2012年10月25日木曜日

iPad miniへの期待と不安と、、、



iPad miniがついに発表されましたね。そして意外にもiPad4も!iPhone、iPadユーザのおちくんとしても気になるところです。ネット界隈ではiPad miniに対する評価が低いですが、自称iPadヘビーユーザのおちくんの現段階での見解を書いていきます。

iPad2で既に満足
ボクは意外にも?新しいiPad(第3世代)は買ってないんですよね。今までiPad2を使い続けてます。それはなぜかといえば、個人的にそれで十分だからです。ボクのiPad用途は、主に通勤途中の
  • メール作業
  • ブログ書き
  • スケジュール確認
  • iThoughtsを利用したマインドマップ書き
  • Goodreaderを利用したプレゼン

といったところで、要求に対して2で十分まかなえるんです。Retinaとか画面の解像度については、そもそも覗き見防止シートを貼って解像度を殺してますからそんなことはどーでもいい(笑)。唯一の不満としてはメモリ不足で複数のPDFの切り替えに若干時間がかかるところですが、そのためだけに買い換えるのば費用対効果がないという判断です。とりあえずiPad2を壊れるまで使ってみようかなと思っていました。

iPadminiへの期待
そんなおちくんですが、iPad miniには食指が出そうです。サイズの小ささや軽さが今までと違ったユーザエクスペリエンスを提供してくれるかもしれないからです。iPad mini的なものがiPad発売当初から期待されていたのは、おそらく以下のようなiPadへの期待と失望でしょう。
・本を読むようにさっと取り出して片手でスラスラと閲覧 → 片手で持ったらiPad重いっ!手から滑り落ちそうだし、これなんていう筋トレ?
・ささっとメモ、メールチェック&送信 → 机のうえに直置きしたら見にくくて書きにくいし、片手で持って空いた手でタッピングってのもやりにくいし、これなんていう筋トレ?
そんな感じで、結局iPadはどこか置き去りになってiPhoneでいいじゃんってことになってるケースは少なくないと思います。(これらの点については、ボクはTunewareのケースを活用してるので全く問題ないんですけどね)
また、ボクは毎日iPadを持ち歩いてますから収納する鞄にはこだわりがあります。本ブログでもいくつかのショルダーバッグを紹介しているように、試行錯誤をしながら究極の鞄を探しております。iPadminiになれば鞄のサイズを一回り小さくできたり、あるいは空いたスペースを有効活用できる可能性もあるわけで、小さくなることへの期待があります。

iPad miniへの不安
一方、小さくなるということは諸刃の剣の面があります。それは視認性や操作性が悪くなるという可能性です。電子書籍の閲覧については、ボクはマガストアをよく使ってるんですが、雑誌類は現状でもちょっと読みづらい。もしかすると、RetinaであるiPad 3rdであれば改善されていたのかもしれませんが、iPad2ではちょっと読みづらいんですよ。miniはiPad2と同じ解像度ということなので、それでサイズが小さいとさらに読みにくくなる?という心配があります。
また、iPadでの文字入力はソフトウェアキーボードが基本ですが、これ以上小さくなったら打ちにくくならないかなという心配があります。

多分買うかな買う気マンマんです
期待と不安が入り混じりつつ、ボクは買うと思います。不安の要素は個人的にさほどたいした問題ではないですし、コンパクトさがiPadライフをどう変えていくか興味があります。
ちなみにWi-FiモデルかLTEモデルか?とりあえずWi-Fiモデルを買おうと思ってます。「いつでもどこでもネットにつながる要素がiPadには必須」とこのBLOGでは言い続けてますが、個人的にWi-Fiルータの007Zを手に入れてそれがすこぶる快適なので、Wi-Fiモデルでもいけるやん!という状況ですので。あと、近いうちにiPhone5買ってテザリングもできますしね。もし、Wi-Fiルーターやテザリング環境がないのであれば、LTEモデルを薦めますよ。

以上、発売前の妄想でした。まだホットモックも触ってない段階なので、購入したらまた記事を書きますので今しばらくお待ちください。

P.S
iPhone5はまだ買ってません。。。買えるのかな (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿