2011年5月7日土曜日

観光農園が熱い!休みの家族レジャーにいかが?


ゴールデンウィークも終わっちゃいましたが、皆さんどのように過ごしましたか?我が家では近郊に出かけるのが中心で、特に旅行というのはしませんでしたが、実はチョットしたハック?ネタがありますので紹介します。

毎年イチゴ狩りに行ってます
実はイチゴ狩りに行ったんですが、毎年恒例の行事になりつつあります。今年で4年目になるかと思います。「イチゴ狩りねぇ、、そんなに面白いの?」「どれだけイチゴ好きやねん」という声が聞こえてきそうですが、実はそうじゃないんです。イチゴ狩りって、イチゴ採って食べて終わりでしょ?子供向けサービスじゃん、、、と思っているならそれは大きな間違いです。

観光農園の付加サービスがスゴイ
私が行っているイチゴ狩りの観光農園は、
  • バーベキュー付き
というオマケがあります。具体的にいうと、イチゴ狩りが終わったあとバーベキューというスケジュールになっており、
  • バーベキューのための食材
  • バーベキューのための機材とスペース
を用意してくれます。機材とスペースについては、まず場所は屋根付きの家舎が用意してあり、炭火焼のスペースのついた座席があります。炭火は農園の人が火を起こして用意してくれますので、火おこしの手間は一切かかりません。食材も質の良いものを用意してくれて、おにぎりやビールもあります。まさに至れり尽くせりのサービスです。



さらに遊びの付加サービスも
最近は、野うさぎに触れられる野うさぎに小屋や、金魚釣りスペース等、付加サービスを増やしています。バーベキューとビールタイムでお父さんがのんびりしている傍ら、暇を持て余している子供には絶好の遊びスペースも用意されています。


いちごも美味しくいただけます
おっと、本来の趣旨であるいちご狩りも楽しいですよ。自分で取ったイチゴがそのまま食べられるというのはいつもと違ってとても楽しいものです。


今回の記事では、私の行っているいちご狩りのところをネタにしましたが、べつにここがオススメというわけではありません。全国各地には観光農園がたくさん存在していると思いますし、おそらくここのようにいろいろな創意工夫がみられると思います。
私が学生の頃は、サークルのイベントで田舎のいちご狩りに行っていたのですが、それはもうイチゴをとって終わり、、、という非常にシンプルなもので、サークルのイベントでなければ再び来ようとは思わなかったですね。もし、そういうイメージを持っている方は一度、近郊の観光農園を探してみてください。きっと、昔とは違った感じになっていると思います。農家もどんどん進化しているんです。

ゴールデンウィークは終わりましたが、家族でのレジャーの選択肢として、観光農園いかがですか?

目標まであと4日分

0 件のコメント:

コメントを投稿