛けても余裕な感じです。今取り付けているのは個人的には及第点な商品(品名忘れました)で、手首にかけるとちょっときつい感じです。イーモバのストラップに代わるストラップにはまだ出会えていないというのが正直なところです。


というわけで、とりあえず僕はようやくケースを取り付けることができました。皆さんも自分にあったケースに出会えるといいですね。

P.S
この手のケースをつけて、iPhone4の電波感度はどうなのか?気になるところですが、いまのところ支障はないです。持ち方により感度が変わるようなことはなくなった気がします。何か問題があれば、またこのBLOGで報告します。

目標まであと34日

2010年7月4日日曜日

iPhone4 入手しました ~iPhone4 ファーストインプレッション~


遅ればせながら、ようやくiPhone4を入手しました。さっそくファーストインプレッションを書いてみようかと思います。

とにかく速い
いやー、速いですよ。3GSからの乗り換えですが、それでも速いです。3Gから3GSに乗り換えた時も速さは実感しましたが、正直その時以上 の印象があります。前回の乗り換えで、速さの重要性を感じていましたから、今回のさらなるスピードアップは、これだけで買ってよかっ たと自分を納得させられる要因になります。

カメラの性能アップ
これもうれしいですね。画素数のアップとフロントカメラの装備。画素数については以前から不満になってましたので。といってもそんな にカメラが趣味というわけではないですが、iPhoneを持ちだしてからは、カメラはそれなりに使ってますんで。やっぱり 画質は良い方がいいですし。

網膜ディスプレイ
正直、これにはあんまり期待はしてませんでしたが、まあ印象としても、まあ綺麗になったかなって感じ。というか、覗き見防止フィルム を貼るから、あんまりこの点は気にしないのです。

スタイリッシュなフォーム

写真で見るとあまり変化がないようにみえますが、触ってみると以前のiPhoneがでぶっちょに感じます。実際には微々たる変更なんでしょうけど、やはり持った印象が違いますね。 角ばった形という事で、ちょっと持ちやすくなったかな?という気がしますが、これは気のせいかもしれません。

その他
メモリが増えたとかはあまり実感はないですね。電波のつかみが悪いというのは、、、まあ、ソフトバンクですからね。通話端末としてはほとんど利用しませんので、特に気にならないです。ただ、噂通り、持ち方によって電波のつかみが悪くなります。 ソフトウェアで改善されるとかいう話ですが、どうなんでしょう?

iPadとの棲み分け
今は買ったばかりなのでiPhone触ってる時間がちょっと多いですが、だからといってiPadいらね、、、ということにはなりませんね。また後日、記事を書こうと思いますが、iPadとの棲み分けはできます。もう少しいえば、iPadを使 い出したことでiPhoneに対して抱いていた不満が消えたということ。「iPadの快適さを手のひらで、、、」というキャッチコピーが相応しいでしょう。

ケースは、、、
ケースはまだ買ってませんが、どんなのがあるのか店舗で探そうと思ってます。まあ、だいたいどんなケースにするのかは決めてますが。。。そ ういえばiPhoneのケースについてはBLOGで言及してないような気がするので、後日記事にしますね。


正直、発売日に入手できず、自分のなかではiPhone4への物欲が低下していたという現状がありましたが、それをふっ飛ばす iPhone4の魅力。おそるべしアップル、、、というところですか。一年前の3GSからの乗り換えを悩んでいる人、、、ご検討ください。
 
P.S
一年前の自分の記事(僕が新型iPhoneを購入することに決めた理由 )を読み返しているのですが、予想通り買い換えている自分に笑いました。ただ、一年後は、、、と考えると、今回はわかりません。iPhone4はある意味ひとつの完成形な気がしていて、これ以上、どう進化するのかと。。。たぶん、カメラの画素数くらいしかなく、それならこの機種を2年間使う続けるかもしれません。個人的には、おそらく一年後にはauからマトモなスマートフォン(Android)がでてるでしょうから、それを買っているかもしれませんね。
 
目標まであと35日