自宅のネット環境はIPv6に対応していて快適なリモートライフを送っていたはずなんですが、実はリモートワーク用に買ったPCでIPv6がうまく動かなかった顛末の話です。非常に限定的な話ですが、誰かの参考になれば。。。
症状
簡潔に書くとこんな感じ。。。
- IPv6接続はできている
- Dropboxにだけつながらない(同期できない)
- 他のPCでは問題なくIPv6でDropboxに接続できる(つまりマシン固有の問題)
結論:Killer関係のソフトが悪さをしていた
(結論をいきなり書きましたが、最後まで読んでください。大切なことが書いてあるので。。。)
いろいろネット調べましたよー。私が使っているDELL系のPCでは、「Killer Control Centerというのが悪さをしている」という情報を早い段階で目にして、それを削除したんですよね。でも、治らない。だから、プロバイダやFlets網のIPv6に問題があるんじゃないかと疑ったり、ファイヤーウォールの設定を変えてみたり、Dropboxのインストールを繰り返したり、、で、とりあえずこの半年間はIPv6は諦めてました。でも、やっぱりもやもやした気分が晴れなく、初心に返って再度試みたわけです。
あらためて情報を整理すると、ネットの情報では、
- Killer Control Centerが悪さをしているので、Advanced Stream Detectを無効にしろ
とか書いてるんですよ。で、私は、Killer Control Centerをアンインストールしました。しかし、ネットワークドライバは、Killer Gigabit Ethernet Controllerのままなんですよね。これは、Killer Control Centerだけを消したのがまずかったのではないか?(管理ソフトを消すだけでは、ネットワークドライバの設定は変わらないのでは?)と初心に返りました。再度、Killer Control Centerをインストールし、その設定画面でKiller Prioritization Engine(Advanced Stream Detectがなかったので)を無効にすると。。。IPv6でもDropboxの同期が成功しました!!
Flets光のIPv6(IPoE)設定に注意
いろいろ調べた中で、オマケ的な情報も入手。我が家のIPv6は、IPoE方式でIPv6接続がされていて、ホームゲートウェイ(HGW)はNTTのPR-500KIです。このHGWのIPv6(IPoE)の設定のところですが、
- IPv6ファイアウォール機能は「有効」
- IPv6セキュリティのレベルは「高度」
にしてください。ここについては、ソフトバンク光の場合は無効にするよう指示が書いてあったりしますが、他のプロバイダの場合は、基本的に上記の設定でも普通にIPv6で外部との通信はできるはずです。というより、ファイヤウォール有効でも接続できるなら、外部からの不正アクセスを防ぐという点で、「ファイヤウォール有効」「レベルは高度」にしたほうがいいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿