2010年11月23日火曜日

iPad+TUNEFOLIOには、マジックテープがよく似合う

ネタみたいなタイトルですが、、真面目な話です。実は今日のハック技は、以前TUNEFOLIOを紹介した後すぐに実践していた技で、記事も仕込んでいたのですがついついアップするタイミングを逃しておりました。このたびiOSが4.2.1になり、iPadも再び注目を浴びてきたであろうということで、若干書き加えてアップしてみようかと思った次第です。

TUNEFOLIOの欠点
TUNEFOLIOを買われた方は、おそらく次の二点に不満を持っていると思われます。
  • iPadがケースからずれ落ちそうになる
  • 斜めに立てたときに滑ってカバーの部分がめくれて不安定になる。
ちょっと説明しにくいのですが、おそらくTUNEFOLIOのユーザーならわかっていただけるかと思います。

禁断の技?マジックテープを貼る!!
これを解決するために、僕は思い切ってマジックテープを購入しました。 はい、もうおわかりですね。iPadにマジックテープを貼りつけるわけです。なんという愚行、、、ジョブズが知ったら激怒するかも、、、自分もためらいましたよ。でも、やるしかないんです。快適なiPad生活を手に入れるには!この方法が成功すれば、おそらくiPadをケースから出すことは全くなくなるわけで、見映えなんて気にならないはず。そうにらんでました。

今回購入したマジックテープはこれです。3Mのカチッとフォルダーというやつです。1Kgまで耐えられるので、iPadでも大丈夫なはずです。


まず、やりかたですが、iPadの左側の裏に(裏面にして右側)マジックテープを貼ります。貼る位置には注意が必要です。iPadの裏側は微妙に湾曲してますから、あんまり端にはるとTUNEFOLIO側に接する面積が減り、ストッパーの役割を果たさなくなります。下記の写真の位置は、なるべく手前で止めることを意識した結果で、これがベストというわけではないです。ただ、中央のアップルのマークにはるのはさすがに失礼かと、、ちなみに、テープはiPadにはるだけでオッケイです。TUNEFOLIOl側に貼る必要はありません。
 ケースに入れる際は、マジックテープの部分を持ってiPadを奥までグッと押し込むのがコツです。そうするとまずiPadがずれてくることはないです。


もう一点の斜めに立てた時の問題についてもマジックテープが解消してくれます。TUNEFOLIOのフタ先端部分のラバー裏にも貼ります。僕は3箇所に貼りました
真横からみるとこんな感じ。ちょっとわかりにくいかな?

 上からみるとこんな感じです。TUNEFOLIOを持ってる人はどこのことかわかりましたね?
 
こうすることで、iPadを斜め置きにした際に、ラバーがめくれることもありませんし、マジックテープの厚みがストッパーになります。

見よ!この安定感!!ズレなくてiPadの利用が多い日も安心です。

 
最高の環境に
現在、iPadを使いだして6ヶ月近く経とうとしていますが、僕の予想どおり、iPad+TUNEFOLIOは快適な環境になりました。マジックテープは強力に付いたままです。耐久性も十分あります。iPadをケースから出すことはまずありませんので、実際、マジックテープを貼っているだなんてだれも気づきませんよ。そんなわけで、iPad+TUNEFOLIOにマジックテープはオススメです!皆さんもぜひお試しアレ!!

目標まであと25日分

0 件のコメント:

コメントを投稿