リストによるTODO管理の限界
僕自身が、
しかし、年を重ね、職場をかわり、仕事の内容が増えてくると、
そして何よりも一番の問題は、
- 何で今週はこんなに忙しいの?
- やろうとおもってたけど無理だ、、、時間的に余裕が全くない
その原因は、
GoogleカレンダーでTODOを管理する
そこでわたしの提案するのがこの方法です。
- カレンダーは、2週間見開き表示にする
- TODO用のカレンダーを用意する
- TODOカレンダーはタスクとわかるような色にする(たとえば赤)
- 終日スケジュールとしてTODOカレンダーにタスクを入力する
- 複数の期間を要するタスクは、複数日時をまたがるようにする
- タスク完了用のカレンダー(Logs)を用意する
- タスク完了用のカレンダーの色は灰色系にする
タスクが完了したら、タスクを完了カレンダーに移動させます。なお、
現在直面しているタスクを、
上の図は,私のスケジュール画面です.ちょっとぼかしすぎて何が書いているかわかりませんが,真っ赤になっていますね.赤が多い日は,ちょっとヤバい日であることがわかります.また,いろいろカラフルになってますが,そのあたりはまた後日お話します.
なお、
このネタを一日分で書き切ろうと思いましたが、いろいろ書けそうなので、複数にわけて取り上げたいと思います。
目標まで,あと,98日分