2016年10月16日日曜日

iPhone7ファーストインプレッション



報告が送れましたが、予定通りiPhone7を先月入手しました。ファーストと言いながら既に1ヶ月近く使っているわけですがとりあえず印象です。

操作感は?
まあ、パッと見は変わりませんね。あたり前ですが、、、ただ、やはり
  • 速さはチカラ
ですから、6から7に変更したことによる速度の向上は感じます。正確に言えば、もしかして速くなったかも?って感じですが。一番速さを感じるのは、各種アプリからEvernoteに保存する時ですかね。今までもたついていたのが、スッと保存されます。

改悪と言われたボタンは?
全く問題なしですね。意外でした。逆に人工的なクリック感が心地よいです。ただ、TouchIDですか、、、あれの感度が良すぎるのが難点かな。さわっただけなのにすぐに反応してしまう。スリープ状態から時間とか通知とかを確認したいだけなのに、ちょっと押しただけですぐにロックが解除される。。。効き指をTouchIDに登録したのは失敗。あとで登録する指を変えようかと思ってます。


改悪と言われたイヤホン端子廃止は
やっぱり改悪ですね。付属の変換コネクタを使えば従来のイヤホンでも使えますが。。。充電しながらイヤホンを使えないのが痛いです。防水のために廃止されたようですけど、そんなのどうでもいいんだけどなぁ。

バッテリーの持ち
6の時よりはちょっと持つようになったかなぁ。。。少なくとも悪くはなってないですよ。

というわけで、iPhone7ファーストインプレッション。なんか淡々とした感じですが、以前の記事でも書いたように、もうずっとiPhone使い続けていているし、劇的な変化もないことからまあ想定範囲内の進化っていうのが総じての印象。これは悪いというのではなく、いい意味で枯れてきているわけで、、、マイナーバージョンアップをしつつ、安心と信頼のiPhoneが7でも健在って感じ。ただ、イヤホン端子だけはマイナスですねぇ。そこに問題がないのであれば、オススメできますよ。

話題のApplePayについては、まだ日本で導入されてないので、、、後日報告しようと思います。

今回、BLOGに利用した写真はフリー写真素材ぱくたそさんから引用しました

0 件のコメント: