2022年11月26日土曜日

ワクチン4回目打ってきました(ノババックス)

本日、4回目のワクチンを打ってきたので報告です(あれ?3回目のブログ書いてないか。。)。ただし、今回はノババックスです。

4回目を受けた理由

ここ最近は、ウィルス事態が弱毒化している(肺炎を起こす病気ではなくなってきている)ことと、もともと個人的にワクチンは打たない主義(インフルエンザのワクチンですらほとんど打った記憶がない)くらいでしたので、もうワクチン受ける必要ないかなぁと思ってました。ただ、ここ最近、第8派と言われ始めてから、

  • 自分の身の回りでも年齢の近い中年層も罹るケースが出てきた
  • 治ってからも後遺症的なものがある
  • 皆、ワクチン接種済み

という話を聞いて、あらためて罹ると面倒な病気なのかな。。。でも、ワクチン打ってても罹ってるし意味ないんじゃ?と迷いつつ、まあインフルエンザのワクチンだって効くわけでもないし、毎年打つ感覚で考えれば、おまじない程度に打ってみようと思った次第です。

ノババックスを選んだ理由

ただ、今は仕事が忙しい時期だし、副反応で苦しんでる余裕ないし、、、というところでノババックスの4回目が認可され、今期の追加接種で打てるようになりました。ノババックスの仕組みはmRNAを利用しない不活化ワクチンという従来型に近いワクチンです。ノババックスを不安視する要因としては、オミクロン対応していないという点ですが、いろいろネットをググるとそれなりに効果はあるとかないとか、、、まあ、変異し続けるウィルスですから効いたらラッキーだよねというところでしょう。

副反応はどうだったか?

今までの3回はモデルナを打ってきましたが、いずれも翌朝には発熱が起きて安静にしてました。しかし、今回は発熱などは全くなく過ごしています。やっぱりmRNAワクチンの副反応は、個人差があるとは言え従来とは明らかに違うよなとあらためて感じますし、まだ人類にはオーバーテクノロジーな印象があります。個人的にはmRNAの手法自体の危険性というより、それをワクチンとして有効にするための周辺成分に問題がある気がします。

というわけで、なんだかんだと言って4回目を打っちゃいましたが、副反応が心配で迷っている方がおられましたら、ノババックスという選択肢があるということもご検討いただければと思います。もちろん「打たない」という選択肢もありです。世界的には「ブースター接種」というのは3回目以上を意味し、殆どの国は3回で終わってます。4回も5回も打ってるケースは少ないかと思います。

過去記事

0 件のコメント:

コメントを投稿