2014年9月26日金曜日

iPhone6ファーストインプレッション


今回はなぜかウズウズして早期購入に踏み切りました。とりあえずのファーストインプレッションいきますね。

大きい!薄い!
まずは、この一言ですね。大きさについては、前記事で書いたようにiPhone しか使ったことがなければ違和感を感じると思いますが、1日で慣れます。画面が大きくなったことにより、文字が読みやすくなり、一度この大きさに慣れると、5/5Sの大きさには戻れない(小さく感じる)でしょう。4以前とかは論外ですね。
それと薄さ。これはあまり期待してなかったんですが、実際持ってみるととてもお洒落な薄さで、ちょっと見惚れてしまいますね。この薄さが大きさをフォローしていて、手にフィットしやすくなってる気がします。
まあ個人的にはこれ以上の大きさは無理かなー。今後も4.7インチは死守して欲しいです。

速さは?
これは微妙。5Sよりサクサクや〜っという感じでもなく、気持ちちょっと速いかなと、、、iOS8がもともと重い感じがあったのでそのもたつきはなくなりましたけど、劇的な速さというのは感じませんね。

64Gの安心感
今まで16Gの機種ばかり選んでましたが、思った以上にビデオ撮影とかで容量を使ったりする自分がいたので、今回は64Gにしました。32Gでもよかったのですが、なくなりましたからね。これで容量とか気にする必要なくなるでしょう。

icloudも有料プランにした
5G(無料)では、iPhoneとiPadのバックアップが難しくなってきたので、20G(100円/月)にアップグレードしました。たった100円で得られるストレスフリーな世界。もっと早くアップグレードすればよかったです。

料金・パケットプランは?
個人的には、通信量を気にしてiPhoneを使うのは、iPhoneらしさをなくしてしまうことだと感じてます。いつでもどこでもネット接続。クラウドサービスとの連動、、、それを気兼ねなくおこなうために、かけ放題プランではなく、従来プラン(LTEフラット、7G定額)にしました(au限定の話ですけど)。今後、かけ放題プランに切り替える可能性もありますが、とにかく、パケットを気兼ねなく使うことを最優先にしたいですね。そのための費用は惜しまない、、、というか変に節約する必要はないかなと。

オススメグッズ
(1)覗き見防止フィルター
ボクは昔から覗き見防止フィルターをつける派ですが、ここまで大きくなると必須でしょう?今回は貼り付けが難しそうだったので、ショップで貼ってもらいました。それと、全面貼り付けタイプではなく、画面領域だけのタイプにしました。
(2)ストラップ
ボクはネックストラップでぶら下げる派です。格好悪い?何を言ってるのか?落としたりなくしたりした時のことを考えたら必須ですよ。iPhone6で大きくなりグリップしにくくなったわけですから、落とす可能性は以前より高くなるわけで、もうストラップは必須でしょう。ボクは電車内で何度も割れたiPhoneを必死に使っている人を見かけてます。後悔しても遅いですよ。
ネックストラップがダサいというのであれば、大きめのハンドストラップを探してみてください。手首に掛けても余裕があるくらいのやつです。ボクは昔はそのタイプのを使ってました。
なお、iPhoneにストラップをつけるにはストラップホールのあるケースが必須です。この件は後日、記事にします。

6PLUSはどうなのか
実機を見てみましたけど、やっぱりボクにはニーズなしかなぁ。食指は動かないですね。まあ、画面が大きいですから、人によってはiPad miniの代替になるかもしれませんね。そういう用途ならボクはキーボードでガリガリ打ちたい派ですから、iPad miniのサイズが最低ラインですかね。

以上、ファーストインプレッションでした。iPhone6はちょっと大きくなったため、購入を控えている人が少ないくないと思いますが、個人的には大きく(広く)なったことで、今までとはちょっと違う世界を見せてくれると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿