iPhone5、iPad miniになって大きく変わった点の一つに、Lightningと呼ばれる端子に変更された点が挙げられます。リバーシブルで細くなり、今までの30ピン端子に比べたらとても使いやすくなりました。
今までのアクセサリーが使えない
形状を斬新したということは、当然ながら今までの資産が使えません。個人的に一番利用ニーズが高いのは充電アダプター。iPhoneは日々酷使してますから、職場でも充電しておかないとバッテリー切れの心配がありますからね。今まで、充電アダプターはサードパーティ製のを複数購入してたんですが、それらは全て無用の長物となる悲しさ。全て買い替えです。しかも、Lightningには認証チップか何かがあってサードパーティ製がでにくいという噂です。実際、量販店に行っても、サードパーティ製の製品が見当たりません。Appleの純正品って高いですからね。あんまり買う気はしないんですよ。
変換コネクターを活用する
Appleもその辺は考えてるのでしょう。変換コネクターというのがあり、早速これを購入しました。とりあえず純正品です。
みためはいまいちで値段は安くはありませんが(2800円)、今までの資産を有効にすると思えばまあ許せるかな。このアダプターを利用することで、今まで愛用していた充電アダプターを活用することができます。
なおこの変換コネクターは30Pinに完全互換というわけではないようなので注意して下さい。例えば、VGAコネクターは正常に動作しません(ボクが充電アダプターの次に使っているのがこのVGAコネクターなのでこれはがっかりなところです)。
これを高いと思うか安いと思うか?微妙なところですが、現状、サードパーティ製で良いのが出てない現在はこの変換コネクターでカバーしようと思ってます。皆さんならどうしますか?
P.S
最近は純正品以外で安いのがでているようですね。きちんと動くかどうかはAmazonの評価など見て自己責任でお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿