2012年9月23日日曜日

iPhone5について語ろうか



ついに発売されたiPhone5。4Sから乗り換えるべきか?SoftBankとauのどっちのキャリアにしようか?と悩んでいる方もいると思います。特に4Sユーザについては悩みどころですよね。まだ1年も経ってませんから正直躊躇しますよ。
御存知の通り、おちくんはいまのところiPhoneをフルシリーズ購入しており、購入時には下記のように購入理由をいろいろ書いてきました。
今回はどうするかって?もちろんiPhone5(au)に機種変しますよ(まだ買ってませんが)。元々au歴が長く、キャリアメールも使い続けたいというのもあり、よほどの格差がない限り、キャリアはauを使い続けるつもりなんで、、、というわけで、以下、iPhone5に機種変する理由を書いてみようと思います。

速さは力
昔からiPhoneの新製品が出るたびに言ってますが、「速さは力」です。そして今回は、その速さについて3つのポイントがあります。

(1)LTEについて
 ついに高速次世代通信規格であるLTEに対応します。通信速度の向上は速さにダイレクトに直結します。LTE整備のキャリアのスタンスと利欠点については
  • SoftBank:iPhoneに対応したLTE環境整備を全力に注げるが、既存の帯域からの切り替えを考慮しなければならない
  • au:iPhone用のLTE環境をゼロから作り始めており、Androidも含めて多面的にLTE環境を整備する必要がある
という感じでそれぞれ利点や欠点があります。iPhoneに限定すれば若干SoftBankに分がありそうですが、auもiPhone5販売と同時にLTEサービスを始めるようですし、社長も強気な発言を続けてますので、何か裏があるのかもしれませんね。LTEについては既に各ネット界隈でその速度の報告が挙がっていますが、都会を除きまだ全国津々浦々で使えるという状況にはまだならないでしょう。どちらもこれからというところで、現段階ではLTEには正直期待せず、つながったらラッキーと思ったほうがいいと思います。
 個人的にはLTEよりもWHS(au)に対応するのが嬉しいですね。auの3G回線は現状でも十分快適だったわけで、それがさらに速くなるというのは正直期待しちゃいます。SoftBank版でもHSPA+に対応するようですし、どちらのキャリアでも3G回線の改善が期待できるので、これが十分買いの要素になるのではないでしょうか

(2)ハードウェア性能の向上
通信回線の向上と共にハードの性能も上がってますので、体感的な速度の向上はさらなる快適なユーザーエクスペリエンスを提供してくれるとおもいます。今回はメモリも待望の1Gです。メモリ増は、アプリの速度だけでなく通信のレスポンス向上にも貢献しますので、個人的にはこれが一番嬉しいですね。

(3)Wi-Fiの5GHz+IEEE802.11nへの対応
 これは地味な改善点ですが意外と重要です。LTEが登場したとはいえ、整備もこれからですし通信制限もあります。そんなわけで3G(+LTE)とWi-Fiを使い分けるというスタイルはこれからも変わらないと思います。
 今回IEEE802.11nというWi-Fiの通信方式に対応することで、Wi-Fiの速度は規格上従来の数倍になることが予想されます。そして、5GHz帯への対応により、2.4GHzWi-Fiの帯域干渉問題が解消されるという利点が期待できます。最近のWi-Fiルーターは5GHzやIEEE802.11nも対応してるはずですから、設定を確認してみてはいかがでしょう?
 ちなみに、auのWi-Fiスポットは5GHzも整備していたようです。今までauのWi-Fiスポットって接続してもほとんど通信できない糞サービスになってましたから、もしかすると5GHzで改善されのかなーと期待してます。

テザリングについて
 au、SoftBankともにテザリングを解禁するようです。SoftBankがテザリングを解禁するのは個人的には意外でした。はたしてテザリングにどれだけ需要があるか?なわけですが、本当に使いたい人は既にWi-Fiルーターやテザリングスマホを持ち歩いているわけで、まあ皆がテザリングしだすということはないでしょう。また、テザリングはバッテリー食いますから、個人的にはiPhoneでテザリングをガンガンするつもりはありません。ただ、iPadユーザにとっては潜在的なテザリングのニーズがあり、iPad(特にWi-Fi版)を持っている人は、iPhone5の登場で使い方が変わってくるかもしれません。この点についてはまた別記事で取り上げる予定です。

画面の広さ、薄さ
店頭で実機を触ってきましたが、思った以上に大きく、しかも軽くて薄い。一度触ってみると機種変したくなりますよ。個人的にはiPhoneの画面はちょっと小さいなと思ってましたので今回のサイズ変更は大歓迎です。ただ、横幅も広くしても良かったんじゃ、、という気はしてますが。

料金プランについて
 通信料については正直不満があります。まあLTEという高性能なものを使うわけだからLTE用の定額料金が上がるのは仕方がない、、、まあ、これは目を瞑りましょう。しかし、auのLTEプランという基本料金。あれは頂けない。従来のような無料通話を含んだプランを選ぶことができないというのは、ちょっとなめとんか~!と叫びたくなりますよ。つーか、これはいかんですよ。auの料金がSoftBankより安くできる方法の1つとして無料通話プランの活用というのがあったわけですが、その利点がなくなります。これは実質的な便乗値上げ。関係省庁は指導するべきですよ。料金プランについてだけは、ちょっと機種変を躊躇したくなりますね。

本体価格について
月々割みたいなので実質的な価格は変わってくるようですが、全体的にみればソフトバンクに分がありますね。iPhoneに全力をそそぐかどうかのキャリアのスタンスがそのまま出ている感じです。auは相変わらずMNP優先路線ですね。

欠点
iPhone5に機種変する欠点、、、今までこんなこと書いたことありませんが、今回は敢えて書きます。それは
  • グーグルマップ
  • Youtube
のアプリが使えなくなるということ。これはいただけないです。Appleらしくない低品質のマップ、、、ジョブズがいなくなって迷走しているということでしょうか。いちおう両アプリはブラウザ経由で見ることは可能ですが、マップを利用している各種アプリにも影響しますので、この点だけは要注意です。

以上、購入、機種変を検討されている方の一つの考え方として参考になれば幸いです。なお、5については購入時にまたファーストインプレッションを書くと思いますが、たぶんすぐには買わないと思います。まだ4Sを買って1年も経ってないので(昨年11月に購入したので)。今回はちょっと様子見ですね。早くても10月以降の購入になりますんで、、、お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿