2016年9月25日日曜日

iPhoneのバッテリー交換をしてみた 〜Genius Bar 初体験〜

Improved battery life

毎年、iPhoneを買い換えていたおちくんですが、「節約」という言葉を覚えて、6Sにはアップデートしないまま6を使い続けてます。つまりはじめて1年以上、、というか2年近くiPhoneを使い続けるという未知の体験をしているわけですが、この春にバッテリーの減りを異常に速く感じるようになりバッテリー交換をしたんです。今日はその話。

バッテリーがヤバイ感じにへたってきた
もともとボクはiPhoneをヘビーに使ってることから、再充電なしで1日もつことはありません。毎日モバイルバッテリーのお世話になっているわけですが、充電しながら使うのはあまり良くないようですね。まあ真偽のほどはわかりませんが、今までも1年近く使うとバッテリーの減りが速く感じていましたし、今回は1年以上になるわけですから、さすがにヘタリが深刻になってきたということです。

バッテリー交換の方法
一般的には、バッテリー交換には次の3つの方法はあります。
(1)自分で替える
コストは一番安いでしょうけど、技術はいるしリスクも高い。面倒なのでパス。
(2)アップルストアで交換する
まあ、普通はこれです。公式のやり方だし。ただ、しかも飛び込みで店に行ってもダメなようですね。ジーニアスバー の予約をしないといけないとか。。。なんか面倒くさそう。かといって、郵送で修理とかしたら、電話使えなくなるし、それはありえない。
(3)街角の修理屋さんで交換する
そもそもアップルストアなんて、全国の大都市圏にしかないわけです。街中にはiPhoneの修理屋さんとか実はよくあったりします。今までお世話になったことないですが、ちょっと気になりますね。

アップルストアのお世話になることにした
とまあ、上記のようにいろいろやり方はあるわけですが、ボクはなんだかんだといって正攻法の(2)、つまりアップルストアに行くことにしました。その理由は、
(1)比較的近くにアップルストアがある
関西だと心斎橋にありますからね。ボクの生活圏を考えると、行けない距離じゃない。つーか、ボクみたいな者が、アップルストアが遠いなんて言ったら、地方の方々に怒られますわ。
(2)AppleCare に入ってる
いちおう購入時に毎回加入してるんですよねー。でも今までも1回も使ったことがないですが、これに入ってると、バッテリーの交換代がタダになるらしいし。これは元を取らないといけないですわ。


Apple Storeアプリで予約
アップルストアで修理するには、ジーニアスバーに予約しないといけないんですよ。電話とかするの面倒だな〜。でも、よく調べてみると、iPhoneのApple Storeアプリを利用すればとても簡単だということがわかりました。手順は以下の通り。
(1)Apple Storeアプリを起動
(1)ジーニアスバーへ移動
(3)店舗を選択
(4)予約日時を指定
この最後の予約日時を指定というのが秀作。空き時間しか選択できないようになってます。予約したけど空いてませんでしたってのが起きない。これは便利!というわけで、あとは自分の都合に合わせて日時を設定すれば、、、、終了です。

Apple Store Bahnhofstrasse Zürich

いざアップルストアへ
修理に行く前の注意事項は下記の通り。
(1)バックアップを取っておく
バッテリーの不具合は、原則としてバッテリーだけ交換になりますが、場合によっては機種交換とか、初期化の可能性もあるので。
(2)都合の悪いアプリやデータは消す
これは必須ではありませんが、修理に預けるときはパスワードなしの状態になります。つまり、中身は理屈としては見放題ですから。見られたらまずいデータなどがあれば消しておきましょう。ただその際はもちろんバックアップを忘れずに。アプリに関しては、データが復元できるようにしておきましょう

ジーニアスバーがなんかいい
予約した時間帯にアップルストアについたら、アプリをチェックインします。しばらくすると、「おちくん様〜」と声がかかります。当たり前ですが、予約システムは素晴らしいですね。カウンターに招かれ、葉加瀬太郎みたいなジーニアスな人のカウンセリングを受けました。なにやらMacBookをカチャカチャいわせながら、ボクのiPhoneを診断している模様。
太郎「調べてみたところ、バッテリーが劣化してますね」
ボク(んなことはわかってるわい)
太郎「2時間近くお待たせすることになるかもしれませんが、、、」
ボク「え〜(家帰るの遅くなるじゃん)」
太郎「わかりました。なんとか1時間半で終わらせるようにしましょう☆(目が光る)」
という感じで、さすが、葉加瀬太郎。だてに高田万由子をゲットしてないな。。。なんて、妄想しながら周辺で晩御飯でも食べて戻ると、無事修理完了。特に機種交換もしておらず、バッテリーだけ変えたようです。外見全然わかりませんけど。

とまあ、こんな感じで、iPhoneのバッテリー交換はあっさりと終わりました。ジーニアスバーは混雑しているのでなかなか予約しにくいですが、予約した時間に向かえばあとはスムーズにすすみますね。ちょっと感動しました。
AppleCareに加入していて1年以上利用しているならバッテリー交換はアリだと思います。つーか、やるべきですね。みなさんもどうですか?

0 件のコメント: