2015年10月2日金曜日

iPhone6s、iPad mini4について語ってなかったので語ります

iPhone6S

iPhone6sでましたね。。。。よく考えたら毎年、iPhoneの新機種が出るごとに語る記事を書いていたんですが、
うっかりしてました。忙しかったというのもありますが、それ以外にも理由があります。

iPhone6S買うか買わないか、、、
iPhone3G登場以来、全シリーズを買い続けてきたおちくんですが、今回は買い換えないかもしれません(上の写真は、Flickrから見つけたものです)。今年はApple Watchを買ったというのもありますけど、iPhone6でもはや十分完結されてるんですよね。もちろん「速さは力」という魅力もありますが、CPU、通信速度共に満足するレベルに達した感があります。あと、iPhoneも年々値段が上がってますし、費用対効果を考えるとでどうかな?ということもあります。ただもう1つ理由があります。

それよりiPad mini4が欲しい
何度も書いている通り、ボクはiPad miniのヘビーユーザです。キーボードケースを付けてノートPC感覚で毎日利用しています。で、ボクのiPad miniはバージョン2です。3は買ってないんですよ。性能的にほとんど違いがなかったですから。。。で、今回のiPad mini4の発売。性能的にCPUもメモリもアップしているわけで、これは買い換えるしかない!というわけで、現在、iPad mini4の購入を計画しています。
本来なら今すぐにでも買い換えたいところですが、ある理由により購入を控えてます。それはキーボードケースの問題です。ボクがiPad miniをヘビーに使えているのは、BLOGでも紹介した究極のキーボードケースがあるから。このキーボードあってのiPad miniであり、キーボードなしでiPad miniを使うとか、ボク的には苦笑もの。いくら薄くて軽くなったとはいえ、iPad miniを片手でもって何かする、、、なんてことはありえない。まあ、店頭でmini 4を触ってみましたが、確かに薄いし軽いし、片手で閲覧はまあできないことはないですが、それだったらiPhoneで充分。
今、ボクの使っている究極のキーボードは新型iPad miniは対応してないので、対応機種がでるまでは買い換えるわけにはいかないんです。

iPhone 6sの魅力も語っておきましょうか
そんなわけで、個人的にはiPad miniに関心が移っていて、さすがに両方買い換えるわけにはいかないので、今回の6sはやめとこうかなというわけです。これでこの記事を終わらせるとiPhoneに申し訳ないので、6sの魅力も語っておきましょうか。
(1)CPU
やはり速さは力ですよ。6でも十分速いですが、アプリも並行して性能アップしますからね。速いほうがUXは上がりますね。
(2)メモリが2G
これはかなり魅力です。iPhoneは1Gでも基本的にOKなんですが、余裕があるということは、アプリでより大きなデータを扱えるということですからね。動作も安定すると思います。
(3)3Dタッチ
こんなのいらないわーという気もしましたが、押し続けることでいわゆる右クリック的なコンテキストメニューが出るのは興味深いです。ソフトが対応しないとダメですが、新しいUXを提供してくれそうですし。

とまあ、なんか魅力を書いてると欲しくなってきましたが、ここは我慢(できる)かな。iPad mini4を入手したらまた記事を書きますのでお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿