2011年2月11日金曜日

iPhoneでのエクスプレス予約について



東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約をよく使っているのですが、このシステムのウリは、オンラインで予約ができ、何回でも乗車時間の変更ができるということ。それが最大限に生かされるのは、ケータイを利用して出先から時間変更をしたり、駅についてから予約をとったりという柔軟性にあります。

iPhoneとの相性が良くない
エクスプレス予約は、iPhoneからのアクセスすると画面レイアウトがおかしくなり、操作できないという問題があります。JRもこれを公式に認めており、Androidを含めたスマートフォンは推奨環境ではないと明言してます。


この問題はiPhoneが出た当時からすぐに発覚していたことで、現在では、サードパーティーから画面レイアウトを修正する対応ブラウザがいくつか出てはいます。しかし最近のAppStoreの評価をみると、以前は使えていたのにうまく動かなくなったという声が出てきています。

iPadならどうか
レイアウトの問題であれば、広いディスプレイ領域を持つiPadでは解決できそうです。実際、iPadでエクスプレス予約のPCサイトにアクセスすると問題なく表示されます。。。しかし、この正月にiPadを利用して予約変更をしようとした際、途中でブラウザが落ちて結局予約ができず、PCを使わざるをえませんでした。以前は使えていたのかちょっと記憶が曖昧ですが、iOSのバージョンアップに関係しているような雰囲気です(未確認)。これは単に画面レイアウトの問題ではなく、Safariブラウザとの相性の問題ということが考えられます。

Opera Miniが対応している!
エクスプレス予約の公式サイトを見ると、Opera Miniなら利用できると書いていました。


この事は以前からも書いてあり、特段新しい話ではないんですが、以前、Opera MiniをインストールしたらOpera Miniそのものがまともに動かなかったので諦めていたんです(職場のルーターとの相性が悪かったようです)。この度、再度インストールしてみたら無事起動し、エクスプレス予約の操作もできました!!ちなみに私が確認したのは、
・予約をとれた状態からの時間変更
・時間変更の際の座席指定予約
の2点です。iPhoneとiPadの両方で予約処理の動作確認をしました。なお、新規の予約は試してません。予約変更と新規予約でサーバーの挙動が若干違う可能性も残ってはいますが、新規予約ができないという噂は目にしてませんし、たぶん大丈夫でしょう。

ちなみに何が問題なのか?
実際に確認したわけではないですが、エクスプレス予約のサーバーが行っているセッション管理の方法に何か独特な点があり、iOS4.2以降のSafariブラウザがそれを処理しきれずに落ちてしまうという雰囲気です。ちなみに、Safari以外のLunascapeやMercury等でもダメでした(レンダリングエンジンが同じだから?)。OperaMiniは、独自サーバを介して動くようなので、そのあたりに対応できる秘密があるのでしょう。


ついにJRも重い腰を動かした?
エクスプレス予約がでた頃はスマートフォンというのを想定していなかったのかもしれませんが、今はiPhoneを代表にどんどんスマートフォンがでているわけで、未だに「スマートフォンには未対応です」という回答しか出さないJRには、正直不満を持っていました。が、最近、エクスプレス予約のサイトを見ると、2011/1/31付けで「スマートフォンによるエクスプレス予約ご利用について」というアナウンスが出ています。




なんと、スマートフォン向けのシステムを開発しているという文面が追記されています!!!これは大きな進歩です。以前の2010/9のアナウンスではなかった文面です。楽しみですね。

補足:Androidの状況は
私自身がAndroidケータイを持ってないのでよく知りませんが、話によるとiPhoneと同様のアプリが幾つかでているようです。私はAndroidケータイは持ってないので又聞きになりますが、
・BooXpress
というエクスプレス予約対応ブラウザアプリが比較的まともに動いているようです。それ以外のアプリで上記のような問題が発生しているのかはわかりません。


そんなわけで、ボクがケータイ(いわゆるガラケー)を持つ必然性はなくなりました。これでやっとAndroidケータイを買うことができそうです。


目標まであと13日分





0 件のコメント:

コメントを投稿