2015年11月22日日曜日

iPad mini4ファーストインプレッション


遅れましたが、ようやくiPad mini4を購入しました。

購入を遅らせていた理由
現在、ボクはmini2を利用しています。何度も記事で書いているように、キーボードカバーケースを取り付け、電車の中でラップトップスタイルでメール処理や執筆作業をしています。買い換えるにはキーボードカバーケースは必須で、先日ようやくキーボードカバーケースが入手できる目処がたったことで、購入に至りました。(キーボードカバーケースについては後日記事を上げます)

買い換える理由
正直言うと買い換えないといけない状況ではないです。今のmini2でも利用に支障があるというわけではないですし。ただ、ボクにとってminiはセカンドプレイスであり、頻繁に利用するガジェットの1つです。そんなわけで、
・高速化(速さは力です)
・メモリ像による安定感
というメリットは当然魅力なわけですし、後はまあ、なんといっても自分の物欲は抑えられないです。2年も使ってきたわけですから、まあ買い換えてもいいでしょうと。。。

ファーストインプレッション
mini2からmini4への変更に特に違いは感じませんね。Touch IDが使えるようになったというのは嬉しい、、、といいたいところですが、なぜかminiでは使おうとは思いませんね。
薄さや軽さについてはすでに世間で言われている通りですが、キーボードつける主義のボクには関係ない話。まあ、いくら軽くなったといっても、裸で操作するというのはありえないです。キーボードは必須ですよ。
速さについては、まあ軽快になったような気がします。まだブラウジングやテキスト入力ぐらいしか使ってないので、現段階では評価できませんが、キビキビしているという印象はあります。ただ、以前のmini2ではWordアプリを以前動かしたときに日本語入力の動きが怪しかったんですが、そういうのは見られませんね(ソフトの問題かもしれませんが)。本格的にWordを使うようになるかもしれません。
そうそう、Split View機能ってやつですか。。。2画面見れるやつ。これはmini2ではできなかったのでmini4ならではの機能と言えるでしょう。参考までに下にスクリーンショットを、、、


どうです?個人的には、、、頻繁に使うかといえば微妙ですね。今までiPadの時はシングルタスクで作業をすると割り切っていましたし。今後、この操作に慣れてくると頻繁に使うようになるかもしれません。

とまあ、イマイチ歯切れの悪い?記事になりましたが、総じて満足してますよ。そもそもiPad自体の完成度が高いわけですから、これ以上劇的な進化ってのはないと思ってます。買い替えによりメモリが増えて速度が速くなる、、、まあそれで充分じゃないですか?!

mini4購入にあたり、関連商品の記事を連続して書きますのでちくっとご期待ください。

0 件のコメント: