2014年6月9日月曜日

Y! 防災速報でゲリラ豪雨に備える! 〜with Amemil でカンペキ?〜


梅雨に入り、今年もゲリラ豪雨が続いてますね。日本の気候ってこんなのだったかなー?って思いつつ、いつも天気が気になっているおちくんです。

Amemil使ってますか?
昨年、Amemilでゲリラ豪雨に備えるって記事を書きましたが、皆さん使ってますか?もうボクは必需品ですよ。外出する時、天気予報よりもまずはじめにこれを見ます。局所的なゲリラ豪雨があたり前のようになって、ほんと天気予報が当てにならなくなりました。もはや、都道府県レベルの予報では対応できず、市あるいは町レベルでないと情報が当てにならない感じです。

Y!防災速報がいいカンジ〜
で、今日紹介するのがY!防災速報というアプリです。まあ、お天気系の雨降り予測アプリってのはいろいろあるわけで、ちょくちょくインストールしていたわけですが、一番「使える」のがこのY!防災速報です。「使える」の意味ですが、簡単にいえば
  • まともに動いて予測してくれる
  • 3箇所登録できる(現在地通知も可能)

ってことですね。他のアプリが動かないってわけではないんですが、なんか、動いてるかどうか怪しいんですよ。少なくとも、ボクのiPhoneでバックグラウンドで動いてプッシュで通知してくれるのが、このY!防災速報だったということです。先日も、ピロンって音がなって以下の様な通知をしてくれました。


Amemilとの連携でカンペキ
Y!防災速報ではある程度のエリアしかわかりません。そこで、Amemilを起動して確認。プライバシーの関係上尺度を広域にしてますが、実はまだ自分のエリアは雨が降っていない状態。しかし数キロ離れたところで猛烈な雨が降っています。コレを見逃してたら土砂降りの中を歩いていたことでしょう。


ちなみにAmemilにも雨通知機能があります。しかし、1箇所しか登録できないんで通知機能はY!防災速報に任せたほうがいいと思います。

以上、お天気アプリの話でした。皆さんもどうですか?

0 件のコメント: