2015年5月3日日曜日

Y!乗換案内 for AppleWatch 〜乗・降車時間のアラームがいい感じ〜


GW始まりましたね。いつものように日帰りイベントで外出したのですが、さっそくAppleWatchの出番、、というかその良さに気づくことがありましたので軽く報告です。

Y!乗り換え案内
ボクは交通系のiPhoneアプリとしては、Y!乗り換え案内を利用しています。
上記記事でも書きましたが、普段はGoogleカレンダーに乗り換え情報を登録するようにしていて、重宝していたんですが、AppleWatchでさらによくなりました。

乗降時間をAppleWatchで通知してくれる安心感
このアプリにはもともと
  • 乗・降車時間のアラーム
というのが設定できます。ただ、ポケットに入れてる状態だとiPhoneの通知には気づきにくいんです。この手の機能って、まさにその通知される瞬間に知ることが大切なわけですから、見逃したら意味が無い。だから今まではあまりこの機能を使わなかったんです。でも、このAppleWatch版では、この乗降車時間が通知されるんですよ!!
たったそれだけ?いや、確かにたったそれだけの機能なんですが、使ってみるとわかります。Watchで確実に知らせてくれる便利さは、頭のなかで想像する以上にありがたいです。今回、初めて行く場所へ電車を乗り継ぐ必要があったので何気なく通知機能をONしたわけですが、AppleWatchとの相性の良さにちょっと感動しました。iPhoneの時にしっくりこなかった機能が、AppleWatchのおかげで花開くというか、これぞAppleWatchの真骨頂というか、、、個人的には、AppleWatchの通知機能にベストフィットするアプリの代表例になるんじゃないかと思います。

ちなみに、、、もともとこのアプリ(AppleWatch版)は、発車時刻までの時間をカウントダウンしてくれるというのが本機能なんですが、個人的にはこれはどうでもいい。それよりも、通知機能のほうが断然いいですよ!。

AppleWatchを使い出してまだ3日目ですが、日毎に満足度が上がっていってますね。また、有益なアプリがあれば紹介したと思います。乞うご期待。

0 件のコメント: