2010年6月26日土曜日

iPad + TUNEFOLIOにはワイヤレスキーボードがよく似合う


個人的にiPadの利用シーンで一番多いのは電車ですが、次に多いのは自宅のリビングです。今まで、家に帰って、ほっと一息 iPhone、、、というスタイルが、ほっと一息iPadに変わりました。TUNEFOLIOのケースは素晴らしく、ダイ ニングテーブルに座って扱うのにとても重宝しています。
iPadにキーボード?
このたび、Appleのワイヤレスキーボード(Apple Wireless Keyboard)を買ってみました。実は僕はiPadにキーボードというのはナンセ ンスな使い方だと思ってました。キーボードをつかうほど本格的に仕事するのだったら、PCでやれよと、、、そんなことを思ってました。
ただ、自分の使い方を振り返りつつ、PCを上回るiPadの利便性ってなんだろうと考えてみると、即時性がひとつにあるとあらためて 気づきます。例えばわざわざ、ツイッターするためにPCの前にいくのは。どうも大げさです。たとえ、ノートPCをリビングに常設していたとしても、OSの起動画面をみているうちに、なんか冷めてきますよね。もちろんiPhoneで代替できるのですが、iPad の画面の広さになれると、小さい画面に睨みこんでるのはどうも抵抗があるんですよ。というか、目の前にiPadあるんだからなんで使わないのかと、、、そんな気分になってきます。

ミニキーボードのスタイリッシュなデザイン
はじめて使ってみました。さすがAppleというところでしょうか。デザインがいいだけでなく、薄くて軽いだけでなく、店頭で触ってみて、むむむ、、、と物欲を刺激されましたよ。で、購入したわけですが、実際に使ってみるとうちやすいんですよね。Macのキー ボードってこんなにうちやすかったっけ?って思っちゃいました。なんか、このキーボードを使いたいがためにiPadを起動する、、、そ んな気にさせます。ちなみに、iPadとの接続の際には設定については何も難しいことはありません。Bluetoothを起動すれば、認識してくれますから。なお、このキーボードはダイニングテーブルですぐに使えるように、窓際のスペースに置いてるんです が、インテリアとして違和感がない、、、デザインの良さゆえのことだと思います。

TUNEFOLIOとの相性
iPadにキーボードを使うのだら、iPad Keyboard Dockというのもひとつの選択肢だと思います。ただ、個人的には横置きスタイルが好き、、というかTUNEFOLIOを使っているせいか、横で見ることに慣れてるといったほうがいいかもしれません。iPad Keyboard Dockは縦置きを前提としているので、どうもイマイチかなーというのがあります。まあ別の見方をすれば、TUNEFOLIOのような横置きスタンドになるケースには、ワイヤレスキーボードがベストマッチであるということができます。写真を紹介しますが、どうです?なかなかいい感じでしょう?



このように、ワイヤレスキーボードを組み合わせることで、iPadはノートPCの代わりとしての活躍の場が増えそうです。出張等で、ちょっとメールの確認やメモ等でPCを持ち歩くのでしたらキーボードがあると便利だと思いますよ。キーボードがあるぶん、ちょっと持ち運びにスペースは増えるかもしれませんが、ノートPCとiPadを両方持っていく機会は少なくなるでしょう。
というわけで、ワイヤレスキーボード、みなさんもどうですか?
目標まであと 36日分

0 件のコメント:

コメントを投稿