2014年1月22日水曜日

意外なアプリが日の出を拝む時に活躍



今年の年始は、綺麗な初日の出を拝むことができました。例年行っている場所を変えてみて、ちょっとした穴場スポットから見ることができたんですけどね。その際のちょっとしたアプリが活躍しました。

いつもと違う場所を見つけた
例年、某所で初日の出を拝んでいるんですが、その前日、ドライブがてらにいったところでいわゆる高台を見つけたんです。「いい景色だな〜。あ、〜が見えるね」みたいに楽しんでいたんですが、ふと初日の出のことを思い出しました。「ここって初日の出にいいんじゃね?噂聞いたことある?」「さぁ?、、、」みたいな話をしていて、あるアプリの利用を思いつきました。

天体観測系のアプリ知ってますよね
おそらく、大抵の人が天体観測系のアプリを利用したことがあると思います。夜、星座や星を探すと時に重宝しています。でも、このアプリって夜専用ではありません。昼でもそこに存在しているであろう星についても確認するとができます。で、、、太陽も星なんですよ。当たり前ですが。ということは、日の出にも使えるんじゃね?みたいな結論になったわけです。ボクが使ったのは下記のアプリです。


日の出のための使い方
大きく分けて2つあります。
(1)スポットを見つける
まず、その場所が日の出を拝むのにふさわしい場所なのか?まず方角が大切です。新しい場所ってのは意外と方角がわからなかったりするので、真東よりちょっと南側、、という方向をiPhone片手に確認できます。

(2)日の出の正確な位置を見つけ出す
そして当日。実際に太陽がどこから出てくるのか?東の方向を見ててもわかりにくい。天候や地形によっては、日の出の方向がぼんやりと光だすため、既に上がっているのか?まだなのかがわかりんくいんです。でも、このアプリを使えば、太陽の出てくる方向やタイミングがすぐにわかります。

下は、アプリで見た日の出の状況です。地平線下の太陽も把握できますから、実際の地形も考慮して見えるタイミングを予測しやすくできます。特にボクが今回見たロケーションは、実は数メートル先に木が茂っているため、立ち位置によっては木が邪魔をする可能性ありました。しかし、このアプリのおかげで、木が邪魔をしないロケーションを早くから見つけることができました。他の人は、どこが見えやすいんだろ?って右往左往してましたし。。。


そんなわけで、日の出の方向を的確に把握し、最初のダイヤモンドリング?の瞬間を逃すことなく見ることができました。その成果が冒頭の写真です。いい感じで撮れてるでしょ?みなさんも、日の出を拝む際に活用してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿